小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:東京、横浜小旅行( 6 )

横浜 中華街

美術館をでて、横浜ランドマークタワーの展望台で市内をみたあと、
中華街で昼食をとることに。

本当は12日の夕飯は横浜の中華街にいって食べる予定だったのだけど、
あまりにたくさん歩いて疲れてしまったのと
6時頃に食べたもんじゃ焼(ものすご~く美味しかった)が
まだお腹にあって、せっかく中華街にでかけても
何も食べられないんじゃないかと、予定を中止にしたのです。
実際、娘は10時には爆睡はいってました(笑)

d0045063_0165293.jpg
中華街はたくさんお店があって
どこに入ったらいいのかわからなかったので
持っていった雑誌に載っていたお店に入りました。
かなり大きいお店なのだけど
雑誌に載るようなお店なので
お客さんもとても多くて、
20~30分待ちだと言われました。
でも15分待った程度で入れたのでよかったです^^

1980円でオーダー式の食べ放題のお店でした。
が、あまり時間がなくて、そう食べられなかったですね。
でもとても美味しかったです。
もう一度、今度はゆっくり行きたいです。


==========================


東京での行動はこれでおしまい。
あとは一路、新幹線とソニックに乗って帰路につきました。
ものすごくハードスケジュールで、とても疲れたけど
今までで一番楽しい旅行になりました。
是非、また行きたいです^^
[PR]
by koharu1002 | 2005-05-13 21:08 | 東京、横浜小旅行

ルーヴル美術館展

今回の東京行きの一番の目的は
横浜美術館で開催されている「ルーヴル美術館展」を観にいくことでした。
ズームインで紹介されてからどうしても行きたいと思ったのです。

本当は夏に愛知の「愛地球博」に行く時に
東京まで足をのばそうかと思っていたのですが
開催期間が7月18日までだったので
「それじゃあ、終わってしまうじゃないか~」と急きょ、決行する事に・・・
(そんなおおげさな、だけど・・・笑)

九州に住んでいる私には東京は本当に遠いです。
なんせ修学旅行以来なんだから(笑)

話がそれましたが・・・


「ルーヴル美術館展」
素晴らしかったです。
本当に素敵だった・・・
九州から6時間半かけてきた甲斐がありました。
間近でみる作品の素晴らしさに
ただただ感動しました。
これだけの絵画を一度に鑑賞できる機会はそうないと思います。
私ほど興味がないだろうと思われた娘も
私同様に感動していたようです。
連れてきてよかった^^

d0045063_1183924.jpg
d0045063_1193991.jpg
会場で購入した
絵葉書5枚としおり。
[PR]
by koharu1002 | 2005-05-13 20:50 | 東京、横浜小旅行

汐留→お台場

東京にいって食べたいもののひとつが
「汐留ラーメン」でした。
我が家では「ズームイン スーパー」を毎朝見ています。
旅行したがらない末っ子は
「汐留ラーメン」を食べる予定だっていった時にだけ反応して
「ずる~いっ」って言っていました(笑)

d0045063_0165345.jpg
日テレのビルにつくと「汐留ラーメン」のお店は
すぐにわかりました。
まさかお店やラーメンを写すわけにもいかないので
テーブルの目の前にあったレンゲ入(?)の
汐留ラーメンのロゴだけ写してきました。


味は?
う~ん・・・九州人には醤油ラーメンの美味しさは
理解できないのかも、ってところでしょうか (^^ゞ



d0045063_031361.jpg
日テレの後は
ゆりかもめに乗ってお台場のフジTVへ。
ここは修学旅行の生徒であふれていました。

フジTVでは、今放送されている番組を
紹介するコーナーがあって
いろんなものが展示されていました。
とても楽しかったです。


さらに続く・・・
[PR]
by koharu1002 | 2005-05-12 22:40 | 東京、横浜小旅行

ハウルの動く城、大サーカス展

東京駅に着いてから思ったのは、とてもわかりやすいってこと。
実は私も娘も東京は修学旅行以来なんです(笑)
とても大きい駅だし、地下鉄や私鉄がたくさん走っていて
もっとわかりにくいかと思っていました。
でも指示された方に進んでいけば
ちゃんと目的の電車(地下鉄)に乗れる。
東京にいる間、交通で迷ったことはなかったです。

ただ、地上に出てからのほうがちょっと迷いましたね(笑)
現代美術館に行くのも
PCで検索して印刷してもってきた地図が
けっこうアバウトだったのと、距離感がつかめなかったために
少し迷ってしまいました。
でもチケットの予約時間には十分間に合ったのでよかったです^^

「ハウルの動く城、大サーカス展」は写真をとってもかまわなかったので
何点か携帯カメラで写してきました。


d0045063_23515180.jpg
ハウルが
象の鼻にのってゆらゆら揺れていました。
入口のところにあってお客様を出迎えていました。


d0045063_23545646.jpg
会場の中ほどに宙に浮いていて
プロペラがくるくるとまわっていました。


d0045063_2355872.jpg
これはごく一部の写真です。
ハウルのキャラクターたちが
綱渡り、火の輪くぐり、空中ブランコ等々
楽しい動きをしていました。
人形(像?)はとてもよくできていましたね。



楽しい時間をすごしました。



まだまだ、続く・・・
[PR]
by koharu1002 | 2005-05-12 22:35 | 東京、横浜小旅行

お弁当、2個目

東京には12時30分着の予定です。
着いてすぐに東京都現代美術館で開かれている
「ハウルの動く城・大サーカス展」にいく予定だったので
新幹線の車中でお昼もすませてしまおうということになり
2個目のお弁当を購入。

d0045063_233225.jpg
といっても初めのも今度のも
一個買って二人でわけて食べたので
足りていないっていうのも
理由のひとつだったんだけど・・・(笑)



このお弁当は鯛の身のほぐしたものがご飯の上にまんべんなくのっていて
これもとても美味しかったです。
駅弁ってなんでこんなに美味しいんだろう?



まだ続きます^^
[PR]
by koharu1002 | 2005-05-12 22:30 | 東京、横浜小旅行

東京へ

6時8分発のソニックに乗るため、朝、四時半に
娘と「新幹線で寝ようね」を合言葉に
頑張って起きました(笑)

7時29分小倉に到着。
7時36分発のぞみ6号で一路東京へ。
乗り継ぎは7分しかなかったけど、
小倉駅はそう大きくないので楽勝でした(笑)

新幹線が動き出してからは
さすがに眠気がきて、しばらくは娘と二人で夢の中・・・

d0045063_0502757.jpg

岡山をすぎた辺りからお腹がすいたので
車内販売がくるのを今か今かと待っていました。
ようやくワゴン販売の客室乗務員さんが
きてくれたのでさっそく駅弁を購入。
この駅弁はラベルにあるとおり、
九州各県の特産物がおかずになっていました。
福岡なら明太子、大分は椎茸とにんじんの煮物、
宮崎は鶏のつくね等々・・・
なかなか美味しかったです^^

続く・・・
[PR]
by koharu1002 | 2005-05-12 22:28 | 東京、横浜小旅行