小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

「自白の風景」

深谷忠記さんの「自白の風景」を読みました。
d0045063_21374334.jpg菊山事件-殺人罪で起訴された
矢代昌宣は、裁判で自供を翻し、
無実を主張した。

だが裁判官は有罪判決を下し、
矢代は控訴審中に獄死した。

十八年後、
菊山事件の裁判長だった滝川が轢き逃げされ死亡。
しかも容疑者として逮捕されたのは、
かつて矢代を取り調べ、
自供に追い込んだ元警部・堀内だった。

矢代同様、無実を主張する堀内だったが、
厳しい取り調べの末に自供する。
初めて読んだ作家さんです。

「冤罪」という言葉は知っていても
それは新聞の中だったり、TVの中だったりと
実感のある言葉ではありません。

この作品に書かれている事件は、
もちろん実際にあった事件ではないのに
ものすごくリアルなので
物語として楽しめるのはもちろん
「冤罪」の生まれる仕組みがわかりやすく書かれていて
勉強にもなりました。

結末も考えさせられる終り方でしたね。
[PR]
by koharu1002 | 2007-08-29 21:55 | こんな本、読みました

「不安な童話」

恩田陸さんの「不安な童話」を読みました。
私は知っている、d0045063_173686.jpg
このハサミで刺し殺されるのだ…

強烈な既視感に襲われ、
女流画家・高槻倫子の遺作展で
意識を失った古橋万由子。
彼女はその息子から
「25年前に殺された
母の生まれ変わり」と告げられる。

時に、溢れるように広がる他人の記憶。
そして発見される倫子の遺書、そこに隠されたメッセージとは……。

犯人は誰なのか、その謎が明らかになる時、
禁断の事実が浮かび上がる。
                    …文庫表紙カバー裏より

恩田さんの作品は三冊目かな。
プロローグと第一章の部分でちょっとつまずいてしまい、
「いやー入り込めんかも…」と思いましたが
途中からは普通に読めました(笑)

でもねーなんだかねー

こうじゃないの?と思ってる事が
そのままそうだったりしたので
ちょっと残念でした。
どんだけ「どんでん返し」が好きなんかい?(爆)
[PR]
by koharu1002 | 2007-08-28 17:24 | こんな本、読みました

なんで、なんで?

昨日、ネットに接続したまま
夕飯の準備をした後、夕飯を食べていたら
何故か急にネットの接続が切れていました。

再起動をしてもだめ。
接続し直してもだめ。

いよいよケーブルを買わなくっちゃ、と思いました。

なのに今日、立ち上げてみたら
普通にネットにつながりました。

なんで?(笑)

たぶんケーブルがやっぱりよくないんだと思います。
明日こそは電気屋へGO!
[PR]
by koharu1002 | 2007-08-26 21:13 | 日記

なんでかな?

理由がよくわからないんだけど
ここ数日、ネットにつなげられませんでした。

ルーターでわけている末っ子のPCは
ちゃんとネットにつながるので
きっとケーブルが悪いんだろうと
新しいケーブルを買ってくるつもりでした。

でも悲しい老化現象で
せっかくでかけてたのにすっかり買うのを忘れて帰宅。
仕方がないのでダメ元でと
一度ケーブルをはずして付け直してみました。

すると不思議な事に、こうしてつながったんですよねー

何が悪かったんだろー?
なんにしても良かった良かった^^
[PR]
by koharu1002 | 2007-08-23 19:53 | 日記

就職活動

そろそろ働かんとなぁ、と思い
今年の11月にできる予定の某ショッピングセンターの
求人募集に応募してみました。

といってもまだ体力仕事はできそうにないし、
長時間の勤務は子どもたちが心配するので
応募する職種が限られています。

ちょっとこれはいいかな、と思うものがあったのだけど
それはなんと採用枠がたったの一人。

ダメ元でのつもりで応募(笑)

でも就職活動なんて高校生の時以来です(^^ゞ

何を着ていけばいいんだろう…そっから悩みました。

ハローワークの担当者にこそっと(笑)聞いてみると
「そうですね、2番目にいい服を着て行ったらいいですよ」と(笑)

さんざん考えて、就職活動といっても
パート枠なんだもの、スーツじゃなくてもいいかな、と
ベージュの麻のワンピースを着ていきました。

会社説明会が午後4時から。
会場に着いたのが30分前。
一番乗りでした。
私のすぐ後にきた人は私と同年齢で
スーツを着てました(やられたー)

でもそのつぎの人は
若かったけど(いや、若かったからか)
かなりちゃらい(笑)服でした。

あれよあれよという間に人は集まって
説明会の会場にはゆうに百人を超える人が…

それこそ老若男女、いろんな人が。

トータルで1000人募集なんだもん、集まるわなぁー



一次に合格すると電話で二次の案内があるらしい。
落ちると郵送だとか。
久しぶりにドキドキを味わうわ^^
[PR]
by koharu1002 | 2007-08-20 21:57 | 日記

今日は一日中フォークソング三昧

何気な~くみた新聞のラジオ欄。
NHKのFM放送が午前9時から午後10時まで
ずーっとフォークソングを流すと…

フォークソング…懐かしい!

今日は朝の9時から娘と出掛ける事になっていたので
娘に頼んでいつもは(車の中では)CDをかけるところを
今日はラジオにしてもらった。

先日、娘とでかけた時はずっとレゲエを聞かされたので
お互い様、ということで(笑)

懐かしかったですねー

歳がばれちゃうけど、流された曲のほとんどを知ってるし
歌詞なしでも歌えちゃいます^^

もちろん用があってでかけたのだから
聴けない時間もたくさんあったけど
家に帰ってからもラジオをつけて
放送終了の10時まで
懐かしいフォークソングを満喫しました♪



それにしても新聞のラジオ欄をみる事なんて
数ヶ月にいっぺん、いや数年にいっぺんなのに
よく気が付いたと自分でも驚いてます。
めぐり合わせですね^^
[PR]
by koharu1002 | 2007-08-18 23:06 | 日記

リベンジ

先日、断念した同じレベルのロジック、
今回は完成しました~♪
d0045063_20571989.jpg
               「金色のガッシュベル!!」

全部塗れると気持ちいいなぁ~^^
[PR]
by koharu1002 | 2007-08-17 20:59 | 日記

「スナーク狩り」

宮部みゆきさんの「スナーク狩り」を読みました。
関沼慶子は
d0045063_21142761.jpg裏切った恋人に復讐するため
恋人の結婚式に散弾銃を
もって現れる。

佐倉修治は
釣具屋で一緒に働く織口邦男と
酒を飲んでいた。
修治は織口から同僚の裕美が
好意を寄せていると教えられる。

織口は関沼慶子の猟銃を奪う目的で
慶子に関心がいかないようにと
修治に裕美とのデートをとりもつ。

神谷尚之は夜中に妻の母から
別居して実家にいる妻の具合が悪いから
すぐに竹夫(子ども)を連れて
帰ってくるようにと告げられる。
登場人物のそれぞれの人生や考え方、
現在の環境をきちんと示して、
その上でそれらの人々が
一つの事件にかかわっていく様子を
無理のないながれで描いていく、
それが宮部さんのすごいところだと思います。

今回はちょっと切ない考えさせられるラストでした。


++++++++++++++++++++++++++++++


少しだけハンドメイドも再開したのですが
暑さもあってなかなか集中力が続きません(><)
の~んびりいきます^^
[PR]
by koharu1002 | 2007-08-15 21:35 | こんな本、読みました

「エイジ」

重松清さんの「エイジ」を読みました。
東京郊外、桜ヶ丘ニュータウンに住むd0045063_1811527.jpg
中学二年生のエイジ。
家族は教師の父、専業主婦の母、
高校生の姉。
学校の成績は悪くない。
友達もたくさんいる、
ごく普通の中学生。

エイジの住む街で
連続通り魔事件が発生した。
犯行はエスカレートし、妊娠が襲われ、流産してしまう。

やがて犯人は逮捕されるが
それはエイジの同級生だった。
ごくごく普通の中学生にみえるエイジ。
けれど一歩踏み間違うと
(通り魔を)やる側へと変わってしまいそうな
危うい感じ…

何かにとりつかれるように
危ない方向へ走り出しかけたエイジに
「嘘でしょ?」「やめてよー(><)」と
まるでエイジの母親になったように
声をかけてました。

「普通の人間」なんていないのかもしれませんね。
[PR]
by koharu1002 | 2007-08-14 19:02 | こんな本、読みました

「キサラギ」

娘と「キサラギ」を見に行きました。
d0045063_21414056.jpg自殺したアイドルの一周忌に集まったファン5人。

ネットの掲示板で知り合った5人は
それぞれハンドルネームで語りある。

その内、自殺ではなかったと一人が言い始め、
犯人さがしが始まる。



出演はほとんどこの5人のみ。
でもあきさせないのはさすがだと思いました。

死んだ原因とかはちょっとあほらしい(失礼)けど
ま、けっこう楽しめました。

娘は「こんな面白いコメディ、久しぶりにみたー」と
かなり受けてました。
[PR]
by koharu1002 | 2007-08-13 21:51 | 映画のハナシ