小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り作品紹介( 105 )

ポーチ3つ

「もりのともしび」さんに納品させてもらったポーチとバネポーチ2つです。
d0045063_1944394.jpg

ちょっと「春」を意識して作ってみました。
ピンクのはレースのテープにピンクのリボンを通しています。
薄紫のリネンのバネポーチはタグと、小さい花型貝ボタンをアクセントに。

売れるといいなぁ^^
[PR]
by koharu1002 | 2007-03-04 19:47 | 手作り作品紹介

ファスナーつき大きめトートバッグ

長崎行きの準備で取り出したバッグは一泊にしては大きすぎ。
ちょっと思案…

生地もあることだし、と作ろうと思い立ったのが夜の7時すぎ(^^ゞ
夕飯は娘が準備してくれたので
夕飯を食べる時間を除いて夜中2時までの突貫制作(笑)で作った
ファスナーつき大きめトートバッグです^^
d0045063_2116538.jpg

生地はC&Sさんの起毛ブラックウォッチ、タグもC&Sさんです。

d0045063_21242169.jpg

普通のポケットが二つと、
反対側にファスナーポケットを一つつけました。

ポケットの中に入っているのは
長崎の路面電車の一日乗車券です。
路面電車はどこまで乗っても一回大人百円。
これは五百円で一日乗り放題です。

着替えや化粧品等を入れて少しスペースがありました。
一泊には丁度いい大きさでしたね。
突貫で作った割には満足できたな^^


ところで、バッグの写真を娘のベッドの上で撮っていると
またしてもチョコが乱入…
ここは自分の縄張りだ、とでも言いたいのかな?(笑)
今回は赤目になっちゃったけど、UPしちゃえ~(^^ゞ
d0045063_21372357.jpg

[PR]
by koharu1002 | 2007-02-25 21:41 | 手作り作品紹介

ショッピングバッグ

d0045063_20413897.jpg
スーパーのショッピングバッグがあちこちで有料化されてますね。
このへんは田舎(関係あるかな?)なので
まだまだそんな話はないですが
近いうちにくる有料化のためにショッピングバッグを作りました。
型紙はECOBAGの本からです。

d0045063_2042843.jpg
実は、この生地は
ディズニーの許可をもらって作ったとかで
何か作っても製品としては
売ってはいけないのだそうです。
だからこれは可愛いのだけど
自分用ですね^^
[PR]
by koharu1002 | 2007-02-16 20:46 | 手作り作品紹介

ブックカバーno.3

d0045063_189508.jpg

職場でお世話になったパートさんが今月辞めるので
読書好きの彼女にとブックカバーを作りました。

彼女のエレガントなイメージに合わせて
パープルの花柄とチェックの布合わせに。
C&Sさんのタグと花形の貝ボタンでアクセントを。

気に入ってくれるといいな^^
[PR]
by koharu1002 | 2007-02-13 18:23 | 手作り作品紹介

雛人形

d0045063_210110.jpg

お菓子か何かが入っていた6cmほどの籠を
何かに使えるとしまっていました。
ふと雛人形を作っていれてみましょう、と思いつき
またしてもあーでもない、こーでもないと作ったのがこれ^^

揃って倖せそうな顔をしてるでしょ?
けっこう気に入ってます♪
[PR]
by koharu1002 | 2007-02-05 21:04 | 手作り作品紹介

ポーチ2つ

d0045063_1858724.jpg

「もりのともしび」さんにおいていただくポーチを2つ作りました。

左奥の白いレース生地はC&Sさんで購入。
ずっと使えないままでしたが
やっと形になりました。

今日は10のつく日。
よく利用させてもらう手芸屋さんが全品2割引です。
生地はネットで買ったりしてちょっと不良在庫になりつつあるので
今回はバネポーチのバネやファスナーを買うだけにしました。
我慢、我慢(--;
[PR]
by koharu1002 | 2007-01-30 19:03 | 手作り作品紹介

ランチバッグ

久しぶりの手作り品のアップです^^
d0045063_1965372.jpg

写真を撮ろうとすると何故かチョコが乱入。
めったにじっとしていないし、
赤目防止の撮影をしても絶対に赤目になるので
チョコを真正面から写した写真はなかったのに
どういうわけかちゃんと収まってくれました^^

ランチバッグにしてはちょっと大きめかも。
組紐でぎゅっと口を絞れるようにしています。
内ポケットはありません。
C&Sさんのタグとリネンのテープでアクセント。

これでこの生地はほぼ使い切りました。
次は何を作ろうかな~♪



それにしてもチョコの毛が伸びすぎです。
床に寝そべってる姿は
汚れたモップのようです。
はよカットに連れて行けよなー(ーー;
[PR]
by koharu1002 | 2007-01-28 19:18 | 手作り作品紹介

コーデュロイ・バッグ

今日のお出かけに合わせてマイバッグを作りました。
d0045063_2384054.jpg

表の生地はanimoさんから購入。
グレーっぽい紫の薄手のコーデュロイです。
中袋には深い緑色のギンガムチェックで
携帯入れと他にもポケットが2つ。

今朝の7時過ぎから午後3時までかかって
やっと出来上がりました。
タックをとったりレースを縫い付けたりと
デザインに少しこったので時間がかかってしまいました。
でもその分思いいれも強いかな^^

でも、娘は「デザインは可愛いけど、なんでこんな色?」と
ちょっと不満気。

私が使うんだからいいじゃん(*^ー゚)b
[PR]
by koharu1002 | 2006-12-16 23:20 | 手作り作品紹介

新作ポーチ♪

今日はお休みだったので、朝からミシンと奮闘~^^
新しいミニポーチをいくつか作りました。
d0045063_16373682.jpg


10cmファスナーのポーチ2つと、8cmバネポーチ2つ。
一番左のは新しいデザインをちょっと試しに作ってみました。
けっこうおもしろいと(自分では)思うので
大きいのも作ってみようかと思っています。
d0045063_16394524.jpg

サイドでタックをとっているんですがわかるかな?
フラッシュを使わないで写したらこんな感じに^^

今回は「モチの木」さんに納品する予定です♪



しか~し、笑うしかない事実を発見。
前に作ったころころパックンミニバネポーチに
製図(そんな大袈裟なもんじゃないけど…笑)ミスを発見!
なんと2cmも短い丈で作っていたのです。
だからあんなにコロコロだったわけで…(笑)

4つ目を作るまで気付かないなんて
私ってどんなヤツ?(爆)
でも生地は裁断してあったので
かまわず4個目5個目も作っちゃいました(笑)
[PR]
by koharu1002 | 2006-12-11 16:47 | 手作り作品紹介

ポーチ2つ♪

商品を委託させてもらっている「もりのともしび」さんに
紹介してくれた友達が、今日、連れて行ってくれると言うので
新しいポーチも2つ、作ってみました。
d0045063_2043525.jpg

ポーチ2つと昨日のバネポーチを3つ、委託のお願いをしました。

誰か気に入ってくれるといいんだけど…
[PR]
by koharu1002 | 2006-12-05 20:47 | 手作り作品紹介