「ほっ」と。キャンペーン

小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り作品紹介( 105 )

ひざ掛…?

娘に頼まれて、みいがベビーカーに乗った時に
身体に掛けるものを作りました。
d0045063_19253833.jpg

生地は、元々はみいが生まれる前に
おくるみを縫うつもりで買ったダブルガーゼの生地です。
買ってすぐに女の子とわかり縫うのをやめました(^^;
やっぱりピンクがいいじゃないですか(笑)

同じ生地を二枚重ねて、
市販のバイヤステープでふち縫いしただけの簡単なものです。

あんまり殺風景なのでC&Sさんのタグを付けてみました。





使っても使っても減らない生地の山…
このところは在庫を気にして手芸屋さんに行くのも控えてます(T_T)

先日のバッグが娘にも友達にも好評だったので
量産して配って歩こうかしら…
[PR]
by koharu1002 | 2009-04-16 19:32 | 手作り作品紹介

携帯電話入れ

前に作ったバッグは
携帯電話を入れる場所がなく(っていうか作らなかったので…)
ちょっと不便でした。

で、作った携帯入れ。
d0045063_22495580.jpg

バッグの持ち手の近くにボタンで留めるようにしました。
バッグの口近くなので少し深めにしています。
簡単にころげでないように(^^;

これで携帯がバッグの中で迷子にならずにすみそうです^^
[PR]
by koharu1002 | 2009-04-11 22:53 | 手作り作品紹介

マイバッグ

春になったので
そろそろ春らしいバッグがほしいなと思って作りました。

d0045063_18193560.jpg


型紙は手芸屋さんで売っていたのを使いました。
そのままでは持ち手の幅がひろかったので
少しせまくしたのですが、それでもまだ幅広です(^^;

バッグ自体の形はとても気に入っているので
次は持ち手をもっと工夫しようと思います。

d0045063_18194864.jpg


C&Sさんのタグをアクセントにしました。
バッグの中にはファスナー付のポケットをひとつ。


この生地も気にいって買ったのに
ほったらかしのままでしたが、ようやく日の目を見ました。
よかったよかった~^^
[PR]
by koharu1002 | 2009-04-01 18:28 | 手作り作品紹介

ゴルフ用ポーチ

社会人になってから、仕事の付き合いでゴルフを始めた末っ子。
付き合いで始めたとはいえ、性に合っていたようで
楽しんでやってるようです。

最近、コースデビューを果たした末っ子に頼まれて
ゴルフボールを入れるポーチを作りました。
d0045063_2142337.jpg

ティとマーカーを入れるためのポケットを
表に二つつけました。

少しデザインがさみしかったのでC&Sのタグをアクセントに。
もっとも末っ子にはどうでもいいでしょうが…(^^;

ありあわせの材料で作ったので
ファスナーのサイズが揃ってません(笑)
でもとても気に入ってくれたようで良かったです^^
[PR]
by koharu1002 | 2008-11-02 21:48 | 手作り作品紹介

ワンマイルバッグ

久しぶりにバッグを作りました。
d0045063_19979.jpg

気に入って買ったのに
使わないまましまってあった生地をやっと使いました。
一面、薔薇の花がミシン刺繍されています。
「ちょっとそこまで~」という時のワンマイルバッグ ♫

中に携帯を入れたり鍵を入れたりするポケットを二つつけました。
キルト綿を入れてあるのでかなりしっかりしています^^

d0045063_19174757.jpg

バッグの口には娘のバッグを真似て
蛇腹テープを縫い込んでおしゃれに。
…って自己満足ですけど(笑)

本当はマグネットボタンをバッグの口につけるつもりだったのに
蛇腹テープを縫い込む事ばかり考えてて
すっかり忘れてました(^^;
相変わらずです(><)
[PR]
by koharu1002 | 2008-10-24 19:26 | 手作り作品紹介

母子手帳ケース

昨年、結婚した娘が妊娠しました。
前から、赤ちゃんができたら作ってあげようと思ってた「母子手帳ケース」。
娘にも頼まれたので、頑張ってみました。

久しぶりの手作りに、あーでもない、こーでもないと考え考え
娘のリクエストも取り入れながら、やっとできた作品です。
d0045063_23322429.jpg
生地やレース、ボタン、ファスナーなど、私の在庫の中から
娘が選んでくれたので助かりました。
ま、どんだけ在庫があるんかって話でもあるんですが…(^^;
d0045063_23323893.jpg

左の大きいファスナーの部分にはペンなどを入れるそうです。
右のポケットには診察券や保険証を4枚いれられます。
小さなファスナーポケットには印鑑を。

夏場の手作りは暑さが倍加されるようで、本当は嫌なんですが(笑)
まだ見ぬ可愛い(すでに孫バカ)孫のために
汗ダラダラと流しながら作りました。

隣の部屋でエアコン入れて、娘は涼しい顔でお昼ね~♪
どんだけぇ~(笑)
[PR]
by koharu1002 | 2008-08-20 23:47 | 手作り作品紹介

巾着バッグとぺたんこポーチ

友達に「こんなの作れない?」と頼まれた巾着型バッグを作ってみました。

依頼のポイントは
◎ひもをキュッとひっぱれば口がしまる。
なんでもファスナーさえめんどうなんだとか…(笑)
◎お財布を入れてそのまま買い物にいける。
◎携帯を入れるための外ポッケをつける。
◎花柄とチェックのような柄合わせをしない(^^;

で、できあがったのがコレ。
d0045063_18472479.jpg

本当はいくつか作って
気に入ったのを選んでもらおうと思っていたのだけど
かなりめんどうな作り方になったので
一つで断念(--; スマン…
気に入ってくれればいいけど…(^^ゞ

もうひとつ、別のお世話になっている方から
茶系の「なにか」というご依頼(笑)なので
ペタンコフリーポーチを作ってみました。
d0045063_1911127.jpg

通帳とか手帳とかバッグの中の整理に役立てばいいかな、と。

d0045063_18532856.jpgd0045063_1902819.jpg








どちらにもスタンプの「KOHARU」タグを。
仲間、仲間~♪




明日、会う予定になってるので
UPをためらったけど、ネタもないし待ちきれなくてUP!(爆)
[PR]
by koharu1002 | 2007-06-22 19:12 | 手作り作品紹介

バネポーチ4種類5個

バネポーチを5個作りました。
イニシャルテープをはさんだ赤い花柄のは2個あります。
d0045063_215497.jpg

見えにくいけど下段左のバネポーチには
幅広のレースを真ん中に縫っています。

買ったままでどうやって使おうか迷っていた
天使のチャームもやっと使う事ができました^^
d0045063_21542432.jpg

こちらは「もりのともしび」さんへ。


バネポーチの下に写っているのは
ホームセンターで購入した方眼紙。
小物の型紙はほとんどこれで作っています。

1cmきざみで線が引いてあるので型紙を作りやすいし、
厚みがあるので待ち針をうたなくても
生地の上にのせて直接線が引けるのでとても便利です。
(どんだけアバウトなん?…爆)
ただ難点は型紙のストックがかさばるって事かな(笑)
[PR]
by koharu1002 | 2007-06-02 22:12 | 手作り作品紹介

ちょっと小さめトートバッグ

C&Sさんのリネンギンガム3色を使って
少し小さめのトートバッグを作りました。
d0045063_19233027.jpg

ぎりぎりA4サイズが入る大きさです。
マチはありません。

d0045063_1924182.jpg
C&Sさんのタグを2種類縫いこんでアクセントに。

「モチの木」さんでおいてもらう予定です^^




今日で5月も終わりますね。
四国では水不足で取水制限が始まっているところもあるそうです。
来月になれば梅雨に入って水不足も解消されるでしょうか。
長梅雨は困るけど、水不足も困りますからね(^^ゞ
[PR]
by koharu1002 | 2007-05-31 19:32 | 手作り作品紹介

ペッタンコポーチ(自分用)

ショップに納品させてもらうようになって
納品書だの領収書だのが必要になりました。
そんな物をひとつにまとめようと思って、ペタンコポーチ(?)を作りました。
d0045063_223657.jpg

娘が買ってくれたレースとボタンを使い、
雑貨やさんで買ったアルファベットのゴム印を
綿テープに押してタグみたいにしてみました。
d0045063_22415815.jpg


もう少しゆとりをもたせて作ればよかったんだけど丁度よすぎです…
はははっ(^^ゞ
[PR]
by koharu1002 | 2007-05-14 22:48 | 手作り作品紹介