小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

あと二か月だ

あすから11月。
あと2カ月で今年も終わるんですねー

今年は本当にいろいろな事がありました。
いいことも悪いことも困ったことも、ほんとうに盛りだくさんな一年でした。
ん?もう反省?

やっと再就職が決まり、明日から働きます。
今までとはまったく違う仕事なので
社会人一年生になったつもりで頑張ります^^

続くことが大事だもんな^^
[PR]
by koharu1002 | 2007-10-31 18:19 | 日記

懐かしさについ

デパートのイベントで「駄菓子屋」をやっていました。
買うつもりはなかったのに
d0045063_1842413.jpg立ち寄ったら、あら懐かしいお菓子がいっぱ~い^^
ついつい、いろいろ買ってしまいました(笑)

ココアシガレットにヨーグルトにフエラムネ…
全部で191円。
高くなったなぁ…
昔は10円とかで買えたのに(笑)
[PR]
by koharu1002 | 2007-10-30 18:43 | 日記

親ばかチャンリン

一昨日の夜、大きなお鍋いっぱいおでんを作りました。
娘が昨日の夜、こちらへくるはずだったので…

でも娘は一昨日、再就職が決まって、
さっそく昨日から勤務になりました。
それも遅番。
帰りは9時すぎると言います。
そして今日も遅番、とか。

鍋いっぱいのおでんを見ながら「そうだもっていってやろう」^^

シール容器につめられるだけ詰めて
いそいそと電車に。
(運転してくるな、と言われたので…笑)

娘が嫁にいってから
売り出しの商品があれば娘の家の分にと余計に買い込み、
シチューを作れば食べに来ないかな、と思い…

自分がこんなに親ばかだったとは、と
自分で呆れているこの頃です(^^;
[PR]
by koharu1002 | 2007-10-29 17:10 | 日記

「大誘拐」

天藤真さんの「大誘拐」を読みました。
刑務所暮らしも
d0045063_20285214.jpg三回目になる健次は足を洗って
社会復帰をする元手欲しさに
誘拐を計画する。

仲間は刑務所で知り合った
正義、平太。
狙うは紀州随一の大富豪、
柳川家の当主、とし子刀自。

下調べを丹念にし、計画も練りに練って
ようやく刀自の誘拐に成功したが
身代金の金額を聞くや
それまでおとなしく従っていた刀自が
そんなはした金を要求されたのでは
柳川家末代までのの恥と
なんと百億円を要求するようにと
強引に話をすすめてしまう。

これは面白かったですね。
初めて読む作家さんでしたが、とても読みやすかったです。

誘拐犯のはずだった三人が
いつの間にか刀自の言いなりになっていて
刀自が自分の家から身代金の百億円を奪うために
手となり足となって行動するさまがおかしかったです。

誘拐犯の三人も刀自もとても魅力的だし、
TV放送を最大限利用して
生存確認のために家族に対面したり
身代金の受け渡しまで放送させるなど、
一応誘拐事件なんだけど
なんだかとっても楽しくて
最後まで飽きずに読みました。



++++++++++++++++++++++++++



友達にもらったのが2冊、本屋で買ったのが3冊あるのに
図書館から2冊借りてきて
おまけに今日、母と古本屋で4冊また買ってしまいました…

んー頑張ろう…(--;
[PR]
by koharu1002 | 2007-10-26 20:52 | こんな本、読みました

「ダイスをころがせ!」

真保裕一さんの「ダイスをころがせ!」を読みました。
34歳の駒井健一郎は職を失い、
d0045063_188479.jpg妻子とも離れ離れに暮らしていた。

ある日、高校時代のライバルだった
天地から「次の衆院選に立候補する。
一緒に戦ってくれ。」と熱く依頼される。

コネもお金も地盤もない、
あるのは理想とする政治理念と
それにかける情熱のみ。

ないないづくしの手作り手探りの選挙戦が始まった。

選挙ってこういうものなんだってよくわかりました。
面白かったです。

ま、でも男のロマンっつう話ですからね…
[PR]
by koharu1002 | 2007-10-24 20:34 | こんな本、読みました

一面のコスモス

d0045063_202658.jpg

友達と三光コスモス園へ行ってきました。
今年、オープンしたばかりのコスモス園です。
何でも日本一のコスモス園を目指しているとか。

前日に友達が暇だから遠出してもいいよ、とのメール。
コスモスのたくさん咲いているとこがあったら教えて、
というので調べたらここが検索に。

いやー日本一を目指しているだけあって
1200万本のコスモス畑は壮観です^^
d0045063_20225985.jpg
携帯のカメラで撮った6枚の写真をつなげてみました。
幅が大きくなりすぎたので
奥行きがあまり感じられないかもしれませんが
かなりの広さです。

雲ひとつない青空のもと、
素敵な風景をみせてもらいました^^
[PR]
by koharu1002 | 2007-10-22 20:29 | 日記

おまけ

四日目は早めに空港へ行き、
d0045063_2248492.jpgお土産を買おうという事になりました。


これはお昼に空港で食べたまぐろ丼。





d0045063_22505273.jpgそして幻の「じゃがポックル」。
お土産に買ってきてと頼まれたものなんだけど
これがどこへ行っても売ってない。
需要と供給のバランスが
全然とれていないんですよね(^^;

買えないとなれば欲しいのが人情で
探し回って探し回って、あきらめようとした時に
本当に偶然に
並べているところに娘が出くわしました。

買ってきてと頼まれた人に渡すと
抱きつかんばかりに喜んでましたが…(--;

ただ食べて箱を捨ててしまったあとに
写真を撮ればよかった、と気づいて
仕方なく箱に入っていたラベル(?)を写しました(笑)d0045063_234642.jpg

それから北海道のkioskで売られていたお茶。
ごく普通のお茶でしたが(笑)


帰りの便は新千歳空港から博多までの直行便。
お天気がよかったしそう揺れる事もなかったので
眼の下に広がる半島や島などを見下ろしながら
楽しく帰ってきました。

結婚式から一週間、夢のような毎日をすごしました。
ひとえに私を心安く連れて行ってくれた
娘のやさしい旦那様に感謝です^^
[PR]
by koharu1002 | 2007-10-21 23:15 | 北海道旅行

三日目の夕飯はかに三昧

北海道にきたら絶対に、一度はかにをお腹いっぱいたべようと
三人で決めてました^^
三日目の夕飯はガイドブックに載っていた「かに専門店」へ。
予算も一人当たり八千円!
大奮発です^^

タクシーの運転手さんには「あそこは高いでしょー」と言われたけど
大分では食べられないものが食べたいじゃないですか(^^;

d0045063_20473914.jpg

まずテーブル(お座敷でしたが)に
並んでいたのはゆでたかに。




d0045063_20515020.jpg

これはお刺身。
生でかにを食べるのは初めて。
甘くてとっても美味しかったです^^




d0045063_20573212.jpgd0045063_2058062.jpg







本当はコースはかにすきだったんだけど
私たちはかにしゃぶにしてもらいました。
もちろん上乗せアリです(^^;

これも初めての経験(笑)
かに鍋とは違った美味しさでしたねーd0045063_212461.jpg

これは焼いてあるかに。
これも初めて^^




d0045063_2131063.jpg

これは天麩羅。
もちろん丼になっているのとは違って
とても上品な味でした。


d0045063_2172931.jpg
シメは雑炊。
言うまでもなく美味しかったです^^

デザートにメロンがでておしまい。

お腹もいっぱいになって大満足。
夢のような夕食でした^^
[PR]
by koharu1002 | 2007-10-19 21:16 | 北海道旅行

さてさて三日目の北海道

三日目の目的地は一つ、旭山動物園です。
札幌からJRの快速で旭川へ。
d0045063_19261415.jpg
d0045063_19265646.jpg

さすがに札幌駅は大きかった^^
駅の前に妙な建物が…と思ったら、地下鉄の入口でした。
おしゃれ~

旭川駅から動物園までは路線バスで。
今日は観光バスではないので
集合時間を気にしないでゆっくり動物園をまわれます。

時々雨が降るあいにくのお天気だったけど
ペンギンが水中を飛ぶように泳ぐ姿や、
あざらしがトンネルをぬける様子もみられて満足満足~

動物の動作があまりにも速いので
写真は全然写せなかったけど…(笑)

d0045063_19402840.jpgd0045063_19394122.jpg












お昼は動物園から旭川まで乗ったd0045063_19441611.jpg
タクシーの運転手さんに
紹介してもらったラーメン屋さんへ。

私は塩バターラーメンを注文。
あっさりしててとてもおいしかったし、
このお店の従業員さんは
気持ちがいいくらい元気で愛想がよかったです。
商売人はこうでなきゃ^^

宿泊は昨日と同じ札幌のホテル。
帰りがけに札幌の時計台へ。
ライトアップされていてとてもきれいでした。

d0045063_19594763.jpg


三日目の夕飯は、三人がこれだけは贅沢にいこうと決めたかにの専門店へ。
それはまた今度に^^
[PR]
by koharu1002 | 2007-10-17 19:57 | 北海道旅行

さて二日目の北海道

まずは5時起きで函館の朝市へ。
6時すぎに着いたのだけどまだちょっと早かったようで
半分くらいのお店は開店準備中(^^;

ぶらぶらしてるとゆでたかにの試食をくれました。
いやーTvで見た風景だ(笑)
これがかなり美味しかった。
追い討ちをかけるようにメロンの試食もくれました^^

娘の旦那さんが自分の実家、親戚にかにを買って送るつもりだったようで
おもわず品定め(お店のご主人の思惑通り…笑)

殻つき帆立4個、ずわいがに2はい、毛ガニ2はいで丁度一万円。
あさひメロン、2個で3000円。
他のお店と比べてちょっと安かった。
送料もおまけしてくれたし^^

買い物がすんだら朝市で朝食を。
d0045063_19325998.jpg本当はホテルで
朝食バイキングが食べられるんだけど
せっかく朝市にきたんだからとお店に入りました。

これは私が注文したかに丼。
これで500円也。
値段の割にかにの身もたくさん入っていて
とても美味しかったです^^

二日目もバスに乗っての観光です。
なんたって北海道は広すぎて
目的地に行くまでに一時間、一時間半は当たり前…(--;

d0045063_19413417.jpg

バスの窓から写した北海道らしい(と私が思う)風景。
携帯で撮った写真なんだけど
この携帯のカメラはほとんどぶれないのでとってもいい^^
時々ピントがあうのが遅くてシャッターチャンスを逃すけど(笑)

まだまだ続く
[PR]
by koharu1002 | 2007-10-16 20:26 | 北海道旅行