小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏休みも終わり^^

といっても我が家には「明日から新学期」という子どもはいないので
他所はって話しなんですが(笑)
夏休みが終わると当たり前だけど
昼間、売り場に子どもの姿がなくなります。
私はお菓子売り場で働いている事が多いので
子どもが売り場にいるとなかなか仕事がはかどりません。
だから長期の学校のお休みが終わると
ちょっとほっとします(笑)
子どもといってもお客様ですから邪険にできませんしね(爆)

今日は水曜日なのでうちのお店では
税込み百円均一の商品を多数売り出します。
その中には広告に載せていない店内ご奉仕品もたくさんあります。
今朝、お菓子の担当者に
「この商品を早く売ってしまいたいので
ご奉仕で百円で売ってもいいですか?」と尋ねました。
するとすかさず「値引き(問屋さんから)もらえるの?」と。
思わず心の中で「店内ご奉仕で
いちいち問屋さんが値引きくれるわけないでしょ?」と叫んでいました。

ま、ぐっと我慢して「他の商品も値引きもらったりしていないんじゃないですか」
と言うと「ああ、そうですね」だって…
私は聞きたいその上司に
「貴方は薄利多売って言葉をしらないのでしょうか?」
[PR]
by koharu1002 | 2005-08-31 22:07 | 日記

黄信号無視

今日車を運転している時
バックミラーにパトカーがうつっていました。
別に悪い事しているわけじゃないんだけど、
やっぱりパトカーがついてくるって
あまり気持ちがいいもんじゃない。
でも行き先が同じなのかずっとついてくる。

とある場所で歩行者用の信号が赤になりました。
「あ、黄色になるかな?
後ろはパトカーだし、停まらなきゃいかないかな?」と思ったけど、
思いのほか黄信号になるのが遅くて
黄色になった直後、私の車は交差点に進入。
「あら~、黄信号でいっちゃったよ。停められるかしら?」と
ちょいとビクビクしてふとミラーをみたら
なんとパトカーは私の車についてきている。

「え?あら、パトカー、完全に信号無視じゃないか」
「取り締まる側だろぅ?自分たちがする分にはおとがめなしかぁ?」と
聞こえない事をいいことに
しばらく一人でツッコミいれていました(笑)
[PR]
by koharu1002 | 2005-08-30 22:36 | 日記

夏風邪

昨日職場に、仕事にでかけた娘から電話がかかった。
半分泣き声で「熱が38度でたから、今から早退する」と言っている。
心配ではあるものの私も勤務中だし、
二十歳をすぎた娘の看病をするために
早引けするわけにもいかないので
「気をつけて帰りなさいよ」とだけ言った。
勤務を終えて帰ってみたら娘は病院にも行って
薬ももらってきていた。

今住んでいるアパートは街中にとても近いので
(もっともそれが理由で選んだのだけど)
駅も病院も大きなお店もとても近くて
引っ越してそういう面でとても便利になったと思う。

とりあえず娘は薬を飲んで寝ていたが
思いのほか熱が高いので
最近、よく宣伝をしている貼って熱を冷ますものを買いに薬局へ行った。
ドラッグストアは(前にも書いたけど)
いろんな物が置いているので
ついつい買い物かごに入れてしまう。
昨日は栄養剤だのゼリー状の補助食品(ヴィ○ーイン○○)だのを
買ったのでけっこういい金額をレジで支払った。

おかげで(で、か?)娘の熱も一日で下がり
明日はちゃんと仕事にでかけられそうだ。
今日は私も娘も休みでゆっくりできたのがよかったのかも知れない。
昨夜、娘がぼそっと「家に帰ってきていてよかった…」
私も本当に心からそう思った。
[PR]
by koharu1002 | 2005-08-27 22:09 | 日記

「ロボッツ」

久しぶりの、本当に久しぶりの水曜のお休み。
昨夜、友達から「休みなら引越しの片付けにいってやろうか」と
メールがきたので「明日は久しぶりに映画を観にいくつもり」と返事をしました。
友達も映画好きなので一緒にいくことに。

映画は友達は興味がなかったようだけど、
私は予告で観ておもしろそうだったので「ロボッツ」を。

感想は…
こういう映画を観る時いつも思うんだけど
最近のCGは本当にすごい。
実写でもアニメでもないのに(いや、ないからか…)
画像がすごくきれいで表情が豊か。
お話はまぁ、(人間界に置き換えてみれば)よくある話だし、
ラストもそれなりに(ありきたりともいう)
おさまってメデタシ、メデタシ、で。

お昼を食べたすぐ後だったので
私もオープニングから少し寝てしまったし、
興味のない友達はおおかた半分は寝ていたんじゃないかと思われます。
でも基本的にこういう作品は好きだから
私としては観られて嬉しかったです。

それにしても観客は子どもばかりで
子どもを連れていない大人だけの客は
私たちだけだったかも知れません。
吹き替えだったので子どもたちも飽きずに観られたみたいでした。
ヨカッタ、ヨカッタ…^^
[PR]
by koharu1002 | 2005-08-24 23:33 | 映画のハナシ

定休日

今日は定休日です。
数年前から定休日がぐっと減って、
元旦とお盆明けの2回になってしまいました。

定休日だから、もちろんお店に勤めている人は皆、お休みです。
前は定休日にみんなでご飯を食べにいったり
誰かが車をだして遠出をしたりしていましたが、
一緒に働いているメンバーも辞めたりかわったりと
入れ替わってしまったので
そんな話はでないし、
出たとしても絶対実現しなかったと思います。
別にどこかに行きたいとかご飯を一緒に食べたいとか
思うわけではないけれど、
そういうチームワークみたいなものが
今、全然ないのがちょっと寂しいです。

今日は最後まで片付かなかった自分の部屋の片づけをしました。
自分の部屋で一番多いものは手芸用品と「布」です。
この「布」は始末が悪いんです。
種類も多いし大きさもマチマチ。
大きいものは数メートルあるし、
小さいものは3センチ四方だったりします。
それでも捨てられないんですよねぇ…
いろんなところにいろんな風にしまわれていて
ちょっとやそっとじゃ片付きそうにありません(汗)

そうそう片づけしていて見つけた物。
私が結婚前に母に作ったブラウスの残りハギレ…
今でもそのブラウスを夏になると着ている母。
親子でなんて物持ちのいい(笑)
[PR]
by koharu1002 | 2005-08-23 22:49 | 日記

どうにか…

仕事の合間に前のアパートの片付けと
新しい部屋の整理をやってきましたが、
新しいところはともかく(ともかくでいいのか?)
前のアパートの片づけがようやく終わり
あとは畳とふすまの張替えをお願いすればいいだけになりました。
それにしても汚かった~~~(汗)
たんすをどけた後の埃のすさまじさは
笑えない程でしたねぇ(^^ゞ
こんなとこに住んでいたのかぁ、と
ちょっと恐ろしいほどです(爆)

私の部屋もとりあえず落ち着いてきましたが、
台所など使い勝手が悪いところを
少しずつ改善していかなければいけません。
使い勝手が悪いというよりも、
流し台やコンロの位置が今までと真反対になっていて
それに慣れるのにすこし時間がかかりそうなのです。
タオルかけの位置が違うのに
つい身体を反対の方に向けたりして
時々苦笑してしまいます。
慣れってけっこう大きいですよね^^
[PR]
by koharu1002 | 2005-08-15 21:06 | 日記

やっと…

引越しして、土日、ずっと片付けをしていたけれど
全然片付かない…(T_T)
我が家にこんなに物があるとは
正直、引越しのために荷物を片付けるまで思っていませんでした。
何が入っているか簡単にダンボールに書いていたけれど
実際はそんなメモ程度の書き方では用が足りなくて
結局箱をあけてみなければ
中に何が入っているかわからない状態です。
はぁっ…

毎日、寝る前にとりあえずお布団が敷けるだけのスペースを
確保する生活をしています(笑)
ま、自分たちの荷物ばかりなんだから
ゆっくりのんびり気長に片付けていきます。

それにしても毎日暑い…

あ、衆議院が解散しましたね。
議員のみなさんも暑いのにご苦労な事です。
ここでは政治的な話題は書かないようにしようと思っているのですが、
ひとことだけ…
解散して民意を問う、とよくいいますが
消費税の時のように有権者が意識をもって投票するかと言えば
そうでもないのではないかと思います。
私も郵政を民営化するのがいいのか悪いのか、と問われても
よくわからないのが正直なところです。
結局、当選する人が今度も当選するし、
だからといってそれが民意だ、といわれても
ちょっと違うのではないかと思います。
[PR]
by koharu1002 | 2005-08-08 22:32 | 日記

明日から…

本当の引越しは明後日の5日なんだけど
荷物に囲まれて落ち着かないし、
箱詰めした箱自体、置き場所がなくなってきたので
明日の夜から新しいアパートで寝起きすることにしました。
それにしても本当に引越しは大変。
もうバテバテです (^^ゞ
[PR]
by koharu1002 | 2005-08-02 23:34 | 日記

がっくり…

今日もまた仕事の話です (^^ゞ

今はレジがポスになっていて、
レジでピッと商品のバーコードを読ませると商品の価格が入力されます。
といってもちゃんとホスト(?)のコンピューターとつながっているから
そうなるのですが…

お店にはとてつもなくいろいろな商品があります。
簡単に分類しても生鮮(青果、鮮魚、精肉)
菓子、食品、デイリー(牛乳や生麺など)、雑貨等々…
それらの定価はひとつにまとめられていますが、
特売の価格はそれぞれの品番で整理されています。
だから、この商品をこの値段で売ろう、と決めたら
菓子なら菓子の分類で特売の入力をするわけです。

それとは別に売り出し(広告)の商品は
そういう分類とは分けて登録をするようになっています。
なので売り出しの分類の登録には当然、期限がきられている(ハズな)のです。
ところがどうもその売り出し用の分類の中に
無期限の特売登録が多数あるのに気付きました。
気付いてしまうとそのままにはしておけません。
仕方なく仕事の合間合間に、そのデータを正規の分類に戻しては
間違ったデータを消す作業をしていました。
昨日、ようやくその作業が一段落したので
今日確認のために売り出し用の分類のデータを印刷してみました。

ところが…
最初に印刷して私が作業を終わるまで
かなり時間がたっていたとはいえ、
さらに新しい(間違った)データが加えられているのを発見してしまいました。
やっと整理し終わったと思ったのに…
もうがっかりです。
結局この入力の主を探し出さなければ
イタチごっこなのですよね。

はぁっ… マジ、疲れる… (T_T)

あまり仕事の愚痴は書かないようにしようと思っていたのだけど
がっかりが二日も続いてしまい、ついつい…
ま、聞き流して(読み流して)下さいませ (^^ゞ
[PR]
by koharu1002 | 2005-08-01 21:45 | 日記