小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

喜んでくれたみたい^^

今日は友達に会って、先日作ったブックカバーを渡しました。
すごく喜んでくれて「帰ったらすぐに使わせてもらうね^^」って言ってくれました。
良かった^^

今日のお昼は、前にもその友達と行ったお店に、
ランチメニューのパスタが前と違っていたので、また入ってみました。
今日のは「ずわいがにとキャベツ」のパスタでした。
なが~い事、お話しながら食べていたからか
少し冷えてしまったせいもあって
何だかのどに通りにくいパスタでした(笑)

私も友達も残ったままお皿を下げてもらったら
シェフが席まできて「どこかお気に召さなかったのでしょうか?」と聞かれました。
正直に言えばあまりおいしいパスタではなかったのだけど
さすがに「不味いです」とは言えなくて
私は「食べ切れなかっただけです」と
友達は「少し辛かったので」と答えました。

前に来た時も友達が残して「何か不都合が?」と聞きにきました。
確かに残して下げてもらうのは「もったいない」とは思いますが
食べてしまえない時もあります。
熱心なのはおおいに結構だし、きっと「おいしい」自信もあるのでしょうが
残すたびに聞きにこられたのでは
食べ残すにも遠慮しなければいけない気がして
ちょっと「う~ん…」と思ってしまいました。

友達とはバッグや洋服をみたり、本を買ったりして
楽しくおしゃべりして夕方まですごしました。
今度はいつ会えるかな?^^
[PR]
by koharu1002 | 2006-02-28 23:34 | 日記

製作中

市民劇場の事務局が移転になる…と聞いて
全然関係ないんだけど、昨年、準備係の打ち合わせの際、
冷たいお茶をいただいた時に、コップに水滴がたくさんついて
ティッシュでふいたことを、ふと思い出しました。
で、コースターを作って寄贈(おおげさな…笑)しようと思い立ち
それからせっせ、せっせと作っております。
全部で20枚もあれば足りるかな~
d0045063_20364430.jpg
まだ表しかできていません(^^ゞ

生地は(何かを作った時の)余り布ばかりなので、不良在庫の整理にもなるし。
ただ、余り布ばかりなので、寄せ合わせみたいな感じはぬぐえませんが、ね(笑)
[PR]
by koharu1002 | 2006-02-27 20:40 | 手作り作品紹介

昨日に引き続き…

今日も体調がおもわしくありません。
鼻はグズグズだし、なんだかキツイし…
午前中はフィギアのエキシビジョンなどを見ながらダラダラとしてました。

午後は市民劇場の総会があるので
重い身体を引きずってでかけてきました。

実は総会の会場を間違えてしまいました。
間違った先には人がうじゃうじゃ…
駐車場もめっちゃ渋滞しているし。
「へ~総会ってこんなに出席するんだぁ」なんて暢気に考えてたら
総会をするはずの部屋がない…
隣の施設と間違っていたのでした。

ところで、うじゃうじゃの人たちはと言うと
綾小路きみまろ氏のライブをみにきた人々なのでした。
どうりでオバさま、オジさまばかりだったんだワ
(ハイ、私も十分にオバさんですが (^^ゞ 
[PR]
by koharu1002 | 2006-02-25 21:12 | 日記

荒川選手、ばんざ~い^^

荒川選手、金メダルおめでとうございま~す^^
(と言ってもみてくれるわけではないですが…笑)

荒川選手の演技、感動的でしたね。
何度みてもいいです。

それにしてもスルツカヤ選手、残念でした。
数々の金メダルをとっているのに
オリンピックの金メダルだけがない。
ほんとうにほしいメダルだったんでしょうに。
スルツカヤ選手が転倒した時、
これで荒川選手が金だという事も忘れて、
思わず「あぁ…」と声をだしてしまいました。

今度のオリンピックはいろいろな競技で
いろいろな選手がメダル候補にあげられていましたが、
いい成績をのこしていてもなかなかメダルに手が届きませんでした。
それがラストにこんな素敵なプレゼント。
本当に「値千金」の金メダルですね^^
[PR]
by koharu1002 | 2006-02-24 22:52 | 日記

風邪かな?

朝、くしゃみを連発。
一日中、鼻がむずがゆい。
だんだんのどが痛くなる。
仕事が終わって帰宅したとたん、なんだか疲れがどっとでた。
今日は「鰹のたたき」を買っていたので、夕飯はご飯とたたきで勘弁してもらった。

自分では「風邪かな?」と思っているのだが、娘は「花粉症じゃない?」と言う。
私はまだ「花粉症」を発症していないので、自分が「花粉症」だと認めたくない。
「のどが痛いんだから風邪でしょ?」と言うと、
「今年の花粉症はのども痛いらしいよ」とさらに言う。

「今まで花粉症を発症していない人も、去年、大量の花粉をあびているので
花粉は少ないと言われている今年に花粉症を発症する人が多いらしい」と
今朝こそ職場で、自分が言ったばかりなのに…

「花粉症」ではなく「軽い風邪」だと、私は思いたい…(笑)
[PR]
by koharu1002 | 2006-02-24 21:51 | 日記

ビーフシチュー

最近、缶入りデミグラスソースを使ってつくるシチューがマイブームだ。
ネットで「ビーフシチュー 作り方」で検索してHITしたハインツのHP
「そっか~デミグラスソースの缶詰でできるんだぁ」と
早速、HPのレシピ通りに作ってみたら、これが家族に大好評。
「お肉がやわらか~い。美味しい~^^」と
けっこうたくさん作ったのにもかかわらず、完売(?)してしまった。

それから我が家のビーフシチューは
ハインツ缶入デミグラスソースを使って作っている。
でも、ハインツの商品をうちのお店ではおいていない。
某デパートの食品売り場においてあるので
そこでいつも買っていたのだけど、
今日、買いに行ったらその商品が定番カットになりそうな事に気付いた。
知っている人だけ知っているマークがついていたので(^^ゞ

定番カットはその商品が生産されなくなるためにカットになる場合と
生産されていてもその商品をおかなくなる場合と、
単にリニューアル等で商品コードが変わるので
とりあえずカットにする場合とがある。
ハインツの缶デミがどの場合に当たるのかは私にはわかりません。
ま、生産されなくなる事はまずないと思うので
ここにおかないなら他で探すだけなのですが…(笑)

でもこのお店は近いし、他の用でもよく利用するので便利だったんだけどなぁ…
[PR]
by koharu1002 | 2006-02-23 21:26 | 今日の食卓

「印象バトン」

handmade便り』のmocomocoさんから「印象バトン」が回ってきました。
うまく伝わればいいな^^

★1.回してくれた方の印象★
  mocomocoさんは素直で温かい感じの方。
  それにキアヌさんとの仲良しご夫婦の感じがとてもいいですね^^

★2.周りからみた自分の印象はどんな人だと思われていますか?5つ述べてください★
  1、明るい
  2.前向き
  3、器用
  4、思ったことを言う。
  5、好き嫌いが激しい(笑)

★3.自分の好きなタイプについて5つ述べてください★
  1、人を思いやれる。
  2、責任感が強い。
  3、清潔感がある。
  4、賢い、いろいろな事を知っている(引き出しが多い)
    話してて楽しいでしょ^^
  5、運動神経がいい(それだけで憧れるワ(*^^*)ポッ)

★4.では反対に嫌いなタイプは?★
  間違ってても認めない、反省しない、人のせいにする。
  自分が一番、な人。
  
★5.自分がこうなりたいと思う理想像★
  やっぱり思いやりのある人ですね。
  なかなかできないけど、相手の立場にたって考えられる人になりたいです。

★6.自分のことを慕ってくれる人に叫んでください!★
  「ありがと~~~、私もみんなが好きだよ~~~♡」
   って、そんな人おるのか?

★7.バトンを回す方5名★
  どなたでも、興味のある方、よろしくお願いします^^
[PR]
by koharu1002 | 2006-02-22 22:50 | 日記

娘とデート

d0045063_2131593.jpg

今朝、洗濯物を干そうとベランダにでたら
あまりにもきれいに長く飛行機雲がでていたのでパチリ。
とてもきれいな青空だったのに、午後からは雨が降りました。
暖かかったけど天気が移りやすいですね。
春の陽気なのでしょうか?

今日は娘も私もお休みで、共に予定がない(う、寂しい~…笑)ので
一緒に買い物にでかけました。
目的は、私はジーンズ(今はデニムというんだそうですが…)、
娘はチョコの餌とおもちゃでした。

とりあえず目的の物は気に入ったものをGETして満足なんだけど、
かなり娘からタカられて、目的外の物をアレコレと購入してしまいました(笑)
d0045063_2264843.jpg

ケーキの形のマグネット。(マグネットで貼るものなんてもうないのに…笑)
アフタヌーンティのファスナーチャームとタルトが中に入ったチャーム。

他にハーブティだの入浴剤だの…
お気に入りの雑貨屋さんになんか連れて行くんじゃなかった (^^ゞ
[PR]
by koharu1002 | 2006-02-22 22:13 | 日記

「春色」マフラー

どこだったか、他所のブログ(お友達ブログだったらごめんなさい)でみて、
いつか作ろうと思っていた「春色」マフラー。
そろそろ暖かくなってきて、毛糸のマフラーでは冬っぽすぎて
でも、首周りがちょっとやっぱり寒いなって時に使おうと作ってみました。
d0045063_21301476.jpg
                          120cmX18cm

表は小花柄と白いワッフル布をついでいます。
裏は淡いピンクのタオル地を。
なんせ見本も参考にできる本も持ってないので、
長さも布あわせもかなり適当です(^^ゞ
おまけにつけてみせたら、娘は笑うし…
タオル地はかなり肌ざわりがよくて、私は気に入っているんだけど、なぁ…(笑)
[PR]
by koharu1002 | 2006-02-21 21:31 | 手作り作品紹介

トートバッグno.1

マイネームタグを使いたくてトートバッグを作りました(笑)
d0045063_21105253.jpg
                      34cmX30cmX8cm(持ち手 40cm)

会社に制服を入れて持っていこうと思います。

多分、これが一番シンプルな形なのではないかと…
用途が限られているので内ポケットも外ポケットもつけていません(^^ゞ

no.1としたからにはno.2やno.3を作らなければ…(笑)
[PR]
by koharu1002 | 2006-02-19 21:15 | 手作り作品紹介