小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ちょうどいい靴ない?

職場で履く靴を買おうと先日、市内の某デパートにいった。
これならと思う靴はサイズの在庫がなかった。
問い合わせてくれて問屋さんにあったので
一週間で入荷すると言われた。
一昨日、入荷したとの電話があった。
今日買いにいった。
取り寄せでも履いてみて気に入らなければ
購入しなくてもいい、と言われていた。

   前にも書いたけど、私は靴のサイズが22.5だ。
   ずっとそのサイズの靴を買っていたし、
   ずっと履いていた。

履いてみたら、少し幅がせまかった。
店員さんが23の靴をもってきた。
取り寄せた靴は「幅がせまいですね」と言う。
わかってるけど、23cmじゃ歩く度にパカパカと踵がはずれる。

それではと、その店員さんは他の靴を持ってきてくれる。
全部23cmの靴。
だからぁ、23cmじゃ大きいんだって…
どうもその店員さんは私の目指すもの(大げさ~笑)と違うみたい。
何度言っても「2.5じゃ幅がせまいですから」と言う。
あまりにかみあわないので
「もういいです」とニコッと笑って退散した。

ピッタリ合う靴、切に希望~~~(^^ゞ
[PR]
by koharu1002 | 2005-09-30 23:15 | 日記

栗ご飯

いただいた栗で栗ご飯を炊いてみました。
といっても初めてなので、ネットで調べて
一番簡単そうな方法で(笑)
ネットはこういうとき本当に便利^^


d0045063_8471121.jpg《メニュー》
栗ご飯
あじのムニエル
(これも相当に久しぶりに作ったなぁ…)
ほうれんそうのおひたし
お豆腐と玉ねぎのお味噌汁


栗の皮を剥くのにとても時間がかかった。
最後の方は手が痛くなった。
でもその甲斐(?)あってか、子どもたちに大好評^^
よかった、よかった(笑)
[PR]
by koharu1002 | 2005-09-29 22:46 | 今日の食卓

同級生

今日映画を観て、帰りに
夕飯の材料を買おうと立ち寄ったスーパーの
店員さんが、むこうからニコニコと駆け寄ってきました。
その店員さん「わかる?私」って…

正直、全然わかりませんでした(汗)
昨日卒業した高校のことをここに書いたけど、
なんと彼女は高校の同級生だったんです。
「私、高橋○○子よ、わかる?」
フルネームで言われて「あ!」やっとわかりました。

「私の事、よくわかったねぇ。すぐにわかった?」
「うん、全然かわってないもん」
卒業して一年目のクラス会で会って以来
二十数年会っていない私たち。
全然かわっていない、は喜んでいいのか…(笑)

にこっと笑った顔はあの頃のままでした。

彼女に制服のリカちゃんの話をしたら
「え~、私もほしい!」って。
やっぱり^^

あ、実は彼女と私、同じ系列のスーパーで働いているのでした。
知らなかったけど(笑)
同じ高校を卒業して
同じスーパーでパートで働くなんて
なんか不思議な因縁を感じたのでした。

でも、懐かしかったなぁ~~~^^
[PR]
by koharu1002 | 2005-09-28 22:29 | 日記

「四月の雪」と「シンデレラマン」

友達に誘われて「四月の雪」を観にいきました。
水曜で1000円だし、ま、いいかって感じで(笑)

しっか~し、映画館はそんな考えのオバちゃんであふれていました。
思わず笑っちゃいましたね。
自分もそんな中の一人だと言うことも忘れて
友達に「これみんなヨン様のファンかなぁ?ファンなら1800円で観れよな」
なんて悪態をついていました(爆)

それはともかく…
映画はまぁ何と言うこともなく
とりあえず「大人の恋のお話」って感じでしょうか(きれいにまとめると)
悪くもなく、よくもなく…
でもベッドシーンが意味もなく長い気がした。
韓国の映画でこんなにこんなシーンがあるのは初めてみた気がします。
確かR-○○指定だったような…
はっきり言って(ヨン様ファン、ごめんなさい)ペ・ヨンジュンの裸は気持ち悪い…
なんかむやみに筋肉がついていて
鍛えました~~~~って感じ。
1000円だから、ま、いいか(笑)

私は「四月の雪」を観たら帰るんだと思っていたのですが、
友達はもう一本観る気だったらしく
「他になんかない?」と言うので
これは一人でも観にいこうと思っていた「シンデレラマン」をすすめました。

これはいいです。私は好きです。
全編に「愛」があふれていて、みていて倖せな気分になります。
ボクサーの話なので、もちろん試合のシーンが何度もあって
そういうところは力がはいってしまって少し疲れますが、
それ以外は本当に素敵なお話です。

主演のラッセル・クロウはもちろんだけど
私はレニー・ゼルウィガーがとてもよかった。
あのしゃべりかたも大好きです。
もう一度みたい作品の一つですね。
これが実話で実際にあった話というのも素晴らしいです。

P.S.オバサンが多くて何が込むかって
観終わった人とこれから観る人とで
トイレがごった返していました(爆)
[PR]
by koharu1002 | 2005-09-28 20:18 | 映画のハナシ

制服リカちゃん

私の卒業した高校は女子校でしたが
2年ほど前に共学になり、
そのため校名も校歌も、そして制服も変わってしまいました。
だから私の母校はなくなってしまった気がしています。

高校の同級生で、今でも仲良くしている友達から
「母校の(なくなった)制服をきたリカちゃんが
発売されるって知ってる?」ってメールがきました。

どういう経緯でできたのかは知らないのですが、
県内のデパートで売り出されるんだそうです。
私は発売日に仕事なので買えないなぁ…と残念がると
私の分まで買っておいてくれるそうです。
楽しみだなぁ^^
[PR]
by koharu1002 | 2005-09-27 23:01 | 日記

デトックス

今日、某TV番組で「デトックス」を知っているか?と聞いていた。
聞いたことはあるが、よく思い出せなかった。

デトックス=解毒で、今、流行の健康法だとか。
そういえば先日の番組でも、
体内の毒素をリンパ腺まで運んで(?)解毒する
マッサージのようなものを教えていた。
今日の番組では、左の鎖骨に
3分間、シャワーで刺激を与えるだけでも効果があると言っていた。

3分間シャワーでお湯をかけるだけと
簡単に言うが、けっこうむずかしい。
ためしにと、60数えるまでシャワーをかけてみたが
かなり長く感じたし、
第一水(お湯)がもったいなくて仕方なかった。
こんなことを思う私だから
○○健康法なんて始めても続かないのだろうと思う。

岩盤浴でもいいらしい。
あれはなかなか気持ちよかった。
ちょっと高いかな?とも思うけど、もう一度いってみたい。

気持ちよくって、楽チンで、効果があってお金がかからない、
そんな虫のいい健康法ってないのかな?
あるわけないか…(爆)
[PR]
by koharu1002 | 2005-09-26 23:19 | 日記

日曜の午後

ここ何ヶ月か、日曜はほぼ仕事だった。
今日は本当は休みだったけど、半日、出勤する事になった。
早出で8時半出勤だ。
だから上がるのも早くて12時半に仕事を終えた。

家に電話すると珍しく子どもたちは二人ともいた。
お弁当を買って帰る予定だったが、
催事にお好み焼き屋さんがきていたので
お好み焼きを3パックとたこ焼きを1パック買って家に帰った。
日曜のお昼に3人がそろって
買ってきたものとはいえ、同じテーブルで食事するなんて
本当に本当に久しぶり。
といっても何てこともなく食事して終わり、なんだけど…(笑)

久しぶりの日曜のお休み、
だけど何をしたらいいのかわからない。
子どもたちもどこにもでかけないので
ガーガー掃除機をかけるのもなぁ…なんて考えて
仕方ないのでずっと寝ていた。

あまり昼寝はしない方なのに、今日は寝られた。
昨日の疲れがのこっていたのかな?
[PR]
by koharu1002 | 2005-09-25 23:23 | 日記

お墓参り

母を連れて、母のお姉さんのお墓参りに門司まで行きました。
小倉までソニックで、それからは従姉妹の車で。
というのも墓地がかなり山の上にあって
地理不案内な私たちだけじゃ行けないのです。

母はお姉さん(私の伯母さん)と二人姉妹でした。
とても仲がよく、近くに住んでいたので
よく行き来してはおしゃべりをしていました。
従姉妹は門司に住んでいるため、お墓はこちらに立てたのだけど、
お墓が遠くて度々来られないと、母はとても残念そうです。
ずっとお墓でお姉さんに話しかけていました。

お墓参りが終わって小倉駅に戻って
戸畑に住んでいる長男を呼び、4人でお昼を食べました。
前回にきた時と同じお好み焼き屋さんに行きました。
私に負けず劣らず、食べないものが多い母も
お好み焼きは大好きなのです。

ご飯を食べてから、母と長男と私とで
お土産を買いに駅前のデパートへ。
丁度、出店がでていていろんな物が売っていました。
おはぎにお餅に果物。
大きな梨が3個500円で売られていて
長男に食べるか、と聞いたら
買ってと言うので3つ買って2つ長男へ。
この子はあまり物を欲しがらない子なので
「そうかぁ、梨は好きなんだ…」と
今更ながら心の中で思ったのでした。
次回、何か送る時には梨も入れて送ってやろう…(笑)

4時前の特急で帰宅。
一番停車駅の少ないソニックでした。
走りだしてから寝ていたようで
中津駅を通過した事に気付きませんでした。
疲れていないと思っていたのですが、
やっぱり年にはかないませんねぇ…(笑)
[PR]
by koharu1002 | 2005-09-24 23:55 | 日記

秋の味覚

娘の職場のお友達のお母さんが(宮崎在住)
秋の味覚をたくさん送ってくれました。
なしに栗に早生みかんに柿、
それから地鶏の炭火焼きの真空パック…(笑)

いが付きのd0045063_183929.jpg栗なんてTVでしか見たことがありません。
とても大きくて立派なものです。
なんでも栗山をもっているとか…羨ましい…笑

栗は、会社でよく栗の渋皮煮を
作ってくれるパートさんに半分あげて
あとは栗ご飯にでもして、
おいしくいただこうと思います。
[PR]
by koharu1002 | 2005-09-24 23:49 | 日記

私のスリッパ



d0045063_22185121.jpgチョコはスリッパが大好きです。
特にタオル地でできた私のスリッパが。
私がスリッパをはいて近寄ると、
必ずタックルしてきて、私からスリッパを奪うと
噛みついたり振り回したり。
面白いし、可愛いんだけど
おかげで私のスリッパはボロボロです(笑)
[PR]
by koharu1002 | 2005-09-23 22:28 | 日記