小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

設計図

今日で1月も終わりですね^^

ショップに委託をお願いしてからすでに3ヶ月。
少しではありますが(材料費程度の)収入(笑)も
入るようになりました。

それで、というのもですがd0045063_19495345.jpg
手作りのための材料費等を収めるお財布を
手作りで作ろうと思い立ち
さっそく設計図を書いてみました。

お財布だからお札や小銭はもちろん
手芸屋さんのポイントカードや
領収書、簡単なメモ程度が入れられるように
いろいろ工夫するつもりです。

といっても私の設計図ってこんな程度(爆)
どんな感じにできあがるかな^^
[PR]
by koharu1002 | 2007-01-31 19:55 | 日記

ポーチ2つ

d0045063_1858724.jpg

「もりのともしび」さんにおいていただくポーチを2つ作りました。

左奥の白いレース生地はC&Sさんで購入。
ずっと使えないままでしたが
やっと形になりました。

今日は10のつく日。
よく利用させてもらう手芸屋さんが全品2割引です。
生地はネットで買ったりしてちょっと不良在庫になりつつあるので
今回はバネポーチのバネやファスナーを買うだけにしました。
我慢、我慢(--;
[PR]
by koharu1002 | 2007-01-30 19:03 | 手作り作品紹介

ぶどう糖

最近、末っ子が
卒業論文(いや、そんなおおげさなもんじゃないか…)に取り組んでいて
「いやー久しぶりに頭、使うわー」って言っていた(笑)ので
こんなものを買ってみました。d0045063_1657241.jpg

何でも固形のぶどう糖なんだそうで
口にいれると
ラムネのようにとけてしまいます。
ま、お砂糖の固まりですね(^^ゞ

「勉強や会議、パソコン作業時、
ハードな仕事やスポーツをする時、
車を運転する時など、
現代人の生活を強力サポート」なんだそうです^^
[PR]
by koharu1002 | 2007-01-29 17:01 | 日記

ランチバッグ

久しぶりの手作り品のアップです^^
d0045063_1965372.jpg

写真を撮ろうとすると何故かチョコが乱入。
めったにじっとしていないし、
赤目防止の撮影をしても絶対に赤目になるので
チョコを真正面から写した写真はなかったのに
どういうわけかちゃんと収まってくれました^^

ランチバッグにしてはちょっと大きめかも。
組紐でぎゅっと口を絞れるようにしています。
内ポケットはありません。
C&Sさんのタグとリネンのテープでアクセント。

これでこの生地はほぼ使い切りました。
次は何を作ろうかな~♪



それにしてもチョコの毛が伸びすぎです。
床に寝そべってる姿は
汚れたモップのようです。
はよカットに連れて行けよなー(ーー;
[PR]
by koharu1002 | 2007-01-28 19:18 | 手作り作品紹介

最大公約数、最小公倍数

前に書いた「平成教育委員会」の「算数」で
最大公約数(または最小公倍数)をもとめよ、という問題がでます。
小学校を卒業してはるか数十年、
すっかりそういった数の求め方なんて忘れています(ーー;

いろいろとやってもどうしても正解がでない
というか、答えがわかっているのに
どうしてそうなるかがわからない…(笑)

仕方がないのでネットで調べる事に。

ありました、計算のやり方^^
ほんと、ネットって便利です♪

今日こそ復習テストで満点をとるぞー^^
[PR]
by koharu1002 | 2007-01-27 19:59 | 日記

二階堂美術館

d0045063_224599.jpgずっとずっと前から行きたかった二階堂美術館。
隣の街にあって、
運転免許をとって自分で運転できるようになったら
一人ででも行こうと思っていたのに、
いざ免許がとれても、知らない道を
一人で運転して行く勇気(?)がでず
行きたい行きたいと思うばかりで
実現しませんでした(^^ゞ

今日、友達と会うことになって
友達が行きたいところがないか、と聞いてくれたので
「絵に興味ある?二階堂美術館に行きたいんだけど…」と言ってみると
「いいよー^^」と二つ返事♪

この美術館は某焼酎メーカーが収集した日本画を
年に数回、テーマごとに分類して展示しているんだそうです。
今回は「雪・月・花」のどれかが背景に描かれている美人画、
または風景画を展示していました。

美術館についたのは午前11時半ごろ。
あーでもない、こうでもないと
いっぱしの教養人ぶって鑑賞して、でたのは1時半。

行きたいとは思っていたけど
言っても私設の美術館だし、と、ちょっとたかをくくっていました。
でもかなりの作品があって、見ごたえがありましたね^^
私ってかなり失礼…(><)

絵にはさほど興味がないと友達は言っていたのに
某TVの「なんで○鑑定団」が大好きでよく見るとかで
私よりも画家さんの名前を知っていました(笑)

楽しい時間をすごせました^^
感謝~♪
[PR]
by koharu1002 | 2007-01-26 22:16 | 日記

「パプリカ」

d0045063_21302227.jpgケーブルTVで
今 敏監督の「パーフェクト・ブルー」を見てから
楽しみにしていた「パプリカ」を
娘と観に行きました。

面白かったです。
映像がものすごくきれいで迫力があって…
ストーリーも独創的で
原作を読んでみようかなって感じ^^
[PR]
by koharu1002 | 2007-01-25 22:42 | 映画のハナシ

青島と鵜戸神宮

d0045063_21573542.jpg宮崎2日目は市内観光。
有名な青島海岸、別名鬼の洗濯岩へ。
あいにくお天気が悪く小雨まじりで
かなり寒かったです。
ここは高校卒業してすぐに友達と
また結婚後すぐに主人と遊びに来た
思い出の場所です。
あんまり変わってなかったです^^


d0045063_2205819.jpg

鵜戸神宮は岩の間に作られた神社。
よくもこんな所に作ったものだと感心します。



d0045063_2221060.jpg

海側の岩の間に
石を投げて入ると願い事がかなうという岩があって
私も(石を買って)投げてみましたが
みごとに一個も入らず、がっかり(^^ゞ
[PR]
by koharu1002 | 2007-01-21 22:08 | 日記

宮崎に

d0045063_23214923.jpg

やぼ用で宮崎に来ています。
用も終わり、ホテルでくつろぎ中~♪
自販機で買った発泡酒^^
頑張れ!高千穂♪
[PR]
by koharu1002 | 2007-01-20 23:21 | 日記

「有頂天ホテル」

年末に録画した内の一本。
やっと観られました^^

「有頂天ホテル」面白かったです。
出演者が多い割りにそう難しい設定がないので
わかりやすかったし、リズムもよかったので
飽きずにみられました。

それにしてもすごい出演陣でしたね(^^ゞ
主役級の俳優さんがゴロゴロ(表現が悪い?)。

中でも私が一番気に入ったのは松たかこさんの役。
ポンポン飛び出る台詞が気持ちが良かったですね。
[PR]
by koharu1002 | 2007-01-19 21:26 | 映画のハナシ