小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り作品紹介( 105 )

バネポーチ追加

バネポーチの追加です^^
d0045063_2125612.jpg

娘が湯布院で買ってきてくれた材料を
私がなかなか使わないでいるので
「使わんのー」と催促されました(笑)
で、こんな感じで使ってみました。

後ろ左の白いレースと前の鍵のタグです。

今日はいつも利用している手芸屋さんが
全品2割引の日で
生地も副資材も買わないぞ、と思っていたのですが
よく使う色のミシン糸とバネポーチがなくなったので
それだけ買ってきました。

よく我慢したゾ、私(笑)
[PR]
by koharu1002 | 2007-05-10 21:10 | 手作り作品紹介

バネポーチ3個

ちょっと時間ができたのでバネポーチを作りました。
d0045063_2217331.jpg

ほんとは5個作ったんだけど
2個は友達にプレゼントする予定なので写真はありません^^

バネがまだあと4個もあるので、一気に作って
「モチの木」さんと「もりのともしび」さんに納品しようかな♪
[PR]
by koharu1002 | 2007-05-07 22:20 | 手作り作品紹介

デニムバッグ

友達がくれたデニムの生地でバッグを作りました。
d0045063_18272035.jpg

我が家のミシンは家庭用のミシンなので
あまり厚い生地は縫えません。
だから重なる部分をどうやって少なくするか、に
ちょっと頭を使いました(^^ゞ

持ち手にはトーションレースを縫い付けて
デニムは折り込むだけにしています。

C&Sさんのタグと
先日手芸屋さんで購入したレースモチーフをアクセントに。
今日、でかけるのに使いたかったので
昨夜二時までかかってしまいました。
(ま、とりかかる時間も遅かったし
末っ子が飲みにでかけて帰ってこなかったのもあるけど…笑)
d0045063_18273594.jpg

口にはマグネットボタンをつけています。
内側に携帯入れと口にゴムを入れたポケットを。
なかなか機能的にできたと満足しています^^

C&Sさんのタグが効いているのか
娘が「ショップで売ってるのみたいやー」とほめてくれました♪


ところで、この写真は娘の部屋で撮ったのですが
例によってチョコが乱入。
今回はペットボトルをくわえてやってきました。
チョコは空のペットボトルをくわえるのが大好き。
きっとペコペコ言うのが気に入っているのかも…
お金がかからないいいこです(笑)
d0045063_18275351.jpg

[PR]
by koharu1002 | 2007-05-02 18:41 | 手作り作品紹介

初依頼品

d0045063_21313278.jpg「モチの木」さんから初めて
こういうのを作って、と商品の依頼がきました。
なんでもお客様から
置き物の下に敷く座布団のような物を
作ってほしいと頼まれたんだとか。

お客様とお話をして、
ちょっと「和」で作ってみます、と答えたものの
こんな感じでいいんだろうか…と悩みつつ作ったものです。

気に入ってくださるといいけど……o(;-_-;)oドキドキ…
[PR]
by koharu1002 | 2007-04-22 21:36 | 手作り作品紹介

in BAG

d0045063_21131141.jpg友達のバッグがかなり大きくて、
おまけにバッグの口がしまらないタイプで
「中が丸見えでヤなのよねー」と、
この前遊んだ時に言っていたので
「じゃあ、中が見えない袋を縫ってあげるね」って
安請け合いしたものの
どう作ればいいか、ちょっと迷ってしまい(笑)
明日、会うので
慌てて作ったインバッグ(そんな名前あり?)です(笑)

芯を張ってバッグの中でも一人立ちできるようにしています。
マチの部分にはゴムを入れて
口にはマグネットボタンで開閉しやすいように。

この苦労、友達はわかってくれるかな?^^
[PR]
by koharu1002 | 2007-04-05 21:23 | 手作り作品紹介

ポーチ 何個目?

何も考えずに買ってしまったC&Sさんのイニシャル・タグ。
茶色だのグレーだの、普段私があまり使わないような色で
おまけに2つに折ってあって「ありゃ、何に使おう…」

これとは別に、やっぱりC&Sさんで購入した生地が
なんとこのタグにぴったりな色!

実は考えて買ったんでないの?ってくらい(笑)

で、いつもとちょっと違った感じのポーチができあがりました。
これの色違いがあと2つ。
「モチの木」さんへ納めようと思っています^^
d0045063_19394387.jpg


+++++++++++++++++++++++


しかし、今日から4月なんですねぇ…
びっくりするくらい月日のたつのが早いです。

我が家には学生(とーく離れたとこにはいるけど…)がいないので
「春休み」って感覚はないんだけど
売り場で小学生を平日の昼間に見かけると
「あぁ、春休みなんだー」って思いますね^^

今日は別府は「温泉祭り」初日だったのに
あいにくの雨の一日でした(T_T)
[PR]
by koharu1002 | 2007-04-01 19:47 | 手作り作品紹介

お弁当袋no.2

私のお弁当袋をみて、娘から同じ物を作ってとリクエストが。
前に自分用に作った時、実はちょっとした(いつも通りの)失敗がありまして
それをふまえて(笑)再度作ったのがこの型です^^
d0045063_23425185.jpg


今回は布の裁断も気を使って
ちゃんとプーさんが頭を上にしています(笑)

我が家の娘、少しマザコンです(^^ゞ
これを職場に持っていって「うちの母はすごいでしょ」と
自慢するらしい(笑)

そう言われるとちょっと嬉しいバカ母なのでありました(大笑)
[PR]
by koharu1002 | 2007-03-17 23:51 | 手作り作品紹介

バネポーチno.6

d0045063_20152395.jpg友達に頼まれて作ったバネポーチ。
あいかわらずの布合わせですが…(^^ゞ

携帯電話のカメラなのであまり画像がよくありません。
画像のきれいな携帯電話に変えたいなぁー
でもそれって本末転倒?(笑)


++++++++++++++++++++


今日の夕方、TVで
泥酔した男性が蛇行運転のあげく踏み切りに侵入し、
近くにいた人たちが車をどかせたのに
またバックで遮断機のおりた踏み切りに入ってしまい、
けっきょく、電車を緊急停止させてしまったというニュースをみました。

そのニュースをみて思ったこと…
お酒を飲んで運転してはいけないとあれほど言っているし、
飲んでないときはそれが当たり前だと思っているのに
お酒を飲むと
お酒を飲んでの運転は危険だっていう以前に
お酒を飲んで運転してはいけないって事を
忘れてしまうんじゃないかと(--;

私は夜の運転さえ苦手な人ですから
飲んで運転なんてとーんでもないですが(^^ゞ
[PR]
by koharu1002 | 2007-03-14 20:29 | 手作り作品紹介

お弁当袋

職場が変わってお弁当を持っていくようになりました。
末っ子が就職してお弁当がいるようになったのもあるけど
慣れない職場(売り場)でお昼に買い物をするのも
ちょっと億劫ってのもあります。

で、お弁当袋を作りました。
d0045063_17531273.jpg

これはくまのプーさんの生地。
生地の使い方が悪くてプーさんが全部逆立ちしてます(^^ゞ
自分用だから妥協…(笑)

タグはC&Sさんのタグ。
このタグ、けっこう使ったのであとのこりわずか。
また買わなくっちゃ^^

朝、5時50分起床のお弁当作り。
けっこうこたえます(笑)
最近、明るくなるのが早くなったなって実感してます^^
明日も頑張ろー
[PR]
by koharu1002 | 2007-03-13 17:59 | 手作り作品紹介

バネポーチ(自分用)

d0045063_0351167.jpg新しい職場のロッカーには鍵がかかります。
今までの職場のロッカーは
2人で一つだったので
鍵はありませんでした。

このロッカーの鍵が小さくて薄くて
存在感がないんですよねー(笑)
だから失くすと困るので
急いで鍵を入れるためのバネポーチを自分用に作りました。

8cmのバネで、4cmのマチがあります。
桜の柄でちょっと春らしいでしょ?^^
[PR]
by koharu1002 | 2007-03-10 23:30 | 手作り作品紹介