小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

やっと撮れた

d0045063_2022576.jpg名前の通り、チョコチョコと
ちっともじっとしていない我が家のチョコ。
ずっと顔の写真を撮れないままでしたが
やっとシャッターチャンスがきました^^

なかなかの美男子でしょ?(ババばか…笑)



++++++++++++++++++++++++


昨夜は会社の忘年会。
お料理は定評のあるお店だっただけに
食べきれないほどのお料理がでて大満足でした。

今回はくじとビンゴゲームと、Wで商品がもらえる事になっていましたが、
くじではボジョレーヌーボーを
ビンゴゲームでは衣料品3千円の商品券をいただきました。
初めての一抜けでとっても嬉しかったです^^

ワインは持って帰っても誰も飲まないので
2次会でいったお店のママさんにあけてもらって
みんなで飲みました。
久しぶりに騒いで歌って、楽しかった~~~♪
[PR]
by koharu1002 | 2005-11-30 20:32 | 日記

クリスマスの飾りつけ

d0045063_0394867.jpg
我が家の玄関(靴箱の上)の
クリスマスの飾りつけです。

中央は今年作った布製のクリスマス・ツリーです。
ツリーの前には木製の列車が
クリスマスにまつわる
いろいろなものを乗せて走って(?)います。
友達からもらった鉢植えには、サンタさんと雪だるまのピンを。

なかなか可愛く出来上がったと満足、満足^^
[PR]
by koharu1002 | 2005-11-28 23:35 | 手作り作品紹介

市民コンサート

友達に誘われて「市民コンサート」に行ってきました。
知らなかったのだけど、市民交響楽団があるんですね。
毎年、コンサートをやっていたようです。
なかなかクラシックにふれる機会がないので
知らない曲がほとんどだし、拍手のタイミングもよくわかりません(笑)

高校の音楽鑑賞の時間に聴いた
サン=サーンスの「動物の謝肉祭」と
独唱の「帰れソレントへ」くらいかな、知っていたのは(^^ゞ

でもふれる機会が少ないからこそ
チャンスがあれば出かけていきたいと思います。
私が参加している「市民劇場」も
まだ知らない人がたくさんいるはず。
先日の反省会でも、
もっともっと市民にアピールしようという話になりました。
ローカル新聞の地方版やケーブルTVのローカル番組などに
取材をしてもらうよう声をかけていく事に。
知らなければ参加のしようもないですもんね^^


++++++++++++++++++++++++


話は変わりますが、
地元にプロバスケットボールのチームができました。d0045063_175127.jpg
今日行った会場に
そのチームの選手の等身大のパネルが
ずらっと並んでいました。
面白かったのでパチリと^^
やっぱ、みんな背が高いですわ
[PR]
by koharu1002 | 2005-11-27 23:51 | 日記

反省会

21日に上演された「薮原検校」のお世話会の反省会がありました。
都合5回の打ち合わせがあったのですが、
会を追う毎に参加者が減り、今夜は事務局の人を合わせても
全部で7人しか集まりませんでした。
もっとも今夜と明日とに分かれているので
明日参加するのかも知れませんが…

確かに劇を観るだけでもとても楽しいのですが、
市民劇場のようにお世話をする方がいるからこそ
成り立っているような場合は
やっぱり何かしらのお手伝いをしたいと思っています。

お手伝いをするとその劇に対する思い入れも
他の劇とは違ってきます。
今回、パンフレット作りから参加させてもらって
とても勉強になったし、
劇を観るだけではない楽しみも味わうことができました。

お手伝いは年に一回のこと。
来年は観劇の楽しみとお手伝いの楽しみ、ふたつ楽しみができました^^
[PR]
by koharu1002 | 2005-11-25 23:12 | 日記

エプロン

d0045063_20192624.jpg
職場で着用するエプロンの第2弾です。
前に作ったエプロンがそろそろ汚れて汚くなったので。
切り替え部分に生成りのレースを縫い込んだ以外は
シンプルなデザインにしました。
本当は前回と同じ作りにするはずだったのに
布地が少し足りなくて後ろはボタン留めになっています。
自分で着る物だから
気楽にいろいろと変えられるのがいいですね^^
[PR]
by koharu1002 | 2005-11-23 20:26 | 手作り作品紹介

市民劇場「薮原検校」

井上ひさし作、地人会上演の「藪原検校」を、昨日観にいきました。
3時間の長い上演時間でしたが、
笑ったりどきっとしたり、ちょっと哀しくなったりと
全然、長さを感じないで楽しく観る事ができました。

この作品は高校の時に読んだ覚えがあるのですが、
こんな風に仕上がるとは思いませんでした。
出演者はもちろん素晴らしいのだけど、
作家、演出、美術、音楽etc.
が一つになって見ごたえのある作品に仕上がっていたと思います。

今回はお世話係にもなって、パンフレットの制作にかかわったり
準備をしたりしたので今まで以上に思い入れの強い作品になりました。
[PR]
by koharu1002 | 2005-11-22 22:02 | 映画のハナシ

過保護と思うけど…?

友達の娘さんが来春、就職します。
その就職先の系列の販売店に
私の(他の)友達の娘さんが去年就職しています。
そこでその友達は「いろいろ教えてほしいから」と
私を誘って遊びにいく事になりました。

私は自分で言うのもナンダけど、どちらかと言うと放任主義です。
でも、私の周りには、
それは過保護なんじゃない?っていう人がたっくさんいます。

友達もその一人。
制服は買うのか、くれるのか?に始まって
ノルマはあるのか、いろいろ買わされるのか、
保険は?etc…

娘が就職するのに不安なのはわかるけど、
いくら就職先が同じ系列とはいえ、
違う販売店だし、配属や上司が違えば事情も違ってくるはず…
今、それを聞いても仕方ないんじゃないか、と私は思うが
「いろいろ覚悟せんといけんから」と言う。
どんな覚悟じゃ?

放任もほめられた事ではないとは思うけど
過保護よりはまだ子どものためにいいんじゃないかと思う。

友達に「遠くにお嫁にいったらどうするん?」って聞いたら
「あんたは遠くには嫁にやらん」と娘さんに宣言したんだとか。
でも娘さんからは「そんな事までお母さんの言うことは聞かれん」と言われらしい…
う~ん、娘さんはちゃんと育ってるかも…(笑)
[PR]
by koharu1002 | 2005-11-19 21:56 | 日記

ポーチ

いただいた手作りのバッグ、d0045063_21185052.jpg
とても素敵なのだけど中にポケットが一つしかなく
ふた(?)もないので鍵を入れた時に少し不安でした。
で、ポーチを作ってみました。
表はお気に入りの花柄の布を集めて
パッチワークしています。

パッチワークと言っても市販のキルティング布に
細く切った布を縫い付けていっただけなので
かなり短時間に出来上がりました。
寸法を決めてから出来上がるまでに
4時間くらいしかかかっていないと思います。
ただかなりアバウトに作ったので
布の幅が一定でないのがちょっと哀しいです(>_<)

d0045063_2126954.jpg
こうしてバッグのもち手に引っ掛けて
鍵など、小さなものを入れておけば安心です。
他のバッグでも使えるようにと
ポーチの持ち手にはゴムを入れました。

思いつきで作ったわりにはなかなかの出来だと
自画自賛で喜んでいます^^
[PR]
by koharu1002 | 2005-11-18 21:42 | 手作り作品紹介

胃カメラ

娘がこのところずっと胃が痛いと言っていた。
なかなか一人では病院にいかないので
今日は私も娘も休みなので
ひっぱって娘を病院に連れて行った。

昨日、確認をしたらその病院は
胃カメラを飲むのに予約がいらないとかで
前日9時以降、飲食をしなければ胃カメラでの診察をするとのことだった。
娘は昨日は遅番で9時過ぎまで仕事。
だから可哀想に3時のおやつ程度しか食べられないまま、
診察がすむまで絶食しなければならなかった。

      普段は胃が痛いと訴える以外は元気のいい娘。
      でもさすがに今朝は辛かったようで
      運転が好きだし、私の運転を信用していない娘が
      珍しく私に運転してと言ってきた。

幸い胃に異常はなくとてもきれいな状態だったらしい。
では何故胃が痛むのか?
やっぱりストレスなんだろうか?
娘の仕事をよく知らない母親の私。
娘も仕事の愚痴を並べたら私が心配すると思うのか
ほとんど愚痴を言わない。
もっと甘えてくれてもいいんだけどなぁ…とちょっと不満(笑)

なんにしてももう少し様子をみよう、という事になった。
気のせい、気のせい、で大きな病気を見過ごされてしまっても困るけど
けっこう気が小さい娘、気のせいで病気になられても困る。
そこのところのバランスがなかなか難しい…
[PR]
by koharu1002 | 2005-11-17 23:37 | 日記

クリスマス・タペストリー

d0045063_19233698.jpg
お世話になったお友達に
クリスマス・プレゼントにしようと思って作りました。
友達4人と弟の家と我が家用にと全部で6枚。

娘の部屋のドアにつけたら、仕事から帰宅して
ドアをあけるなり(私は娘の部屋にいたので)
「メリー クリスマス!」だって…(笑)


d0045063_1924146.jpg
この真ん中につけているプレートは
百円均一のお店で見つけたもの。
百均のお店はクリスマス用品が
「こんなのも百円?」って思うほどいろいろあって
とても楽しいです^^


今日会ってランチを食べたお友達にもプレゼントしたけれど
喜んでもらえたかな?
[PR]
by koharu1002 | 2005-11-16 19:35 | 手作り作品紹介