小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

お世話になりました^^

2005年も今日で終わりです。
いろいろなことがありました。
過ぎてみればあっという間でしたが^^

今日は仕事で疲れたので、例年通りお刺身と
お寿司(といっても巻き寿司といなり等だけど…)の年越しです。
今日は娘が休みだったので
部屋も台所もきれいに片付いていてとっても気持ちがいいです。

今年はブログを通してたくさんの人と知り合いになれて
とても楽しかったし、いろいろな意味で励みになりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。




来年はどんな一年になるのかな?
穏やかで楽しい一年になればいいなと思います^^
[PR]
by koharu1002 | 2005-12-31 18:52 | 日記

いつもよりもっと早出

今日は明日少し早くあがらせてもらうために
いつもより(ここ最近8時半出勤)30分早く出勤しました。
といっても本当は9時出勤を8時に出勤したのだから
通常より一時間早いわけで、
かなり朝は気ぜわしかったです(^^ゞ

昨日の夜、県外で暮らしている長男が帰省しました。
アルバイトがあるので年明け4日には
自分のアパートに帰ります。

あまりいろいろ要求をしない息子ですが、
いる間くらいは普段、自分で作らないようなものを
食べさせてやろうと思っています。

で、年末なのにぜんざい…(笑)
「ぜんざいを作ってやろうか?」と何気なく聞いたら
「うわぁ、楽しみ~~~」とすごくのってきた。
これはけっこう珍しいのです(笑)
今、コンロで小豆さんがコトコト言っています^^

そうそう、昨日駅まで迎えにいったら
えっらい汚いジャンバーで電車から降りてきました。
他に着るもんないんかい?
丁度狙ったようにうちの店で冬物のバーゲン。
さっそく買い求めてきました、とさ(^^ゞ
[PR]
by koharu1002 | 2005-12-30 19:16 | 日記

玄関の飾りつけⅡ

クリスマスも終わり、年も押し詰まってきました。
私も年内の休みは今日で終わりなので
先日作った羽子板を飾って玄関の飾り付けをしました。
d0045063_19223453.jpg

羽子板と来年の干支、戌の置物を並べました。
後ろに見えるのは1000ピースのムーミンのジグソーパズルです。


来年は私は年女です。
なんかいい事あるかなぁ?^^
[PR]
by koharu1002 | 2005-12-29 19:35 | 手作り作品紹介

ニットのバッグ

先日編んだケープの模様編みが気に入って
この編み方でニットバッグを作ってみました。
d0045063_20101044.jpg

                            17cmX23cm (持ち手を除く)

内側にはシックな花柄の布を縫い付けています。
持ち手は同じ色の並太の毛糸で
引き抜き編みを3回して太くしたものをつけています。
ピンクのリボンもつけてとても可愛く仕上がりました。

ただ…
持っていくところがない(笑)
ちょっとした買い物にでもと思ったんだけど
持ち手が白いのですぐに汚れそうな気がして…(笑)

いつもかなり実用的な物を考えて作るんだけど
今度はイメージで作ってしまったので
さて、どうしよう…です(笑)
[PR]
by koharu1002 | 2005-12-28 20:18 | 手作り作品紹介

チョコのカット

チョコの毛がずいぶん伸びてきた。
チョコのシャンプーをしてやりたいが
仕事が忙しくてできないと、娘が泣きついてきた。
仕方がないので(私の)友達に紹介してもらった
美容院に連れて行った。

初めはシャンプーだけのつもりだったが、
先生に「伸びてますね、切りますか?」と聞かれ
カットもしてもらう事にした。
私はよくわからないので、先生にお願いしてから買い物にでかけた。

d0045063_20264994.jpg2時間ほどして戻ってみると
チョコはきれいにカットされて、
しっかりプードルになっていた。
チョコはトイ・プードルで毛がもこもこしていて
本当にぬいぐるみのようだったが、
これはちゃんとしたプードルだ…


その時、前に娘が「チョコはテディベアカットにするの」と
言っていたのを思い出した(^^ゞ
しかし、今さら、で…
ま、毛は伸びるしね、と思いつつ家に帰った。

娘は帰宅して部屋のドアを開けるなり
「ギャハハハ~」と大爆笑(汗)
でも「かっわいい~~~^^」だそうな…
親ばかチャンリン
けっきょく何でも可愛いんじゃんか(^^ゞ
反応を心配してバカみたいでした(笑)

d0045063_20261462.jpg
そうそう、毛が長い時には
埋もれて見えなかったしっぽ、
カットしたらちゃんとしっぽがあって(当たり前…)
喜んだ時にしっぽをふるのが見られました^^
カットしてよかったやん(笑)
[PR]
by koharu1002 | 2005-12-27 20:32 | 日記

羽子板

クリスマスも終わったので玄関の飾りつけを替えようと
羽子板を作ってみました。
羽子板なので和風なパッチワークをと扇(?)にチャレンジ。
こんなんでいいのかなぁ?と思いつつ
習った事がないので扇に見えればいい、と
かなり適当なパッチになっています(^^ゞ
d0045063_21214446.jpg
                                高さ26cm 幅(最大)8cm

それだけでは淋しいので
ちょうど手芸屋さんで
バーゲンで売っていたお正月用の飾りをトッピング(?)
ちょっと華やかになったでしょ?^^

持ち手の部分と裏は黒のフェルトで芯には厚紙を使っています。
[PR]
by koharu1002 | 2005-12-26 21:51 | 手作り作品紹介

クリスマスカード

d0045063_0133581.jpg

友達からクリスマスカードをいただきました。
前にクリスマスのミニタペをプレゼントした
友達からです。

d0045063_014354.jpg

雪の結晶の形のピンバッチがついていました。
可愛い~^^
どこにつけようかなぁ…
[PR]
by koharu1002 | 2005-12-25 23:06 | 日記

今日は

末っ子と一緒に母の買い物に付き合いました。
まず、バーゲンをやってる洋服屋さんへいき
母のブルゾン(母は上着、上着と言っていたが)を購入。
仕事を辞めて以来だとか言っていました。
仕事を辞めても外にでる事はあるだろうに(苦笑)

ついでに私のジャケットも購入(笑)
ちょっと薄手だけど車に乗るので、ま、いいか、と…
末っ子にはセーターと靴下を買ってやりました。

それから古本屋さんへ。
母は文庫の推理小説を3冊、
私は小説を1冊と「生協の白石さん」という
ちょっと話題になった本を買いました。

それからそれから、
甥っ子に何か買ってやりたいと(母にとっては孫)
母が言うので子ども服のお店へ。
結局、ここでの買い物が一番高かったかも、です(笑)

先日作った(布製の)カレンダー、
母に見せたら「どこにかければいいん?」と微妙な反応…
けっこう手間がかかったんだけどなぁ(^^ゞ
[PR]
by koharu1002 | 2005-12-25 18:33 | 日記

メリークリスマス♪

今日はクリスマス・イブですね。
でも私は仕事だし、帰っても末っ子はデート、
娘も勤務が終わってから
彼と友達とみんなでオールで遊ぶんだそうで…

一人でポツン…てのも寂しいので友達をさそって
今年は花火でも見に行こうか、ってなったんだけど
でかけてみたらすごく寒かったので
即行、お店に入って夕飯を食べておしゃべりしてました(笑)
根性、なぁ~~~い(^^ゞ

みなさんに素敵なクリスマスが訪れますように…^^
[PR]
by koharu1002 | 2005-12-24 23:26 | 日記

花火

別府では23日、24日に花火を打ち上げます。
冬の花火もなかなかオツなものだと言いますが、
もうそんなに若くない(笑)ので
この寒い中でかけていってまで花火を鑑賞しようとは思いません。
今年は両日出勤だし(^^ゞ

「ここからなら窓から花火が見えるんじゃない?」とd0045063_21372835.jpg
娘に言われて見てみると、
ベランダに出なくてもきれいに見えます。
ドーンとお腹にくる花火の醍醐味はないけれど
寒いし、まぁ、これでいいやと見ていると
なんやらちょっといつもと違う花火があります。

何度も何度も打ち上げていたその花火、
よくみるとハートの形をしているのです。
携帯で撮った写真なので
あまり画像はよくないですが、ハートなのがよくわかるでしょ?

ナイスタイミング!と自画自賛の一枚です^^
[PR]
by koharu1002 | 2005-12-23 21:40 | 日記