小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

「リトル・ミス・サンシャイン」

d0045063_20453141.jpg娘と、シネマ5で
リトル・ミス・サンシャイン」を観ました。
ミスコンの地方大会で
二位になったオリーブは
一位の少女の失格で急きょ、
全国大会へ出場することになった。
離婚寸前のオリーブの両親、
空軍入隊を夢にみて、願掛けのためにだんまりを通す兄、
ヘロインをやめられず老人ホームを追い出された祖父、
同性愛者で恋人に裏切られ自殺未遂騒ぎを起こした伯父の6人が
愛するオリーブのためにおんぼろバンに乗り込み
一路、カリフォルニアを目指す…
なんだかハチャメチャな話だけど
オリーブが可愛いし、ちょっとほっとする作品ですね。
一人一人は世間からみれば完全な「負け組」。
おまけに家族はバラバラ。
でもいろんな事を乗り越えて
なんだか家族もまとまってきます。
「負け組」だっていいじゃん、楽しいじゃん^^
って感じでしょうか。




今日で2月も終りですね。
今日は新しい売り場に顔をだしてきました。
新しい上司になる人から
「今までやってきた事とそうかわりはないから、すぐに慣れますよ」と
優しい言葉をいただきました。
そうだったらいいのにな、って本当に思います^^
[PR]
by koharu1002 | 2007-02-28 20:47 | 映画のハナシ

さくら紅茶

d0045063_16501073.jpg
長崎のアフタヌーンティーでみつけたさくら紅茶。
きれいなパッケージに一目ぼれ(笑)
別に長崎で買わなくても…って
気持ちもほんとはあったんだけど
このショップに寄る予定はいまのところないので
かさばるものでもないし、と(^^ゞ

友達はさくらほうじ茶を買ってました。

さてどんなのかな?^^
楽しみだわ~♪
[PR]
by koharu1002 | 2007-02-26 16:56 | 日記

ファスナーつき大きめトートバッグ

長崎行きの準備で取り出したバッグは一泊にしては大きすぎ。
ちょっと思案…

生地もあることだし、と作ろうと思い立ったのが夜の7時すぎ(^^ゞ
夕飯は娘が準備してくれたので
夕飯を食べる時間を除いて夜中2時までの突貫制作(笑)で作った
ファスナーつき大きめトートバッグです^^
d0045063_2116538.jpg

生地はC&Sさんの起毛ブラックウォッチ、タグもC&Sさんです。

d0045063_21242169.jpg

普通のポケットが二つと、
反対側にファスナーポケットを一つつけました。

ポケットの中に入っているのは
長崎の路面電車の一日乗車券です。
路面電車はどこまで乗っても一回大人百円。
これは五百円で一日乗り放題です。

着替えや化粧品等を入れて少しスペースがありました。
一泊には丁度いい大きさでしたね。
突貫で作った割には満足できたな^^


ところで、バッグの写真を娘のベッドの上で撮っていると
またしてもチョコが乱入…
ここは自分の縄張りだ、とでも言いたいのかな?(笑)
今回は赤目になっちゃったけど、UPしちゃえ~(^^ゞ
d0045063_21372357.jpg

[PR]
by koharu1002 | 2007-02-25 21:41 | 手作り作品紹介

龍馬と亀山社中

実は坂本龍馬が大好きな私。
長崎でどっかに行きたいとこがあるか、と聞かれ
龍馬像のとこと答えました。

友達は全く歴史的なものに興味がなかったようですが
龍馬像、亀山社中資料館、龍馬のブーツと
私の散策に付き合ってくれました^^
d0045063_195014.jpg
  龍馬の像             龍馬のぶーつ          亀山社中跡

亀山社中資料館では
こんなに写真が残っているんだ、ってビックリ。
司馬遼太郎の「竜馬がゆく」で登場した人物の写真が
たくさん並べられていて興味深かったです。

「竜馬がゆく」には(私の記憶に間違いがなければ)
桂小五郎は美男子で、もてたと言う表現があったと思うのですが
今でも通用(?)するくらいのハンサムさんでした(笑)

それにしても長崎は坂ばかり…
いっぱ~い歩きました。
帰りの電車の中では二人してずーっと寝てました(笑)

楽しかったです♪
[PR]
by koharu1002 | 2007-02-24 21:00 | 日記

長崎ランタンフェスティバル

d0045063_22382152.jpg

長崎のランタンフェスティバルに友達ときています。
[PR]
by koharu1002 | 2007-02-23 22:38 | 日記

映画のはしご(^^ゞ

久しぶりに会う友達と水曜(レディスデー)だから、と映画を観ることに。
友達曰く「水曜だし、早めに映画館へ行って2本観ようよ」
映画、好きだから、いいよー(^^ゞ

私もいい加減だけど
一緒に行った友達が二人とも似たような人たちで
三人が三人とも上映時間は調べてない、
どれを観るかも決めてない(大笑)

映画館に行ってから観られるのをみればいいじゃん、的な…(--;
で、観たのが「幸せのちから」と「ドリームガールズ

どっちもよかったですよー^^

「幸せのちから」は実話に元づく
父と息子の感動のサクセス・ストーリーです
(こう書くと、とても感動しそうにないけど…笑)
ウィル・スミスが走る、走る、走る~の印象が強いですね(笑)
でもラストの主人公の表情にはぐっとくるものがありました。
涙もろい友達はぽろっときたらしいです^^

「ドリームガールズ」はそりゃもう歌に踊りに迫力があって
楽しかったし、見ごたえがありました。
元々ミュージカルが大好きだし^^
(当たり前だけど)みんな歌がうま~~~~~~い♪
エディ・マーフィーもこんなに歌がうまかったんだぁ

あー楽しかったなぁ^^
[PR]
by koharu1002 | 2007-02-21 23:36 | 映画のハナシ

記念日に

今日は私にとってささやかな記念日になりました。
16年間勤めたお店をやめて
系列の違う店舗に勤める事になったのです。

d0045063_22312179.jpgそれを記念してと
思いもかけず娘が花束をくれました。
春らしいチューリップやスイートピー、
かすみ草の花束です。

とても嬉しかったです^^

若くないから、新しい職場になれるのに
少し時間がかかるかもしれないけれど
新人さんの気持ちで一生懸命がんばるからね^^
これからも応援してね(● ^ー゚) b
[PR]
by koharu1002 | 2007-02-20 22:37 | 日記

最近、一番哀しかったこと…

朝、新聞をとろうとドアの新聞受けに手をかけた時、
すでに取り込んで自分の部屋に持ち込んでいたのに気付いた…

この話をすると、私と同年輩の友達も
私より若い人も一様に大笑いするし、
本人(私)も笑いながら話すんだけど
実はけっこうこの時、凹んだんです(--;

友達に言わせれば「いいやん、ないーって大騒ぎせんかっただけ」って…
確かに考えようによっちゃそうなんだけど(笑)

映画「明日の記憶」には主人公が約束を忘れたり、
通いなれたはずの道に、突然迷ったりするシーンがありました。

「ぼけ」を気にして診察を受けに行った時
一番最初に「今朝、何を食べましたか?」と聞かれるとか。

老いは誰にも等しくやってきます。
「自分は大丈夫」とは思いたいけど
こればかりはわかりません。
自分では気付かないからなおさら深刻です。

うーん、哀しくなるからこれ以上考えるのをやめようかな(爆)
[PR]
by koharu1002 | 2007-02-19 20:11 | 日記

「震える岩」

宮部みゆきさんの「震える岩」を読みました。
ふつうの人間にはない不思議な力をもつ娘、お初。
死んだはずの男が生き返る事件を調べていく内に
幼い子どもがかどわかされ殺され
捨てられる事件が2件続いて起きる。
そしてそのふたつの事件は、
先の「死人憑き」の事件と深くかかわりを持っている事がわかる。
これらの事件ははるか百年昔の
赤穂浪士の討ち入りまでさかのぼっていく…
宮部さんのはけっこう読んでいると思うのですが
ほとんど「ハズレ」だと思うものがありません。
これも面白かったです。

主人公のお初が魅力的です。
これってシリーズ化されているのかな?^^
[PR]
by koharu1002 | 2007-02-18 19:25 | こんな本、読みました

ショッピングバッグ

d0045063_20413897.jpg
スーパーのショッピングバッグがあちこちで有料化されてますね。
このへんは田舎(関係あるかな?)なので
まだまだそんな話はないですが
近いうちにくる有料化のためにショッピングバッグを作りました。
型紙はECOBAGの本からです。

d0045063_2042843.jpg
実は、この生地は
ディズニーの許可をもらって作ったとかで
何か作っても製品としては
売ってはいけないのだそうです。
だからこれは可愛いのだけど
自分用ですね^^
[PR]
by koharu1002 | 2007-02-16 20:46 | 手作り作品紹介