小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:今日の食卓( 18 )

昼食

台風で一日缶詰です。
私の部屋の前は視界をさえぎるものが(ビルとか家とか)何もなく
大きな道路になっているので、外の様子がとてもよくわかります。
昼間はものすごい風と雨でした。
真横に降る雨なんてめったにみられないなぁ…
なんて暢気な事を思ったりしましたが
この台風の中で仕事をなさっている方もいると考えると
頭が下がる思いです。
最小限の被害ですむように祈っています。

d0045063_20592445.jpg
今日の昼食
ホンコン焼きそば(目玉焼きのせ)と
冷凍の高菜ピラフ





d0045063_20595362.jpg
おやつにcook doで杏仁豆腐を作りました。
上には缶詰のフルーツミックスをトッピング。
インスタントにしては美味しかったです。
[PR]
by koharu1002 | 2005-09-06 21:13 | 今日の食卓

ピーマンの肉詰め

d0045063_0572143.jpg
今日はピーマンの肉詰めと
もやしとコーンとハムのサラダと
市販のコーンスープ。




よく写っていないけど、左に水出し茶が…
うちはあまりお茶を飲みません。
一年中、やかんでウーロン茶を沸かしていて、それを飲んでいます。
でもけっこうお茶の葉っていただいたりするんですよね。
先日、友達の家でこの水出し茶を教えてもらって
うちでもやってみることに。
お茶パックにお茶っ葉をいれて
市販のお水を注いで冷蔵庫にいれるだけの手軽さです(笑)
お茶は身体にいいらしい。
水分補給もとても大切、らしい。
これならいただきもののお茶の在庫もきっと減るだろう…
さて、いつまで続くか、ですが(笑)
[PR]
by koharu1002 | 2005-07-20 23:49 | 今日の食卓

ハンバーグ

d0045063_21293283.jpg
今日はハンバーグとサラダ。
質素な食卓です^^
[PR]
by koharu1002 | 2005-07-13 21:30 | 今日の食卓

トマトサラダ

先日、某番組でみたトマトサラダ。
私でもできそうなくらい簡単だったので、ちょっとチャレンジしてみました。

d0045063_21223581.jpg


メインは餃子です。(写真には写っていませんが)
おまけに餃子スープ。
トマトのサラダと冷奴のキムチのせ。
うちでは冷奴には
キムチときゅうりの細切りがのります。
これに松の実と韓国のりがのれば完璧なんだけど・・・
どんな完璧なんだか・・・(笑)

餃子と餃子スープって?な取り合わせだ、って思うでしょうが、
市販の餃子の皮で作ると、どうしても20個以上になるので
二人だと余ってしまうんです。
だから焼き餃子には餃子スープ(笑)

そうそう、私でもできて家族にも大好評だったトマトサラダ。
(いつもは市販のドレッシングですませるんですが)
ドレッシングも手作りです。
(当たり前か、TVの料理番組で市販のは使わないわなぁ・・・)
私でもできたレシピとは
お醤油とお酢とサラダ油を1:1:1で混ぜ、
お砂糖をお醤油100ccに大さじ3杯入れるというもの。
お醤油にお砂糖をよくまぜ、順にお酢、サラダ油と混ぜるだけ。
冷蔵庫で一ヶ月はもつそうです。
私はこの半分の量で作りました。
これを湯むきしたトマトにかけるだけです。
つめた~く冷やして召し上がれ^^
[PR]
by koharu1002 | 2005-06-23 21:42 | 今日の食卓

コロッケ

今日はコロッケです。
これも子どもの大好物だけど、けっこう手間がかかるので
あまりしません(^^ゞd0045063_195623100.jpg
コロッケとサラダとお豆腐のお味噌汁。
一汁一菜のシンプルな食卓。
言い換えれば手抜き?(笑)
[PR]
by koharu1002 | 2005-06-12 19:56 | 今日の食卓

素麺、鯛のカルパッチョ

今夜は仕事で疲れたし、
子どもはアルバイトで帰りが遅いので
夕飯は素麺と鯛のカルパッチョです。
d0045063_2133943.jpg
我が家の素麺はトッピングがいっぱい。
ねぎと 青じそと きゅうりとトマトと
錦糸卵と みょうがにキムチ。
キムチを入れると美味しいんですよ~
キムチ好きな人にはぜひ試してほしいです。
素麺はねぎとわさびがあればいい、
って言われたことあるけど、
我が家は具だくさん素麺でキマリです^^

鯛のカルパッチョはレタスやきゅうり、トマトの上に
鯛のお刺身をのせてドレッシングをかけるだけの簡単メニュー。
手抜きなわりに豪華にみえる、素麺とカルパッチョでした(笑)
[PR]
by koharu1002 | 2005-05-31 21:10 | 今日の食卓

餃子、エビチリ

今日の夕飯は
焼餃子とエビチリと餃子のスープです。

d0045063_20433759.jpg

野菜が全然足りてないぞー

書くネタがない時の夕飯ネタ。
まさに困った時の・・・です(笑)
[PR]
by koharu1002 | 2005-05-27 20:44 | 今日の食卓

ささみカツ

d0045063_23283788.jpg今日の夕飯のメニューです。


ご飯
あおさ(海草です)のお味噌汁
ささみカツ
ほうれん草のおひたし
竹の子の煮物
ぎょロケ(市販品、珍しかったので買ってみた)

ささみカツは子どもの大好物。
少し前にも作ったのだけど、
今日は作るものに迷って迷って結局これに。
子どもにそう言うと
「作るのに迷ったらささみカツか豚の生姜焼きにしてれば
僕は喜ぶから」だって(笑)
なんてわかりやすいいい子でしょう(親ばか~)
[PR]
by koharu1002 | 2005-05-10 23:30 | 今日の食卓