小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

愚痴、ぐち…

ちょっと愚痴です。

私の上司は私にあまり仕事を言いつけません。
私は自分で仕事を見つけるし、考えるし、
一日忙しくしているのでいいつける間がないのかも知れません。

私の上司は担当のお菓子の売り場にとても無頓着です。
本社から送り込まれた新商品も
季節的な商品も、プッシュしている商品も倉庫に積んだままだし、
エンド(定番以外の陳列棚)の商品が手薄になっても
手を入れようとしません。
だから私が出勤した時には
新商品を定番に並べたり、エンドの商品の入れ替えをします。

先日、出勤した時、店長から
「○○の商品が倉庫に入って一ヶ月になる。
どこかにだしてくれないか」と頼まれました。
私も気になっていたのですが、なかなかそれを出せずにいた商品でした。
その日はすでに勤務終了の時間近くになっていたので
店長に「次の勤務までにどこに出すか考えてきます」と
宿題にして仕事を上がりました。

で、今日…
今日は午後から発注に時間をさかなければならない日だったので
午前中に店長から出された宿題を片付けようと
朝からエンドの商品をアッチへコッチヘと動かしていました。
お昼近くになって、そろそろ形になってきたかな…と、思った時、
上司からある仕事を頼まれました。
上司はその仕事を「簡単に終わる、たいした仕事じゃない」と考えていたようです。
でも、私にしてみれば私なりの段取りを考えて
仕事をしているのだし、実際午後からはとても手がつけられないと思ったので
「今日はちょっと無理なので、明日でもいいですか?」と聞きました。
ところが上司は「今日が月末だから今日でないと意味がない」みたいに言うのです。

そう言われても…と返事をしぶっていると
上司は憮然として「僕がやるからいいです」と。
「じゃ、お願いします」とは言ったものの
私は全然納得できませんでした。

だいたい今日やらなきゃいけない仕事を
昼ごろになって人に押し付けようと思うのは甘すぎでしょ???
簡単にできる仕事ならハナから自分でやればいいんだし、
だいたい私がやっている仕事だって
元々は上司がやらなきゃいけない、または
私に指示しなきゃいけない仕事だと私は思うのです。
でも何も手をつけないから、見るに見かねて手を出しているだけで
本来の私の仕事じゃありません。

何だかがっかりしたし、
時間がたつにつれて怒りがましてきて
その上司とはほとんど会話をすることもなく
勤務終了後、挨拶だけして帰りました。

今の娘の言葉で言えば「だり~」「うぜ~」
この辺の言葉で言えば「よだき~」な一日でした。
はぁっ…

明日も仕事だ、がんばろ~~~~ファイト!
[PR]
by koharu1002 | 2005-07-31 23:57 | 日記

a-nation'05

昨日はビッグアイで催されたa-nation'05に
子どもたち二人と二男の友達と行ってきました。

出演者はDo As Infinity 倖田來未 大塚愛 鈴木亜美
hitomi Every Little Thing TRF 浜崎あゆみ
簡単に印象を
Do As Infinity:ヴォーカルの伴都美子さん、きれい^^
倖田來未:ものすごくスタイルがいい&セクシー
娘もこの人のファンだけど、出てきた時の歓声がすごかった。
大塚愛:可愛い めっちゃ大阪弁(知ってたけど…笑)
一番の旬な人だし、ヒットした曲ばかり歌ってくれたので楽しかった。
鈴木亜美:やっぱり可愛い、頑張れ~って言いたくなる(と、娘が言っていた)
hitomi:足がほっそ~~~い そして元気
大好きな「SAMURAI DRIVE」を歌ってくれて嬉しかった
Every Little Thing:一番観たかった、聴きたかったアーティスト
モッチー可愛い、伊藤くん、おもしろ~
「Dear My Friend」を扇子をヒラヒラさせながら
歌っていておかしかった。
生モッチーを観られて嬉しかったな^^
TRF:知っている曲が4つしかないのに
その内3曲歌ってくれてすごく盛り上がった。
SAMの踊りはやっぱりすごい(としか言いようがない…汗)

トリはもちろん浜崎あゆみ。
彼女がでてくる頃にはようやく日も落ちて、演出効果は抜群だった。
トリをつとめるだけあって
演出も他の人たちとは比べられないほどだったと思う。
それに彼女自身の表現力も素晴らしいと思った。
テンポのいい曲でみんなを盛り上げ、
バラードでしっかりしっとり聴かせる。
特にファンってわけじゃなかったけど、
彼女の人気の秘密がわかる気がした。

一日仕事になったけど、すごく楽しかったし、
子どもたちも大満足していました。
次、こんな機会があったら絶対もう一度参加します^^
[PR]
by koharu1002 | 2005-07-31 23:05 | 日記

散髪

仕事帰りに美容院へいって髪を切ってきました。
お休みの日はやることがあまりにも多くて
美容院で一時間、ゆっくりって気分になれなかったのです。
もちろん今回も気分はチェ・ジウで(笑)

前に短い髪型にしていたとき
髪を切るたびに「散髪してきたんやなぁ」と
からかってきた人がいました。
髪を切ると思い出します。
今も元気に仕事してるかなぁ?
まだダンボールにやつ当たりして
けっとばしたりしてるのかなぁ(笑)
[PR]
by koharu1002 | 2005-07-29 21:57 | 日記

桃の食べ方

happynapさんのブログ
「明日のことはまた明日、でいいよね?」から遊びに行った
てんきちくんの母ちゃんさんのブログ
「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」
d0045063_23432481.jpgで、
正しい桃の食べ方というのを見つけました。

丁度、娘が自分が食べたいのが半分で
お中元にと、うちに桃を一箱贈ってくれていて
とてもいいタイミングでした。
今日、娘が帰ってきて桃を食べるというので
この剥き方(食べ方)を試してみました。
今までは皮を剥いてから
実をそぐようにしていたのですが、
それだと種の周りにけっこう実が残ったりして
もったいないな、とよく思っていたのです。
このやり方だと実が無駄にならないし、それにとてもきれい。

新しい事を覚えてちょっと得した気分です^^
[PR]
by koharu1002 | 2005-07-28 23:57 | 日記

チヂミ

夫が時々、連れて行ってくれた韓国料理のお店。
そこのご主人とは一緒に韓国に旅行にでかけるほど仲が良かった。
その店は日本人がやっているのだけど、
本格的な韓国料理を食べさせてくれるお店だった(と、思う)。
ご主人は年に何度も韓国へ行き、自分で食材を仕入れてくる人だったので
韓国の税関は顔パスなんだぞ、と
夫は自分の自慢のようによく話していた(真偽は定かではないが…)。
私たちは年に数回、そのお店にでかけていったが、
その度考えられない位の金額しか請求されなかった。
いらない、とよく言われたが、そういうわけにもいかないので
申し訳程度の代金を払って、ご馳走になっていた。

そのお店の料理で私がお気に入りだったのは
キムチと韓国海苔がたっぷりのった冷奴と、チヂミだった。
私がおいしいおいしいとチヂミを食べていると、
夫は「それ、牛肉がはいってるんだぞ」と、言った。
私は全般的に肉類が苦手だ。
だから内心「えぇ~~~っ」と思ったが
おいしく食べられたので「料理によってはお肉も食べられるんだ」と思った。

先日子どもたちと、最近できた韓国料理のお店へいった。
メニューにチヂミがあったので注文することにした。
注文する時に「このチヂミにはお肉は入っていますか?」と聞いてみた。
オーダーを取りに来た店員さんは
「海鮮ですから入っていません」と答えた。

しばらくするとお店の奥から、この店の主人と思われる奥さんがでてきて
「チヂミは海鮮で作られるものだから、韓国ではお肉なんて入れません」と言った。
私が「他のお店で食べたとき牛肉が入っているって言われたんです」と言うと、
「それは日本風にアレンジしているんじゃないですかぁ」と言った。
その店のご主人は韓国の方らしく「本場のチヂミは」を
何度も繰り返していた。
私はチヂミについて言い争う気もないし、
本当に牛肉が入っていたのかもわからないので
「そうですか」と納得して本場のチヂミをいただいた。
夫と行ったお店のチヂミと同じくらい美味しかった。

夫の「このチヂミには牛肉が入っている」の発言は
本当に牛肉が入っていたのか、
それとも美味しそうにチヂミを食べる私への
ちょっとしたイジワルだったのか、今ではわからないけれど…
[PR]
by koharu1002 | 2005-07-27 23:26 | 日記

ホームセンター

カーテンとキッチンラックがほしくて
ホームセンターを3軒、はしごしました(笑)
当たり前だけど、それぞれ得意不得意(?)があるようで
品揃えの豊富なものとそうでないものがありますね。

たかがカーテン、なんだけど
部屋の印象をかなり左右すると思うので、
デザインと値段の折り合いのつくものを探しました。
結局、一番初めにみたお店のカーテンに決めました。

キッチンラックは一度「これかな?」って決めたのがあったんだけど
カーテンだけみてスルーしてしまったお店に
戻って探してみたら、決めたのより機能的なのを見つけたので
そちらにしようと思いました。
即決、購入しなくて良かったです(笑)

それにしても今日もいろいろと忙しかったです。
バタバタ、バタバタしてて
本当に作業がすすんでいるのかとても心配です。
ひとつひとつ片付けていくしかないんでしょうが…
[PR]
by koharu1002 | 2005-07-26 21:30 | 日記

最近…

暑さのせいもあるんだろうけど、
近頃とても疲れやすい気がする。

今日は、引越し屋さんが2件と電気屋さんが1件、
見積もりにきた。
その相手をしたせいかも知れないけど、
その後、片付けをしていたら急に眠くなった。
眠くなったときは疲れのサインって
最近感じているのでちょっと横になった。
そういえば昨夜、あれこれ考えていたら眠れなくなって
結局、3時半くらいまで起きていたナ。
そのせいかもしれない…

いつまでも寝ているわけにもいかないので
午後から大家さんのうちへ挨拶にでかけた。
本当はアパーにもいって窓の寸法を測ろうと思っていたのに
着いてからメジャーを忘れたのに気付いた。
あぁ、もうっ…

それから娘のところへダンボール箱を届けにいった。
帰ったらすごく疲れていて
やっぱり小一時間ほど横になった。
こんなんで引越し当日までに準備ができるのだろうか…
すご~~~~く不安だ・・・
[PR]
by koharu1002 | 2005-07-25 20:42 | 日記

プチお引越しⅡ

カセットコンロとカップとやかんと紅茶を一袋、持参で
引越し先へ行った。
お湯を沸かして紅茶をいれてみた。
一人なのでなんだかやる気が起きず、
必要最小限の場所のサイズだけ測って引き上げることにした。

午後から友達と会う約束があったので車をだそうとすると、
車のキーが見当たらない…
いつも無造作にバッグの中にいれてあるのだけど
何故か、ない…
「部屋に忘れたのかな?」と「そんなハズない…」と
思いつつ戻ってみたが、やっぱりない。
バッグの中をぶちまけてみた。
けれどやっぱりなくてちょっとパニック状態に(汗)

あせった…
友達との待ち合わせ時間になろうとしてるし…

仕方なく、車に戻った時、
ふと、持ってきた紙バックの中の書類入れに
部屋の鍵と入れ替えるように入れたのを思い出した。
書類入れをさわってみた。
あった…

安堵するとともに、どっと疲れがでた。
最近、本当にこんなことが多い。

友達と会っておいしいものを食べたら
ちょっと疲れがとれた…



気がした…
帰宅したのち、自分は寝るつもりなんてなかったのに
気付いたら一時間近く眠っていた。
年には勝てないってか?(爆)
[PR]
by koharu1002 | 2005-07-23 23:34 | 日記

プチ引越し

明日、新しいアパートの鍵を渡してもらえる事になりました。
本当は25日の月曜日から家賃が発生(日割り計算なので)するので
その日に鍵を渡してもらうようになっていました。
でも、明日が大安なので一足先に
少し荷物を運び入れて、引越ししました~ってやりたかったのです。
(そうすると、後がちょっとやり易いかな、と)
それで不動産やさんにお願いして
23日に鍵を渡してもらえるか聞いてもらいました。
大家さんが快く了承してくださったようです。

よかった~と思ったけれど、
よく考えたらまだ荷物の整理なんて全然できていません(汗)
ダンボール箱に詰めたのは私の手芸の材料だけ…
いやぁ、これが一番に部屋に入るのもなぁ…

とりあえずカセットコンロとやかんとティーパックとカップを持ち込んで
火をたき、炊飯の真似事をする(母がそうしろと言うので…笑)予定です。

これから本格的に忙しくなりそうです^^
[PR]
by koharu1002 | 2005-07-22 23:25 | 日記

片付け

居間の一角に日ごろほとんど使わない物がはいっている棚があります。
小さな棚なんだけど、新しいアパートには持って行かない予定です。
で、今日その棚に入っている物の整理をしました。

まぁ、でてくるでてくる、いらない物が…(笑)
確かに懐かしいんだけれど、
これから先もきっと使うことがないだろう不用品ばかりです。
この際だから思い切って処分する事にしました。

どちらかというと不用品を処分できない性格です。
ちょっときれいな包装紙や空き缶、
捨てられずにしまっています。
まずはこの性格から直さないといけないかも、です(爆)
[PR]
by koharu1002 | 2005-07-21 21:42 | 日記