小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お世話になりました^^

06年ももうすぐ終わります。
今年もいろんな事がありました。

中でも手作りの作品を商品として
委託販売させていただくけるようになった事が
一番の新しい出来事でしょうか。
来年もこれまで以上に頑張らなくっちゃ^^

来年はどんな年になるのかな?
楽しみですね。

さ、今から今年最後の晩餐です^^

つたないブログではありますが
今年と同じようにどうぞ来年も可愛がってやってください^^
よろしくお願いいたします。
[PR]
by koharu1002 | 2006-12-31 20:06 | 日記

宮部みゆき「模倣犯」

d0045063_2021272.jpg宮部みゆきさんの「模倣犯」を読みました。
全五巻のかなり、かな~り長い話です。
実際は何日もかかって読んでいるのに
その長さを感じさせないほど面白かったし
引き込まれてあっという間に読んでしまった感じです。

先を読みたい気持ちが
夜中まで私を寝させてくれずに
何度、私を寝不足にさせた事か…(笑)

それにしても作家さんの発想や独創性には驚かされます。
もちろん十分な下調べ、調査、勉強等々の準備があっての事でしょうが。

また心惹かれる文章(登場人物の言葉)のなんと多い事か。

きわめて残虐で許しようのない犯行を主軸に
多種多様な登場人物が
それぞれの立場でそれぞれ思う行動をとる。

理解できる事ばかりではないけれど
現実の世界でも当たり前に
それぞれの立場によって主義主張があるわけで…

同じ事柄が立場、性格、考え方で受け取り方も
感じ方もそれに対する対処も全く違ってくる。

これほどたくさんの登場人物がいて
こんなに考え方が違っているのに
きちんと答えをだしてしまうなんて…
(もちろん私が答えと思っているものを
答えだとは思っていない人もいるでしょうが)

(フィクションとはいえ)読むのが辛くなるほど悲惨な事件ですが
真っ当な登場人物に
真っ当な光が差す終わり方で、救われた気がしました。
[PR]
by koharu1002 | 2006-12-30 22:36 | こんな本、読みました

最後のお休み

今年最後のお休みです。
帰省した長男と娘、末っ子と実家にいき、
それからお墓参りに行きました。
うちの墓地はかなり山間にあって
昨日の冷え込みで、行くまでの道路が
凍結していないかと心配でしたが
一部分をのぞいてはおおむね問題なく通れました。

ただお墓の花入れの中の水が凍っていて
せっかくのお花がお供えできないんじゃないかとあせりました。
どうにか中の氷をとりだして
お花をお供えできてよかったです。

帰りにみなで甘○茶屋で
団子汁や天むすをいただきました。
私は揚げ出し豆腐の定食を食べました。
ちょっと出汁の味が薄かったかな…
でもおいしかったです^^

帰ってから台所だけきれいにしました。
休みが思うようにとれなかったので
大掃除どころかどこもほとんどきれいになっていません(^^ゞ
年が明けてもう少し暖かくなったら
あちこち片付け&お掃除をしなきゃ。

って言いながら、来年の年の瀬もおんなじ事言ってたりして…(ーー;
[PR]
by koharu1002 | 2006-12-29 18:00 | 日記

蟹鍋~♪

d0045063_2253294.jpg長男が帰省してきました。
娘が(ノルマで)買って
お歳暮として贈ってくれた冷凍の蟹で蟹鍋を。
実は蟹は長男の大好物だったりします。
それをわかってて蟹を贈り
長男が帰省するまで待つ…なんていい家族(笑)

今日は娘が炊事当番。
私は座っていればよかったので
超楽チンでした。

蟹鍋を食べ終わったら娘がご飯を入れて雑炊に。
それもおいしかったよ~~~~~^^
[PR]
by koharu1002 | 2006-12-28 22:57 | 今日の食卓

年末に向かって

クリスマスも終わりました。
後は年末に向かってひた走りですね。
私の休みも残り一日。
なのに大掃除はおろか年賀状さえできあがっていません。
そろそろあせらなきゃな…(ーー;

「模倣犯」第三巻まで読み終わりました。
昨夜は一時頃に布団にはいったのですが
それまで読んでいたのが気になって、眠れそうにないので
けっきょく起きて続きを読む事に。

それからはまってしまって朝の4時まで起きていました。
今日は珍しく娘も休みで(末っ子は冬休み)
誰も起きてこないものだから
目が覚めてTVをつけたら「トクダネ」が始まっていてびっくり(笑)

でもぐっすり眠ったので、すっきりと目覚めました^^
[PR]
by koharu1002 | 2006-12-26 22:31 | 日記

クリスマスプレゼント♪

自分や友達の為にいろいろ作っていた時は
かなりアバウトな作り方をしていました。
バッグにしてもポーチにしても。
でもショップに委託させてもらうようになってからは
当たり前だけど、作り方に気を使うようになりました。

先日のバネポーチの製図ミスがあってから
できるだけノートに大きさや作り方をメモするようにしています。
娘が旅行へ行ったときに
「こういうの母さん好きでしょ?」と数冊のノートを買ってきてくれました。
それが役に立ってます^^

先日「モチの木」さんで初めて報酬(ん?お給料?)をいただきました。
しめて2380円。
ポーチ2つ、ハンカチ1枚、ミニクリスマスリーチ3つの代金です。

いままで何年も働いてきて、お給料をもらってきたけど
(金額は少ないけど)この報酬が多分一番嬉しかったです^^

娘が一緒にいて、私の顔をみて
「嬉しそう~一番のクリスマスプレゼントだね^^」って笑ってました。
キャッホ-..\(@^o^)/..
[PR]
by koharu1002 | 2006-12-25 19:21 | 日記

花火Ⅱ

出勤したら、朝いちに
「今日の花火ファンタジアに中西圭三が来るの知ってる?」と
パートさんに言われました。
中西圭三さんは好きなアーティストの一人です。
d0045063_22565498.jpg
今夜は子どもたちも
それぞれ彼氏、彼女とデートで
私はとっても暇だし、
会場は歩いていける範囲だし…って事で
中西圭三さんの歌を聞きに花火会場へでかけました。


やっぱり生でアーティストの歌を聴くのはいいですねぇ♪
中西さんは声がいい。それに抜群に歌がうまい!
聞きほれてしまいました^^

いいタイミングで会場に着いたのか
そう待つ事もなくステージは始まり、
人出が多い割にはそこここにスペースがあって
一人身の身軽さでひょろひょろと前にでて
圭三さんのステージの時には
10mも離れていない位の間近で見られて
ちょっとハッピー♪でした^^

寒い中(例年よりは暖かいけど)出掛けていった甲斐がありました^^
[PR]
by koharu1002 | 2006-12-24 22:58 | 日記

チョコの髪飾り

d0045063_2304939.jpgチョコが美容院に。
新しい髪飾りをつけてもらって帰ってきました。
これがクリスマスバージョンで、
リースの中にベルまで下がっています。
可愛い~♪
ちょっとババばか発言でした(笑)


今日は別府では「クリスマス花火ファンタジア」というイベントがあって
友達から「花火、見に行く?」とメールがあったので
「いかん。鍋して酒飲んで寝る」と返事を送ったら
「おやじか?ここをみろ」と教えてくれたのが
別府の花火をリアルタイムでネットで公開しているサイト。

打ち上げの音も聞けて
おかげで花火を満喫させてもらいました(ちょっと違う?)
もつべきものは友達です(笑)
[PR]
by koharu1002 | 2006-12-23 23:10 | 日記

言わんこっちゃない(ーー;

真面目に今月は更新してる、なんて書いたとたんに
二日も休んでしまった(笑)

出勤だったからネタがないのも一つの理由なんだけど
一番一緒に仕事をしたくないパートさんとの勤務で、
会話はかみ合わないし、仕事ぶりは目に付くし、で
帰宅したあとものすごい疲労感でした。
「な~んにもしたくなーい」って…(笑)

今日は、久しぶりのお休みで
冬休みにはいった末っ子とあちこちお買い物^^
でも末っ子に言われました。
「俺くらいの年の子で
母さんと一緒に買い物にでかけるのなんか俺くらいで(笑)」
たしかにそうかも…

ま、いろんな意味でスポンサーなんだし
一緒に買い物に付き合うくらいの親孝行はしても
いいんじゃないかい?^^
[PR]
by koharu1002 | 2006-12-22 23:11 | 日記

一冊追加

母を連れて古本屋さんへ。
買うつもりはなかったのに
母につられて棚をみていたら
浅田次郎さんの「地下鉄(メトロ)に乗って」を発見。
本は出合いって友の声が耳元で聞こえて購入(笑)
「ツンドク蔵書」一冊追加です(><)

やっと「誘拐犯」を読み始めたばかり。
一巻目の半分くらい。
全五巻。
いつ読み終わるのかな?(爆)


++++++++++++++++++++++++


今月はなんと真面目に更新していることよ!
あと半月をきりましたねぇ…
あっという間の年末、
あっという間の年明けになりそうです(^^ゞ
[PR]
by koharu1002 | 2006-12-19 19:29 | 日記