小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

眼鏡ケース no.2

我が家の可愛いバカチョコが
私が寝ている間に私の眼鏡のフレームをガジガジして
使えないようにしてしまいました。
テーブルの上に置いてはいたのですが
ちょっと前足をかければ届くところにありました。
届くところに置いている持ち主が悪い、と言われればそれまでですが
フレームを替えるだけといってもけっこう(お金が)かかったので
同じ事がないようにと急きょ、眼鏡ケースを作りました。
d0045063_2140797.jpg

こちらは老眼鏡ではない方の眼鏡です(笑)

縁にはレースをあしらってちょっとおしゃれに^^
d0045063_21402277.jpg


それにしてもファスナーのつけ方に問題あり、です。

ファスナーを縫ってからつけるか、つけてから縫うか…
みんなはどうやってるんだろう?
[PR]
by koharu1002 | 2006-09-30 21:44 | 手作り作品紹介

恩田陸「夜のピクニック」

恩田陸さんの「夜のピクニック」を読みました。

今日は定期診察の日。
待たされるのを覚悟で持っていって読み終わりました(笑)

3冊、読みかけている本があって
1冊は持って歩くには大きいし、
1冊は短いので、待ち時間中に読み終わるのは必至だと思ったので
まだ初めのほうしか読んでいないこの本にしたんですが、
今日の待ち時間は半端じゃなかった…(ーー;

d0045063_23353948.jpg
主人公、甲田貴子の通う高校では
毎年「歩行祭」というイベントが行われていた。
朝の8時から翌朝の8時まで
歩き続けるという過酷なものだ。
三年生の貴子は
当然今年が最後の「歩行祭」である。

記録への挑戦や友達との思い出作りにと
それぞれがそれぞれの思いで歩き続ける。
だが貴子には誰にも言えず胸にしまってある
一つの賭けが心の中にあった…

本の帯には「高校生活のすべてを凝縮したような一夜に起こるささやかな奇跡!」
とあるけれども「奇跡」というのはちょっとオーバーかな…(^^ゞ
でもかなりいい話です。

生徒たちの行動や気持ちがよく描かれていて
情景がうかびやすいし、
なにより登場人物がそれぞれみな魅力的です。

「登場人物が魅力的」というのは
私の読書にはかかせないものなんだと、最近気付きました^^

この本を買う時には気付かなかったんだけど
この本が映画化されて今週末(明日)封切られるようです。
TVのCMでみたんだけど
本の帯にもちゃんと書いてありました。
気にしないでみてると気付かないもんですね(笑)
[PR]
by koharu1002 | 2006-09-29 23:06 | こんな本、読みました

一足早い…

来月、誕生日をむかえる私に
子どもたちが「何がほしい?」と聞いてくれるので
先日、友達と湯布院へ遊びにでかけたとき見つけた
「Wachifield World」のダヤンのキーケースを頼みました。

d0045063_2293418.jpg自分で買おうかかなり迷ったけど
2000円ちょっとのこの商品を
どうしても自分用には買えなかったんです(笑)

昨日は末っ子も娘も私も 、仕事が休みだったので
3人で湯布院までドライブ~♪
「猫屋敷」で買ってもらいました^^

やった~うれしいぞー^^
[PR]
by koharu1002 | 2006-09-27 22:14 | 日記

お菓子三昧

友達と久しぶりに会ってショッピング~♪
無印○品のお店にいったら
「駄菓子フェア」なるイベントをやっていて
d0045063_2371467.jpgお菓子がたくさん並んでいました。

ここへくるのも久しぶりだったので
前によく買っていたお菓子を
つぎつぎかごに入れていたら
こんなに買ってしまいました(笑)
これにまだ梅ミンツとチョコシューが…
一番手前にあるのは「杏仁豆腐の素」
ちゃんと作るのかな?(^^ゞ

チョコが多かったせいか、なかなか重かったです(^^ゞ

他にGETしたものは~
ガーゼっぽい生地のブラウス。
来年の(もう売っていた)ムーミンキャラのカレンダーと、
赤と白のピンストライプのスリッパ。

いっぱいおしゃべりして、お昼を食べて
とっても楽しかったです^^
[PR]
by koharu1002 | 2006-09-25 22:14 | 日記

母用 ななめ掛けバッグ

ちょっとした買い物にいくのに
小さなバッグがほしいと母がいうので作ってみました。d0045063_20173171.jpg

ファスナーであけしめするようになってます。
マグネットでの開閉にしようかと思ったのですが
母は口のあいたバッグを嫌うので
ファスナーにしました。
中にはちょっと大き目のポケットをつけて
鍵などをいれられます。

表はパッチワークモドキになってます(^^ゞ
久しぶりのパッチワーク、
なのにかなり適当にしるしつけをしたので
ちょっといびつなパッチです(笑)

                 20cmX20cm
[PR]
by koharu1002 | 2006-09-24 20:25 | 手作り作品紹介

ドライブレコーダー

昨日のTV番組でドライブレコーダーで
録画された画像を放送していました。
事故の前後数十秒を録画したものです。

自分がどんなに気をつけていても相手がいる事ですから
完全に事故をふせぐのは無理があります。

実際、今日、娘が運転していて
こちらは青信号になっているのに
(高い壁が左手にあってものすごく見通しが悪いのに)
赤信号の方の車が右折してきて(それも2台も…)
娘はおどろいてブレーキを踏みました。

もともと直進の車が多くてなかなか右折できなかったのに
黄信号にかわっているのにすごいスピードでバイクが突入してきて
それを待っていた右折の車が赤信号もかまわず発進したようでした。

黄色信号になっているのに進入してくる車は
早く交差点を抜けようと思うあまり
いつも以上にスピードをあげてしまうようです。
私自身も時々、そういう事があります。

TVでは相手の信号が黄色になったので
自分はまだ赤なのに交差点に進入したバイクが
黄信号を無視してスピードをあげて突進してきた軽トラックに
横からまともに激突されるのを
バイクの対向車線にとまっていた車が録画していました。
ものすごくおそろしい映像でした。

言うまでもなく事故を起こしたくはないです。
巻き込まれるのもイヤです。
でも起こしてしまった時、巻き込まれた時に
その録画映像が証拠になる、ってかなり価値があると思います。
その前に、録画されていると思えば
今まで以上にキチンとした運転ができるのではないかと…
真面目に設置を思案中です。
[PR]
by koharu1002 | 2006-09-23 19:14 | 日記

エコバッグno.2

最近のマイブーム、バッグ作り、その第2弾です。
d0045063_21525578.jpg
                          33.5cmX52cmX15cm(マチ)

「手作りECOバッグ」の本を参考にして作りました。
d0045063_21571338.jpg

リネンテープをアクセントにつけてみました。
中にはレジ袋を入れるポケットと
口が大きく開きすぎないようにと、テープをつけてあります。

これはかなり大きいのでたくさん物が入ります。
ただたくさん入れると当然重い…
いたしかゆし、ですね(笑)
でも会社に持っていって使うにはこちらが重宝です^^
[PR]
by koharu1002 | 2006-09-20 22:05 | 手作り作品紹介

化粧ポーチ

昨日、通帳入れを作っているときに娘が
「この前作ってくれた化粧ポーチが汚れたから新しいの作って~」と。
「汚れたなら洗えば?」とは言ったものの
「ちょっと大きすぎたし」と言われると
しょうがないなぁ、と作る気マンマンに(笑)

昨日、今日かけて作ったポーチです。
d0045063_21481888.jpg
                                  20cmX15cmX3cm(マチ)
デザインは任せると言われたので
娘のイメージとは違うけど、ちょっと甘めに作ってみました。
d0045063_2151064.jpg


久しぶりにファスナーを手縫いしました。
けっこうしんどかったなぁ(笑)
タグを中につけて、表にはレースとハート型の貝ボタンでアクセント。

娘も気に入ってくれたようです。
でも、しっかり前のポーチは手洗いさせました^^
[PR]
by koharu1002 | 2006-09-18 21:56 | 手作り作品紹介

通帳ポーチ

前から通帳を入れるものを作りたいと思っていました。
今日は台風も近づいている事だし、
チクチクに精を出すことに^^
d0045063_17123575.jpg
                              19cmX12cmX1.5cm(マチ)
d0045063_17182225.jpg

裏にはファスナーをつけて印鑑等を入れられるようにしています。
中の生地はアン&アンディを。
C&Sさんのタグももちろん付けました。
でもちょっと下すぎたかな?(^^ゞ
自分のだからいいよね^^
ファスナーには先日湯布院に遊びにでかけたときにGETしたチャームを。
四葉のクローバーがモチーフになっていて可愛いです♪
[PR]
by koharu1002 | 2006-09-17 17:28 | 手作り作品紹介

そろそろ模様替え?

遊びにきた友達が「あれ?玄関はお正月?」と(笑)

そうなんです、玄関の飾りつけがお正月のままになってるんです(爆)
引越しした当初は珍しさもあって
(前のアパートの玄関はそんなスペースがなかった)
けっこう頻繁にレイアウトしてたんだけど
元来、飽きっぽい性格で(爆)
お正月の飾りつけをしたあとは
3月に前に作った雛人形を足しただけになってました。

本当は夏に模様替えをするつもりだったんだけど
何だかイメージがまとまらなくて
結局そのままに。d0045063_2335285.jpg

お花屋さんで目に留まったブリキの植木鉢入。
(ほんとは何て言うのかな?)
ハロウィンのイメージなんでしょうね^^
可愛いので購入~♪
鉢は、玄関に置くのであまり日が当らなくても
割と大丈夫なアイビーを
お花屋さんがチョイスしてくれました。

友達につっこまれたからではないけれど
さて本格的に模様替えに手をつけようかな♪




台風が近づいています。
九州は直撃のようです。
それてほしいですが…
[PR]
by koharu1002 | 2006-09-16 23:13 | 日記