小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

笑えない話

友達の知り合いの旦那さんに、裁判所から
給料の差し押さえの通知がきたそうです。

なんでも旦那さんが独身の頃に作った借金を
ほったらかしにしていたらしい。

借金をしたのは関西の方で
ほおったままこちらに帰ってきたんだとか。
当然、奥さんはしらなかったようで。


ほったらかしの期間、およそ12年。

差し押さえの金額は35万。

そして元になった借金は…6万円。



借りずにすむならそれにこした事はありませんが
借りたならやはりすみやかに返さないとこういう事になるんですね…

人ごとではあるんですが、ちょっとびっくりしたので(--;



あ、給料を差し押さえられては困るので
一括返済したとのことです。
奥さんもびっくり(どころじゃないでしょうが…)したでしょうね。



+++++++++++++++++++++++++



今月も今日で終わり。
今年もあと三ヶ月。
時間のすぎるのは本当に早いものです。
[PR]
by koharu1002 | 2009-09-30 21:28 | 日記

ガイドブック

10月の末に奈良、京都へ友達と旅行に行きます。d0045063_20541075.jpg

奈良は東大寺や法隆寺、春日大社などへ
京都は主に平等院へ行く予定です。

どこへ行くかを決めるのにガイドブックを買いました。
友達も買ったようです。

先日、会ってとりあえずの行先とホテルの予約をしました。

友達はガイドブックをとってもよく読んでました。
私は買っただけで、パラパラとしか見てませんでした(^^;

何度かこの友達と旅行へ行っていますが
いつもナビはこの友達です(笑)

今回は私もちゃんと事前に頭に入れておきたいものだと思ってます^^



あ、岡山に行った時は
私が言いだしっぺだったので私がナビをしたんだった^^


よし、元をとるまで読みつくすぞー
[PR]
by koharu1002 | 2009-09-29 21:12 | 日記

百田尚樹「永遠の0」

百田尚樹さんの「永遠の0」を読みました。
d0045063_20461194.jpg日本軍敗色濃厚ななか、生への執着を臆面もなく口にし、
仲間から「卑怯者」とさげすまれた
ゼロ戦パイロットがいた…。

人生の目標を失いかけていた青年・佐伯健太郎と
フリーライターの姉・慶子は、
太平洋戦争で戦死した祖父・宮部久蔵のことを調べ始める。

祖父の話は特攻で死んだこと以外何も残されていなかった。

元戦友たちの証言から浮かび上がってきた宮部久蔵の姿は
健太郎たちの予想もしないものだった。
凄腕を持ちながら、同時に異常なまでに死を恐れ、
生に執着する戦闘機乗り―それが祖父だった。

「生きて帰る」という妻との約束にこだわり続けた男は、
なぜ特攻を志願したのか?

健太郎と慶子はついに六十年の長きにわたって封印されていた
驚愕の事実にたどりつく。

はるかなる時を超えて結実した過酷にして清冽なる愛の物語。
                   「BOOK」データベースより

戦争の話をこんなに詳しく書いてある小説を読んだのは初めてです。
言葉では知っている事柄も
はるかかなた昔の出来事として
ドラマや映画や舞台のフィクションの世界として
あまり現実味がありませんでした。

でも、実際にはどんな事にも
それを行った人がいるんですよね。

戦争は狂気だと思います。
撃ち落とした戦闘機にも人は乗っています。
でもそんな事考えていたら自分が撃ち落とされてしまいます。
まさに、生きるか死ぬかの世界なのです。


特攻にしても桜花にしても回天にしても
またあちこちの戦場で戦った人も
皆、利己的な理由で行動したわけではなかったと
これを読んで改めて思いました。

愛する人を守りたい。

その一途な思いで命を散らしていった若者たち。


切なくて悲しくてやりきれなくて、胸が痛くなる一冊です。

でも、読後感が思ったよりずっといいのは
宮部の人柄と、その人生に触れた孫の健太郎と慶子のこれからの生き方が
今までとは違ったものになりそうだ、という予感があるからだと思います。
[PR]
by koharu1002 | 2009-09-28 21:31

いい歳してますが…

自慢にはなりませんが食べ物の好き嫌いが激しいです(^^;
今さら直そうとは思っていませんでしたが…


今日、一人でファミレスで昼食をとる事になりました。
注文したのは「とろろ海鮮丼」のセット。

注文したものが来てからあわててしまいました。
丼の中にオクラがたくさん入っていたのです。

私は野菜はたいていは食べられるのですが
キノコ類とホワイトアスパラガスとオクラがダメなんです。

一度はお店の人にお願いして
小皿を持ってきてもらい、オクラを取り除こうとしました。
でも、なぜかふっと「食べてみようかな」って思いました。

そこでオクラをいくつか口にいれてみると
あら、食べられるじゃないですか(笑)

普通に全然違和感なく食べられました。


今までオクラがダメだと思いこんでいたのはなぜだろう?と
考えてみましたがわかりません。
完全に食わず嫌いだったようです。


いい歳をしてこんな事を言うのもどうかと思いますが
食わず嫌いが一個減って、ちょっとだけ嬉しいです^^
[PR]
by koharu1002 | 2009-09-27 22:29 | 日記

東京03

子どもの影響もあってお笑い番組をよく見ます。

人間の心理(そんなたいそうなものではないですが)って面白いもので、
応援している芸人さんがブレイクすると
なんとなく寂しく思ったりします。

タカ&トシが「欧米か?」でヒットするずうっと前、
子どもと「ネタで勝負できるのは今はタカ&トシくらいじゃない?(ちょっとえらそうですが…)」とか
TV見ながら言ってましたが「欧米か?」で、えらいブレイク(^^;

オードリーも好きでM-1で準優勝した時は嬉しかったですが
あれよあれよという間に
TVで顔を見ない日はないくらいに大ブレイク。

今では「オードリーが好き」なんて絶対に言いません(笑)
(と言いつつオードリーの出る番組は密に(誰に?)
録画してみてます…笑)

実は東京03も、バンドネタが大好きで
前に職場で「芸人さんは誰が好きですか?」と聞かれた時
「東京03」と答えたら「渋いですねー」と言われたくらいだったのですが
先日の「キングオブコント」で優勝して
すごく嬉しかったんだけど
また好きな芸人さん、って言えなくなるのかなぁーと
ちょっと残念に思っていたりします^^;


あー複雑っ
[PR]
by koharu1002 | 2009-09-26 23:05 | 日記

299円、キャミソールワンピ、99円ベビーパジャマ

うちの店でキャミワンピを299円で買いました。d0045063_213449100.jpg
もちろん妊婦さん用です(^^;

生成りの綿生地に小花模様で
胸の所にゴムシャーリングがしてあってなかなか可愛いです。

下にTシャツを着て部屋着にしています。


うちの店は値下げが早いです。
このワンピも夏真ん中で299円になりました。


そして今日は99円でみぃの夏用パジャマを買いました。
ディズニーキャラクターの95cm(三歳用)。

ちょっと大きいけど99円なら全然OKでしょ^^
[PR]
by koharu1002 | 2009-09-25 22:18 | 日記

荻原浩「愛しの座敷わらし」

荻原浩さんの「愛しの座敷わらし」を読みました。
d0045063_2051406.jpg生まれてすぐに家族になるわけじゃない。
一緒にいるから、家族になるのだ。

東京から田舎に引っ越した一家が、
座敷わらしとの出会いを機に家族の絆を取り戻してゆく、
ささやかな希望と再生の物語。

朝日新聞好評連載、待望の単行本化!
                Amazonの内容紹介より

荻原さんの作品は何作目かな?
一番最近読んだのは「コールドゲーム」で
ちょっと後味が悪かったんですが、これは楽しく読めました。

座敷わらしが可愛いですね。
特に笑い方が^^
「キュッ」とか「キャッ」とか^^


座敷わらしがいる家は幸せになれる。
その言葉通りに家族がかかえていたさまざまな問題が
すこーしづつ解決したり、いい方向へ向かっていったりします。


ぬるい話かもしれませんが、こういう生ぬるさも好きです。


そして最後の一行が…^^



連休中に連休がとれたので娘の家に二泊しました。
みぃも一段と大きくなり、行動範囲もひろがって
新米ママ(もう新米でもないかな)はなかなかたいへんそうでした^^
[PR]
by koharu1002 | 2009-09-23 21:26 | こんな本、読みました

運転免許の更新

来月、誕生日を迎えます。
で、運転免許更新の葉書が届きました。

丁度、末っ子が有休をとっていたので
隣の市の運転免許センターまで連れて行ってもらいました。

免許があるのに何故連れて行ってもらうか…

実はあまり運転は好きじゃないのです(^^;
いや、それは正確じゃないな…

運転自体は好きなのですが、慣れない道、
知らない道を運転するのが嫌いなんです(笑)




d0045063_198169.jpg
今回の更新で運転免許証が
ICチップがはいったものになりました。
暗証番号の登録もしました。
偽造防止だそうで、今年の1月から始まっていたそうです。

見た目にはそう変わりはないですが。

あ、それから今まで「普通」にチェックがあった人は
「中型」にチェックが入るようになってます。

変更はそれくらいかなぁ…



三年ほどまえに軽い接触事故を起こして
示談にしなかったので
今回は違反運転者の講習を受けなくてはいけませんでした。

講習は二時間。

講習のしょっぱなに、
「違反をしなければこの二時間は受けなくてもいい」
と何度も先生が言ってました。

そりゃそうだ(--

この三年間、安全運転に努めて
ゴールド免許をめざすぞー



それから、今日見た講習会用のビデオに
里見浩太朗さんと原田龍二さんが出演してました。
飲酒運転の恐ろしさをテーマにしてました。
ボランティアですかねー
そんなわけないか(^^;




今回は連れていってもらえたけど、
三年後は自力で行かんといけんやろーなー
[PR]
by koharu1002 | 2009-09-18 20:44 | 日記

腹囲、80.5cm

会社から健康診断を受けるように言われました。

血圧の測定、レントゲン撮影、血液検査、
身長体重腹囲の測定、視力検査、聴力検査に問診。

以上が受けるべき項目です。

順調に受けて行きましたが…


身長、156.5cm。
ん?縮んだ?
前は158cmだったのにー


「おかしいなぁ、縮んだ?」と独りごとをつぶやくと
検査員さんに「測りなおしますか?」と
けっこうクールな言い方で聞かれました。

いえいえ、それにはおよびません。


体重は49.8kg。
ぎりぎりセーフ…(--;


体重ギリギリセーフに気を許して
全くの緊張感ナシで腹囲を測ったら、なんと80.5cm!
(ウエストではなく腹囲です (--; )



いやーーーーーーーーっ(><)



かなり凹んでいましたが
送られてきた検査結果をみてみれば
私の年齢だと腹囲は88cmあってもいいらしい。

なんだ80.5cmなんて範囲内なんじゃん^^







これも立派なカミングアウトかな?(爆)
[PR]
by koharu1002 | 2009-09-17 23:41 | 日記

奥田英朗「ガール」

奥田英朗さんの「ガール」を読みました。
d0045063_20321916.jpgさ、いっちょ真面目に働きますか。

キュートで強い、肚の据わったキャリアガールたちの
働きっぷりをご覧あれ。

爽快オフィス小説。
                  「BOOK」データベースより

「ヒロくん」「マンション」「ガール」「ワーキング・マザー」「ひと回り」の
5つの話からなる短編集です。

それぞれの主人公は違います。
が、10年以上一つの会社に勤めている、
キャリアウーマンという共通点があります。
そして勤めている会社は皆、ある程度大きい会社です。


これって読む人の性別で評価が分かれたりしないのかしら?


私はとっても面白いと思いましたよ、もちろん^^


だってみんなカッコいいもん^^


それぞれ、気持よ~く終わってます。



でもね、ちょっとできすぎかなぁ、とも思います。

女性を取り巻く男性たちが、案外素直で物わかりがよかったりします。

ひねてるかも知れないけど、実際はもっと意地が悪かったり
嫉妬心が強かったり、プライドが高かったりするんじゃないかなぁ…


それにみんなけっこう見た目きれい目で、
お金に不自由してないっていうのもなんだかなぁ…って感じで…


ん?
私が一番、性格が悪い?(笑)
[PR]
by koharu1002 | 2009-09-16 21:07 | こんな本、読みました