小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り作品紹介( 105 )

ころころパックンミニバネポーチ♪

ころころパックンミニバネポーチ(長い名前…笑)を
一晩で3つ作りました。
委託にだすつもりです。
d0045063_21221474.jpg

サイズはバネが8cm、マチは4~5cmあります。
一番手前のは波型ブレードにイルカの貝ボタンを。
中のはレースにハートの貝ボタンを。
一番右のはマチ部分を折って木のボタンをつけています。

ころころして可愛いと(自分では)思うんだけど
誰かのお気に入りにしてもらえるかしら^^
[PR]
by koharu1002 | 2006-12-04 21:26 | 手作り作品紹介

エコバッグno.3

前に作ったエコバッグを友達にプレゼントしていました。
そのエコバッグが友達のお姉さんやお母さんに大好評で
「いいのもらったねぇ」と、しきりに羨ましがられたと言ってました。

お姉さんは子どもが同級生だったので私もよく知っている人で
「それって作ってって事かな?」と私が言うと
「そうねぇ」って友達は笑ってました。

先日、そのお姉さんが職場に買い物にきて
「妹がいいバッグもらってたよねー」って(笑)

ちょっと作る物も一段落したし、
在庫の生地がいつの間にかまた増えだしているし
(ネットで買うのを覚えたら…爆)
友達に作った生地がまだ残っていたので、同じ物を作る事に。
お姉さんとお母さんの分とで2つ作りました。
d0045063_18215523.jpg
作ってみて気付いた事…
小物を作る事が多いので
生地は50cmか1m単位でしか買っていませんでした。
ところが今回のバッグは以外に生地がいるんですよ(^^ゞ
表の生地はけっこうあったのに
裏に使おうと思う生地はどれも足りなくて困まりました。

そう思えばまた生地買いに走りそうなので
しばらくは小物作りに戻るつもりです(笑)


ところでバッグの下に敷いているのは
ロッテの営業さんからもらったハーフケット。
「コアラのマーチ」のキャラクターがデザインされていて
とっても可愛いです。
菓子担当者と仲良くなると
と~きどきこんないい事があります^^
[PR]
by koharu1002 | 2006-12-01 18:40 | 手作り作品紹介

変わりグラニーバッグ

グラニーバッグの型紙をオークションで手に入れた知人から
その型紙でバッグを作ってと頼まれ作ってみました。
d0045063_2033454.jpg

細かい作り方もコピーされて入っていたので
その通りに作ったはずなのに
なんかあんまり可愛くない…
なんで?

d0045063_20341996.jpg

マグネットで口を閉じるようにしています。
ポケットにはゴムを入れて中の物が落ちないように。
同じ生地にブレードをつけてタグのようにしてみました。
表も裏もC&Sさんの生地を使っています。

気に入ってくれるかはわからないけど
これは型紙をくれた知人にプレゼントするつもりです。


やっぱオリジナルで作った方がいいのかな…
納得がいくまであれこれやってみるのも楽しいし、な(^^ゞ
[PR]
by koharu1002 | 2006-11-29 20:41 | 手作り作品紹介

斜めがけマイバッグ

肩紐の長さ調節ができるバッグを自分用に作りました。
長くして斜めがけに、少し短くしてショルダ-に。
d0045063_20541954.jpg

d0045063_2056648.jpgバッグの口はファスナ-で閉じられます。


レ-スでアクセントをつけたポケットは
携帯入れに。


内布はC&Sさんの生地で、
鍵等を入れるために
ファスナ-付のポケットを。

もうひとつのポケットには
レ-スをつけました。




長さ調節をする金具を使ったのも、
こんなファスナーの付け方をしたのも初めてなので
なかなか時間がかかりましたが
あ~でもない、こうでもないって考えるのは大好きなので
全然苦になりませんでした。
でももう一度作れと言われたら、型紙も作ってないし、
きっと無理でしょうね(笑)
[PR]
by koharu1002 | 2006-11-13 21:09 | 手作り作品紹介

クリスマス・ミニリース

今年初めてのクリスマスグッズです。
ちょっと太目の組紐を芯にして三つ編みにしています。
d0045063_1863291.jpg

あまり大きくなくて10cmほどしかありません。

いくつか作って親しい友達にプレゼントしようかな^^
[PR]
by koharu1002 | 2006-11-11 18:10 | 手作り作品紹介

久しぶりのバッグ

義母が私の作ったバッグをみて「自分にも作って」と言ってくれたので
C&Sさんで買った淡いパープルのキルティングの生地で作ってみました。
d0045063_19562341.jpg

写真でみると薄いブルーに見えますが
もっときれいな薄紫なんですが…
d0045063_19573376.jpg

中布と同じ生地でくるみボタンを作って
ひもでバッグの口をとじられるようにしました。
タグは同生地とポケットに使ったレースで。
ポケットも今回はちょっとおしゃれにしてみました。

ちょっとした買い物にでも持っていってもらえれば嬉しいな^^
[PR]
by koharu1002 | 2006-11-06 20:01 | 手作り作品紹介

ポーチがみっつ

委託販売の事を友達に話したら
「私も知ってる雑貨屋さんがあるよ。何かもっていってみる?」と教えてくれたので
ポーチをみっつ作ってみました。
d0045063_2320337.jpg
娘の化粧ポーチの残り布で(^^ゞ
d0045063_23205470.jpg

裏にポケットをつけて
ティシュ等を入れられるようになっています。
スナップがついているので留められます。
C&Sさんのタグをつけてちょっとおしゃれに^^
オリジナルはんこの値札も。
d0045063_23283049.jpg
これは前に作った眼鏡入れの生地違い。
ギャザーは片方にしか寄せていないので
ギャザーの寄った方を上にするため
ファスナーは反対向きにつけています。
d0045063_23311053.jpg
もういっこは私のエプロンの残り生地(笑)
d0045063_23331184.jpg
中袋にポケットをつけています。
C&Sさんのタグをとアルファベットのテープを。

売れたらいいなぁ^^
[PR]
by koharu1002 | 2006-11-03 23:17 | 手作り作品紹介

売れるかな?

家から車で5分のところに雑貨屋さんを見つけました。
見つけたといっても昨年の12月にオープンしたらしいのですが…

店内にはバッグや小物がたくさん並んでいます。
ふらふらと見ていたら、手作り品っぽいものが何点か置かれていました。
前々から「委託」というものに興味を持っていましたが
「委託品」を扱っているお店がなかなかなく、あきらめていました。

でもここなら置いてくれるかも…との淡い期待をいだいて
「あのー委託とかって扱っていますか?」と聞いてみました。
すると「扱ってますよ。これとこれは委託なんですよ」と教えてくれました。

「何か手作りされているんですか?」と聞かれたので
ちょうど持っていたバッグを見せて
「小物なんかを作っているんですが、おいてもらえませんか?」と聞いてみると
「いいですよーひとつからでもどうぞ」と言ってくれました^^
やったー♪

で、頑張って作ったポーチ2個とWガーゼのハンカチ2枚。
d0045063_22465838.jpg

売れるかはわからないけど、近いうちに持っていってみよう^^
[PR]
by koharu1002 | 2006-10-17 22:48 | 手作り作品紹介

ショルダーバッグ no,1

最近、購入した「バッグのほん」からショルダーバッグを作ってみました。
自分用にではなく仲良しのりのちゃん用に。
りのちゃんが「最近、紫がマイブームなの」と
前に言っていたのを受けて紫のストライプの生地です。
d0045063_20265761.jpg


中袋にはファスナー付のポケットがひとつと
反対側に携帯入れともう一つポケットを。
マグネットボタン(初挑戦)を口につけて、表にはC&Sさんのタグを。
d0045063_20322592.jpg


見た目は簡単そうなのに、
凝ったせい(中袋のポケットはオリジナルなんで)もあって
かなり時間がかかったし、なかなか難しかったです。

喜んでくれなかったらどうしよう…o( ̄ー ̄;)
[PR]
by koharu1002 | 2006-10-13 20:37 | 手作り作品紹介

ティーコゼー

職場の友達から頼まれていたティーコゼー、
頼まれたのが夏だった事もあって放置したままでした。
先日、できあがったバッグを手作り仲間にみせていたら
「あれ?うちのティーコゼーは?」って(^^ゞ
督促されたので慌てて作りました(笑)
d0045063_23342738.jpg

友達のお母さんの趣味に合わせて
ピンクの花柄生地でレースをつけてみました。
型紙がないので一番簡単な作りになってます。
おそろいのマットもサービス。
d0045063_23372497.jpg

こちらにはレースに花型の貝ボタンをつけています。

気に入ってくれるといいな^^
[PR]
by koharu1002 | 2006-10-09 23:31 | 手作り作品紹介