小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ブックカバー・コレクション

コレクションってほどたくさんはないのですが
最近、文庫サイズのブックカバーを買うようになりました。

d0045063_2143915.jpg







一番左は国立博物館の正倉院展のお土産屋さんで買ったもの。
正倉院所蔵の琵琶やシンボルマーク(?)にもなってる
鳳凰がプリントされています。

プリントでない部分はもっときれいな臙脂色なんですが…


真ん中のは大分市美術館の「夢二展」のグッズコーナーで買ったもの。

一番右は、奈良の「ならっ布」というお店で買いました。
これは高級ふすま紙でできています。
紙といってもかなり丈夫なものです。

   二つ、椿モチーフですねー
   そうか、私は椿が好きだったのか…


文庫カバーを持ってると、本屋さんで本を買った時に
「カバーはおつけしますか?」と聞かれて
「いえ、必要ありません」とちょっと胸を張って言えます(笑)

ちょっとだけ「エコ」してる気がするでしょ?^^
[PR]
by koharu1002 | 2009-12-03 22:00 | 日記

上村佑「守護天使」

上村佑さんの「守護天使」を読みました。
d0045063_21111188.jpgハゲデブ貧乏…
世の不幸を全て背負ったような
中年オヤジ・須賀啓一(いつもティアドロップのグラサン)は、
齢50にして初恋をした。

相手は通勤電車で見かけた美しい女子高生。

ブログへの悪質な書き込みから、
この女子高生が拉致される。

啓一は彼女を助け出すべく、チンピラオヤジ、
引きこもり少年とタッグを組み、救出に向かう…。

涙あり笑いありスリルあり、そして心にキュ~ンと響く新感覚ラブストーリー。
                      「BOOK」データベースより

古本屋さんで購入しました。

映画化されて、主役がカンニングの竹山さんだと知り
どうして竹山さんが主役なの?という
失礼な話だけど、単純な興味で購入です(^^;

ま、読んでみて「なるほど」とは思いましたが…(笑)


面白かったです。

映像化されるにはぴったりの作品ではないでしょうか^^

美少女もイケメン高校生もちゃんとでますしね。

ただ主人公啓一の腐れ縁の友達、村岡が
佐々木蔵之介っていうのはちょっとカッコよすぎじゃありませんか?(笑)

なんせ、ほとんどヤ〇ザですからね。
もっとドロドロ腹グログロな感じの人がいいんじゃないでしょうか。
といっても誰も浮かんでは来ないんですが(^^;


話も面白かったし、監督は「キサラギ」の監督らしいので
レンタルできるようになったら映画も観てみたいですね^^
[PR]
by koharu1002 | 2009-12-02 21:26 | こんな本、読みました

こんな偶然

(昨日の記事の)余談ですが…

「母なる証明」は大分のコンパルホールという会場で開催されました。

私は仕事の後に家に帰らずそのまま直行しました。
少し時間が早かったので、入口のロビーのようなところで
椅子に座って待っていました。

開場まで1時間近くありました。

しばらく待っていると、私とほぼ同年代だろうと思われる女性が
「ここ、座っていいですか?」と声をかけてきました。

話好きの人らしく、なにかと話しかけてきます。

私は誰かれと話かけるタイプではありませんが
そう人見知りなわけでもないので
話しかけられるまま軽く話していました。

途中から、昔、「大分良い映画を観る会」というのがあったという話になりました。
私はその会の会員ではありませんでしたが
その会主催の映画を何度か観に行った記憶があります。

私が高校生の時でした。

懐かしくて、すごく話が盛り上がりました。

話の流れで軽く自己紹介すると、
思った通り、彼女は私より一つお姉さんでした。

んでもって子どもが同級生(弟さんはうちの末っ子の一つ下)です。

そしてそしてなんと、子どもたちが同じ高校に通ってました。

彼女の子どもたちは水泳部に入るために
大分から通っていたんです。


うちの末っ子は卓球部でしたが
部室が近いのか水泳部の子と仲がいいと
昔、よく言っていました。

もしかしたら知ってるかもしれない…


あまりに話が盛り上がって
昔から知ってる人みたいな感じになったので(笑)
携帯のメルアドを交換してお別れしました。


そして家に帰って末っ子に聞くと
やっぱり知ってました、その子の事。

いっこ下だけどよく話してたらしい。

「すっげぇ水泳が強かったんでー」と
まるで自分の事のように自慢してたのがおかしかったです(笑)


まーそれにしてもこんな出会いってあるんですねー^^

いつか、一緒に映画を観ようね、って
メールで約束したのでした。
[PR]
by koharu1002 | 2009-12-01 23:26 | 日記