小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

何気なく…

昨日、職場で「ねぇねぇビアガーデンにいこうよ~」と
ビール好きの同僚のパートさんに何気なく言った。
数年前までは毎年恒例でビアガーデンには行っていたのに
社員さんやパートさんの入れ替えがあって
ここのところずっと行ってなかったのです。

私が声をかけたのは、二人。
だから最低三人でもいいやって、私は思ってました。
ところが今日、その二人が他のパートさんにも声をかけたらしく
あっという間にメンバーが7人になりました(^^ゞ

こういうのは人数が多いほど楽しいですからね^^
楽しみだなぁ~♪

明日から7月。
本格的に暑くなるんでしょうね(^^ゞ
[PR]
by koharu1002 | 2006-06-30 22:34 | 日記

でっきるかな、でっきるかな?

昨日と今日は出勤でした。
出勤の時は、ほんとに何も書くことが浮かばない…(^^ゞ

(無理やりひねり出して…)
つい最近、久しぶりに「COTTON TIME」(手芸雑誌)を買いました。
今回の特集記事にのっていたバッグに一目ぼれ。
どうやらどこかのショップのキットで作ったバッグらしいのですが
これを作ってみよーと思ったわけでして。

またもパクリでオリジナル(ん?…笑)

それこそ写真があるだけで
パターンも作り方もありません。
どれだけイメージに近いものができるか、今、模索中です。
近いうちにアップできるといいな^^
[PR]
by koharu1002 | 2006-06-29 22:49 | 日記

安上がりな…^^

前に同じ職場で働いていて、
今はそれぞれ違う仕事をしている友達と三人で
月に一度のペースでランチをします。
今日は少し前にリニューアルしたスーパーまで足を運びました。

私たち、趣味も興味も違う事が多いのだけど
雑貨屋さんをまわるのは三人とも好きです。
だから今日もランチの後、いくつかのショップをまわりました。

私が購入したもの。
380円の水玉模様のタオル地のスリッパ。
250円の金属製のスポンジ入れ。
105円のヘアバンド(洗顔時に使用)。
210円の大きめプラスチックのグラス3つ。
ドライマンゴーとブラックカラントのグミ。

こんなものでちょっぴり倖せ気分にひたれるんだから
女は安上がりだね^^
[PR]
by koharu1002 | 2006-06-27 21:47 | 日記

「下妻物語」

先日のTV放送を録画しておいた「下妻物語」、
今日、針仕事をしながら横目でちょこちょこと観ました。

深田恭子のファンではないし、ロリータに興味もないし…
で、なんで録画したかといえば
職場の友達がDVDレコーダーを買ったので
めぼしい(?)映画があったら教えてね、と頼まれ、
「今日『下妻物語』があるよ」と教えてあげました。
だから「みた?」と言われた時に困るので、
とりあえず撮っておこうと…(前フリが長っ)

たいした期待はしてなかったのがよかったかも知れません(失礼な書き方)
けっこう面白く観ました。
深田恭子はあいかわらずうまいんだか、
下手なんだかわからない演技ですが
ロリータの格好がはまっていて可愛かったです。
土屋アンナのヤンキーもなかなか…

こういうわかりやすくて肩のこらない作品もいいですね^^
[PR]
by koharu1002 | 2006-06-26 22:00 | 映画のハナシ

これでいいのか…

今日は雨のせいもあるだろうけど
あまりにもお客様が少なかった…
月末はそんなに大きな売出しがないので
最後の日曜日はお客様があまり多くありません。

それにしても、少なかった…

お昼時なんかは通路にお客様が誰もいなくて
遠くに人影が…と思ったら、休憩中の従業員だった(^^ゞ

先日会った友達に
「貴方の考え方は社員の考え方」と言われた。
出勤日数が少ないので
出勤の日にはありとあらゆる仕事をしてしまおう、って考え方(笑)
「社員さんでもそんなに動かないでしょ?」って笑われた(^^ゞ

たしかに自分で言うのもなんだけど、いつも出勤すると
走り回るように仕事をしています。

でも最近担当のお菓子があまり動かない(売れない)ので
新しい商品を並べようにも、並べる場所がなくって…

だから今日は時間に余裕があって、いえ、ありすぎて(笑)
今日みたいな日はかえって面食らってしまいます。

ま、たまにはいいか、こんな日も^^
[PR]
by koharu1002 | 2006-06-25 23:12 | 日記

減らない不良在庫

新しい作品(?)を作るために新しい生地を買っている。
やっぱり作るなら
作品のイメージに合ったものを作りたい、とか思ってしまうので、
裏に使うのはともかく
表に使う生地は買っているのが現状です。
これじゃあいつまでたっても不良在庫ははけないですよね (´ー`)┌フッ

といいつつ今日もガーゼのハンカチをつくるために
Wガーゼを二種類買ってきてしまった。
よし、これで最後にするぞ~~~(ほんと?)

ところで今日Wガーゼを購入したお店、お客様が私だけだった…
こういうお店って土曜日とか関係ないのかな?
雨が降ってたから?
でも同じ建物の中のスーパーはけっこうお客様がいたよなぁ。

2割引の時はかなりお客様が多いから
普段こんなにお客がいないなんて思わなかった。
でも私も2割引を狙って買い物にいくな…(爆)
[PR]
by koharu1002 | 2006-06-24 21:34 | 日記

シェルポーチ

職場で親しくしていたパートさんが辞めるので
ポーチをプレゼントすることに。
d0045063_21433496.jpg

Peachmade」さんで型紙&作り方をプリントアウトさせてもらいました。
手順も「作り方」通りに。
ファスナー付けに少し苦労したけれど、
きれいにミシンがけができたので大満足~♪

喜んでくれるといいな^^
[PR]
by koharu1002 | 2006-06-22 21:47 | 手作り作品紹介

足湯とおそばとアイスクリーム

今日は高校の時の友達と三人でドライブ。
友達の運転で九重のめ組の湯まで行きました。
ここには足湯があって誰でも自由に入れます。
私たちもかな~り長い間、おしゃべりしながら入ってました。

ここで手打ちそばをお昼にいただきました。
冷たいおろしそばが一杯五百円。
安かったけど、麺がシコシコとしていてとても美味しかったです^^

おそばのあとはやっぱりデザート(^^ゞ

d0045063_1951572.jpg
今度は飯田高原の
「岡嶋牧場ミルクランドファーム」へ。
三百円で二つのアイスを
コーンの上にのせてくれます。



d0045063_1952544.jpg私はミルクとヨーグルトとラムレーズンで悩んで
ミルクとラムレーズンをチョイス。
友達も二人とも同じ物を注文しました。
だれかヨーグルトを頼んでくれたら
味見ができたのに…なんちゃって(笑)

さわやかでとても美味しかったです。
ここは(私は知らなかったけど)ちょっと有名らしくて
マイクロバスで県外からお客様がきていました。


今回は大分に住む友達が全部プロデュースしてくれたし、
運転も全部してくれました。
今度は別府に招いて、遊ぼうかな^^


d0045063_19592840.jpg
久しぶりに会う友達なので、何か記念にと
この前作ったガーゼハンカチを
友達にも使ってもらおうと
昨夜、二枚縫い上げました。
喜んでもらえたみたいで良かったです^^
[PR]
by koharu1002 | 2006-06-21 20:31 | 日記

バネポーチno.2

幅広のレースが使用目的もないまま在庫になっていました。
ふと思いついて鍵をいれるバネポーチを
このレースを使って作ろうと思いました。
土台の生地はハンカチを作ったWガーゼに。

d0045063_23154954.jpg
ふと思いついたので、
特に型紙も作らず、かなり適当に、
それもW杯のクロアチア戦を見ながら作ったら、
バネをいれる部分幅がせまくなっていて
なかなかバネがはいらず苦労するし、
出来上がってみれば
レースと生地とのバランスがなんだか悪いし…(><)

いくら自分用に作っているのだとはいえ…と思い
とりあえず裾(?)の部分を切って、バランスの悪さを修正。
バネを入れるところも縫い直し、どうにかできあがりました。

いやぁ「適当」というのはかえって時間がかかるって事に
今頃ですが気付きました(爆)
反省、です(^^ゞ
[PR]
by koharu1002 | 2006-06-19 23:19 | 手作り作品紹介

ガーゼハンカチ

最近、体質が変わったのかよく汗をかきます。
それも顔に。
普通のハンカチでは薄いのですぐによれよれになってしまうし、
タオルハンカチは今ひとつ吸水性に欠ける気がして
ガーゼのハンカチを探していました。

でもなかなか気に入るものがなく
それなら作ってしまえ~とd0045063_2173432.jpg
**nanacolours** note」の
karinさんの作品を参考にさせてもらって
作ってみました。
(前置きが長い?…笑)

本当は三枚同じ物を作りましたが、
すでに一枚は使用済。
これはなかなかいいです^^
[PR]
by koharu1002 | 2006-06-18 21:14