小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お買い物♪

今日は末の男の子と買い物にでかけました。
初めはそんな予定ではなくて出かけたのだけど、
帰る時に子どもが下着の新しいのが欲しいと言ったので
市内の某デパートへ。

下着と靴下を買って帰ろうとふと見ると
隣のコーナーでトレーニングウェアを売っているのに気付きました。
前々からトレーニングウェアを買って、歩くなり、
施設にいって運動するなりしようと思っていたので
いい機会だと思い、1着買い求めました。
もっとも子どもには「買ってもせんのやろ」と
キツイひと言がありましたが・・・(笑)

他にも仕事で使う(仕事で使うのに私用なんだな、これが・・・)ノートや
ボールペン、自分用の靴下等を買って帰宅。
ちまちました買い物ばかりだったのに
なんだかとても楽しかったです。

さ、明日から歩くぞ^^
(何で今日からじゃない?…笑)
[PR]
by koharu1002 | 2005-06-26 19:30 | 日記

=歩け、歩け=

「前向きに生きてばかりじゃいられない」
そんなのわかってる

世の中、暗いニュースがあふれているし
自分がすすんでいる道も
つまずいたり迷ったり・・・

まっすぐに歩いてばかりじゃ
飽きるし、疲れるし
だけど、曲がり角ではどちらに曲がるのかも決められない
そんな自分も大嫌い・・・

でもね、やっぱりね、
毎日少しずつ歩いていく事が大切だと思うの
立ち止まっても 振り向いても
歩いてきた道は必ず自分の道だから

「前向きに生きてばかりじゃいられない」
そうつぶやきながら
今日もまた一歩、一歩・・・
[PR]
by koharu1002 | 2005-06-25 00:11 |

本当に梅雨?

梅雨入りしたはずなのに雨は全然降らない。
昨日の朝も予報は雨だったはずだけど
雨が降った様子はなかった。

今日も一日、晴れてそして暑い。
うちの店の1階事務所には冷房が入るが、
私が伝票を切ったりする地下のバックヤードには冷房施設がない。
だから夏暑く、冬寒い逆冷暖房完備。
制服は半袖だけどしばらくそこにいると
汗がしたたってきそうになる。
汗をかいたまま1階の売り場にでれば
冷房が効いていて身体が冷えてしまう。
数年前までは夏に制服の上にカーディガンをきていて
みんなに変人扱いされた。
最近はその頃になかった脂肪のお陰か
そこまで寒いとは思わなくなったけど(笑)

明日も晴れて暑そうだ。
最高気温の予想は32度だそうだ・・・
明日、明後日はお休み。
涼しいところでゆっくりしたいな~^^
[PR]
by koharu1002 | 2005-06-24 21:14 | 日記

トマトサラダ

先日、某番組でみたトマトサラダ。
私でもできそうなくらい簡単だったので、ちょっとチャレンジしてみました。

d0045063_21223581.jpg


メインは餃子です。(写真には写っていませんが)
おまけに餃子スープ。
トマトのサラダと冷奴のキムチのせ。
うちでは冷奴には
キムチときゅうりの細切りがのります。
これに松の実と韓国のりがのれば完璧なんだけど・・・
どんな完璧なんだか・・・(笑)

餃子と餃子スープって?な取り合わせだ、って思うでしょうが、
市販の餃子の皮で作ると、どうしても20個以上になるので
二人だと余ってしまうんです。
だから焼き餃子には餃子スープ(笑)

そうそう、私でもできて家族にも大好評だったトマトサラダ。
(いつもは市販のドレッシングですませるんですが)
ドレッシングも手作りです。
(当たり前か、TVの料理番組で市販のは使わないわなぁ・・・)
私でもできたレシピとは
お醤油とお酢とサラダ油を1:1:1で混ぜ、
お砂糖をお醤油100ccに大さじ3杯入れるというもの。
お醤油にお砂糖をよくまぜ、順にお酢、サラダ油と混ぜるだけ。
冷蔵庫で一ヶ月はもつそうです。
私はこの半分の量で作りました。
これを湯むきしたトマトにかけるだけです。
つめた~く冷やして召し上がれ^^
[PR]
by koharu1002 | 2005-06-23 21:42 | 今日の食卓

今日の一日

今日はちょっと忙しい一日でした。

まず実家へ行きお舅さんとお姑さんに挨拶。
なんで挨拶か。
だっておしゃべりでもないし、相談でもないし・・・
顔見せって感じなんです(笑)
私がいっても大好きな時代劇から目をはなさないしね。
ま、行く事に意義があるって感じでしょうか。

それから市役所へ。
ちょっとした手続きをしに。
準備がよかったのですぐに終わりました。

で、今度は友達と会って
ランチを食べながらのおしゃべり。
美味しいものを食べながらのおしゃべりは
話がはずむ、はずむ^^
おまけにケーキまでペロリとたいらげてしまいました。
楽しかったなぁ~~~♪

友達と別れてから銀行へ。
子どもの家賃を振り込み。
今日中に振り込まないとマズイ事に、と今朝気がついたダメな母(笑)

それから勤務先ではく靴を買いに某デパートへ。
今日、メモを見たら、今はいている靴は
もう半年以上はいているのに気付いて
そろそろ新しいものにしてもいいだろうと思ったので。
でも残念ながら値段とかかとの高さとデザインの
折り合いのつくものがみつからずに断念。

夕飯の買い物はすませていたのでそのまま帰宅。
なかなか有意義な一日でした。
[PR]
by koharu1002 | 2005-06-22 21:26 | 日記

「誘拐者」

折原一の「誘拐者」をやっと読み終わりました。

事件の発端は新生児の誘拐です。
新生児の母は子どもを求めて出奔。
しかし、新生児は親元へ戻されます。
それでも戻ってこない母親。
母親はどこへ?かかわった人間が殺されていくのは何故?
誘拐された子どもと同じ名前の子どもの相次ぐ誘拐は何のため?

「死病」に冒された夫を献身的に支える(内縁の)妻。
妻に嘘をつき通そうとする夫。
ただ子どもを生みたいだけで男を誘惑する女。
失踪した妻。
偶然のスクープ写真を撮ったことから巻き込まれていくカメラマン。
その恋人。
多くの登場人物がいろいろな謎を抱えていて
これが最後にどうつながっていくのか楽しみに読みました。
あまりにたくさんの人が死んでいくので
サスペンスとはいえ「こんなに殺さんといけんの?」なんて
ちょっと思いましたが。
最後はちょっとしたどんでん返しでした。
面白い本でした。
[PR]
by koharu1002 | 2005-06-21 20:45 | こんな本、読みました

恥ずかしいじゃないか・・・

髪を切りました。
といっても最近はずっと同じ髪型で
伸びた2cmほどを切ってもらっただけです。

この髪型にする時、美容師さんに
「チェ・ジウ」みたいな髪型にしてとお願いしました。
「冬のソナタ」の時の髪型です。
別にチェ・ジウみたいになりたいだとか、
チェ・ジウのファンだとか、
もちろんチェ・ジウに似ているとか(笑)いう理由ではなく
あの長さと髪型にしたいと思っただけです。

でも担当の美容師さんはその髪型がわからなかったので
美容院においてある週刊誌で見つけて「こんな感じ」と教えました。
今でもだけど、その頃週刊誌には必ずチェ・ジウが載ってましたから。

で、出来上がった髪型が私はとても気に入って
実際、周りの評判も今までで一番良かったので
ずっとその髪型をしていました。

ただすっかりその話は忘れていたのに・・・

今日、娘が男友達に
「ねぇねぇ、母さんが髪を切ったんで。チェ・ジウなんだって~」だって・・・
いや、それは髪型だけだから・・・
なんて言い訳するわけにもいかず、ただ笑っておりました。

やめてくれ~他人に言うのは~~~
恥ずかしいだけじゃないかぁ~~~ (怒)
[PR]
by koharu1002 | 2005-06-20 21:16 | 日記

9時開店

うちの店は他の店より売上が厳しいので
今月から日曜のみ9時開店になりました。
私の出勤は9時なのですが、それでは開店の準備が間に合わないので
日曜は8時半出勤の5時半上がりになります。

でも日曜の朝、9時から買い物にこようというお客様は少ないです。
売り出しでどうしてもほしいものがあるというなら別ですが、
たいていは開店していてもお客様はチラホラです。
そんなに来店率があがったとは思えません。
その内、ちゃんとしたデータがでるんでしょうが・・・

なんにしても主婦の朝の30分は貴重です。
早く上がれるからといっても
それで相殺できるというものでもありません。
できるなら今まで通り10時開店にもどしてほしいです。
ってここで愚痴っても仕方ないのですが・・・(笑)
[PR]
by koharu1002 | 2005-06-19 20:11 | 日記

「フォーガットン」

車も返ってきたことだし、
ポイントがたまって前回無料招待券をもらっていたので
娘と「フォーガットン」を観にいきました。

この手の映画は「シックスセンス」「アンブレイカブル」「サイン」と観てきて
だんだんとつまらなく思っていたので
たいした期待をせずにみたのがよかったのか
けっこう面白くみれました。
思いもかけないところで爆発音がしたりして、
ちょっとドキツとさせられましたね。
娘はその度、私にしがみつきそうな勢いでした(笑)

「ラストを話すと記憶がなくなる」というコピーなので
ストーリーは書きません(笑)
テーマは単純だし、ラストは「まぁ、こんなもんでしょう」だけど
観ている時はかなりドキドキしました。
「サイン」よりはずっといい出来かと(生意気でごめんなさい…笑)
[PR]
by koharu1002 | 2005-06-18 21:18 | 映画のハナシ

車がもどってきた

車検&修理にだしていた車がもどってきた。
石の橋の欄干と喧嘩して、負けてできた無残な傷も元通りに。
きれいに板金もしてもらったので
すっかり新品のようになりました。

「うわぁ、きれいになったねぇ。もうぶつけられんわぁ」と思わず…
納車にきた車屋さん、笑っていました。
でも本気の本音です(笑)
[PR]
by koharu1002 | 2005-06-17 20:59 | 日記