人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

「ゆれる」

オダギリジョー主演の「ゆれる」を観にいきました。
話題になっていたし、水曜日(レディースデイ)のせいもあって
小さな映画館とはいえ補助席がでるほどの入りでした。
99%は女性客だったような…

軽薄でヤな奴だけど写真家として都会で成功した弟。
田舎で親の跡を継ぎガソリンスタンドで働く実直な兄。
お互いが自分にはない部分にひかれ、尊敬し
そして反発し認めることを拒む複雑な関係、兄弟。
兄弟は一番近しい関係でありながら一番最初に出会う競争者だ。

私は兄と弟との間で育ちました。
兄はある意味庇護者だったし、
弟は喧嘩はしましたがライバルではありませんでした。
だから兄と弟、姉と妹の関係は本当はわかっていないかも知れませんが…

この作品は一見単純そうな「兄弟」というテーマを
重く深く、でもあきさせない鋭さで描いていて
とても面白かったです。
結末は観る者の立場で違ってくると思うし、
感じ方も全く違っているのではないかと思います。
考えさせる作品でしたね。

それにしても主演の二人、
オダギリジョーさんと香川照之さんの演技がすごかった。
とくに香川照之さんの存在感は・・・でした。
by koharu1002 | 2006-09-06 22:00 | 映画のハナシ