小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り作品紹介( 105 )

グラニーバッグ

初グラニーバッグです。
d0045063_22171180.jpg

持ち手が綾テープ一本だけだと何だか心細かったので
色違いの綾テープを重ねて少し厚みと丈夫さをだしてます。
手芸屋さんで買ったくるみボタンを口に
裾にレースとハートのボタンでアクセントをつけました。
袋の中には鍵を入れられる程度の大きさのポケットもついています。
d0045063_22173123.jpg


「グラニーバッグを作りたい」と言ったら
職場の友達が型紙と作り方をコピーしてくれました。
ずいぶん前にもらっていたのに
ずっとそのままになっていましたが
やっと日の目をみました(^^ゞ

前に作ったバッグは生地が薄手で夏っぽかったので、お洗濯~♪
これからはこれが大活躍^^(たぶん…)

でも本当ははまだまだ作りたいバッグが目白押しで、
しばらくバッグ作りのマイブームは続きそうです^^
[PR]
by koharu1002 | 2006-10-02 22:27 | 手作り作品紹介

眼鏡ケース no.2

我が家の可愛いバカチョコが
私が寝ている間に私の眼鏡のフレームをガジガジして
使えないようにしてしまいました。
テーブルの上に置いてはいたのですが
ちょっと前足をかければ届くところにありました。
届くところに置いている持ち主が悪い、と言われればそれまでですが
フレームを替えるだけといってもけっこう(お金が)かかったので
同じ事がないようにと急きょ、眼鏡ケースを作りました。
d0045063_2140797.jpg

こちらは老眼鏡ではない方の眼鏡です(笑)

縁にはレースをあしらってちょっとおしゃれに^^
d0045063_21402277.jpg


それにしてもファスナーのつけ方に問題あり、です。

ファスナーを縫ってからつけるか、つけてから縫うか…
みんなはどうやってるんだろう?
[PR]
by koharu1002 | 2006-09-30 21:44 | 手作り作品紹介

母用 ななめ掛けバッグ

ちょっとした買い物にいくのに
小さなバッグがほしいと母がいうので作ってみました。d0045063_20173171.jpg

ファスナーであけしめするようになってます。
マグネットでの開閉にしようかと思ったのですが
母は口のあいたバッグを嫌うので
ファスナーにしました。
中にはちょっと大き目のポケットをつけて
鍵などをいれられます。

表はパッチワークモドキになってます(^^ゞ
久しぶりのパッチワーク、
なのにかなり適当にしるしつけをしたので
ちょっといびつなパッチです(笑)

                 20cmX20cm
[PR]
by koharu1002 | 2006-09-24 20:25 | 手作り作品紹介

エコバッグno.2

最近のマイブーム、バッグ作り、その第2弾です。
d0045063_21525578.jpg
                          33.5cmX52cmX15cm(マチ)

「手作りECOバッグ」の本を参考にして作りました。
d0045063_21571338.jpg

リネンテープをアクセントにつけてみました。
中にはレジ袋を入れるポケットと
口が大きく開きすぎないようにと、テープをつけてあります。

これはかなり大きいのでたくさん物が入ります。
ただたくさん入れると当然重い…
いたしかゆし、ですね(笑)
でも会社に持っていって使うにはこちらが重宝です^^
[PR]
by koharu1002 | 2006-09-20 22:05 | 手作り作品紹介

化粧ポーチ

昨日、通帳入れを作っているときに娘が
「この前作ってくれた化粧ポーチが汚れたから新しいの作って~」と。
「汚れたなら洗えば?」とは言ったものの
「ちょっと大きすぎたし」と言われると
しょうがないなぁ、と作る気マンマンに(笑)

昨日、今日かけて作ったポーチです。
d0045063_21481888.jpg
                                  20cmX15cmX3cm(マチ)
デザインは任せると言われたので
娘のイメージとは違うけど、ちょっと甘めに作ってみました。
d0045063_2151064.jpg


久しぶりにファスナーを手縫いしました。
けっこうしんどかったなぁ(笑)
タグを中につけて、表にはレースとハート型の貝ボタンでアクセント。

娘も気に入ってくれたようです。
でも、しっかり前のポーチは手洗いさせました^^
[PR]
by koharu1002 | 2006-09-18 21:56 | 手作り作品紹介

通帳ポーチ

前から通帳を入れるものを作りたいと思っていました。
今日は台風も近づいている事だし、
チクチクに精を出すことに^^
d0045063_17123575.jpg
                              19cmX12cmX1.5cm(マチ)
d0045063_17182225.jpg

裏にはファスナーをつけて印鑑等を入れられるようにしています。
中の生地はアン&アンディを。
C&Sさんのタグももちろん付けました。
でもちょっと下すぎたかな?(^^ゞ
自分のだからいいよね^^
ファスナーには先日湯布院に遊びにでかけたときにGETしたチャームを。
四葉のクローバーがモチーフになっていて可愛いです♪
[PR]
by koharu1002 | 2006-09-17 17:28 | 手作り作品紹介

ECOマイバッグno.1

エコバッグ第一弾です。
先日買った本はとても丁寧に指導してくれているので
楽に作れました^^
d0045063_19271513.jpg
                               55cmX30cmX16cm
C&Sさんのタグでひもをはさんで縫い
手芸屋さんで買ったくるみぼたんで留めるようにしています。
d0045063_1930766.jpg

なかなかいいできだぁ♪
[PR]
by koharu1002 | 2006-09-07 19:31 | 手作り作品紹介

眼鏡ケース

寄る年波に勝てず、しっかり老眼になっております。
細かい作業と読書はもっぱら老眼鏡に頼っているのですが、
我が家の駄犬チョコがその眼鏡ケースを
何が気に入ったのかやたらガリガリと噛んで
ピンクの可愛かったケースがボロボロに…
仕方がないので眼鏡ケースを作りました。
(相変わらず前置きが長い?…笑)

ちょうどC&Sさんの予約販売に初めて注文した商品が届いていたので
その生地で作ってみました。
憧れのタグもいっぱい届いたので
もちろん早速つけました^^
d0045063_2237432.jpg


憧れの「CHECK&STRIPE」デビューです♪


でもね、ちょっとデザインが気に入らなかったりするので
作り直す予定です、残念~(^^ゞ
[PR]
by koharu1002 | 2006-08-18 22:39 | 手作り作品紹介

短パン

やっと短パンができあがりました。
d0045063_2093668.jpg

ポケットなし、ファスナーなし、ベルトなしの
こんな簡単な短パンにこんなに時間がかかるなんて…(笑)

こういうものでも着る物を縫う時は
やっぱりロックミシンがほしくなるよなぁ…
[PR]
by koharu1002 | 2006-07-23 20:13 | 手作り作品紹介

久しぶりのはんこ

職場の手作り仲間に名前のはんこを作ってほしいと頼まれ
久しぶりに消しゴムはんこを作ってみました。

でもねぇ、やっぱり久しぶりなもんで
うまく彫れないんですよ(^^ゞ
d0045063_213911100.jpg
                                 8mmX30mm(約)
一個目はマジ、失敗作。
どうしても角がきれいに彫れないので
それならと角を切りっぱなしのデザインに。
2個目は会心の作とは言えないけれど
「これなら人にあげてもおかしくないかな」程度には彫れたので
早速、今朝、職場で渡しました。
喜んでくれてました。

彼女の新しい作品には、このはんこで作ったタグがついてるかな?^^
[PR]
by koharu1002 | 2006-07-12 21:48 | 手作り作品紹介