小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:今日の食卓( 18 )

イブだけどカニ鍋

d0045063_23405618.jpg









クリスマス・イブです。

娘がお歳暮と言って「カニ」を持ってきてくれました。
だから我が家はクリスマス・イブだけど
「カニ鍋」です^^

今年は娘夫婦とみぃも加わって、
にぎやかなクリスマスの食卓となりました。
来年の3月に末っ子が結婚するので
こんなにぎやかなクリスマスは最後です。
ちょっぴり寂しいですけど、ま、仕方のない事ですね^^

最後はケーキを食べて楽しいディナーはおしまい。

只今、23時35分。
娘は携帯をいじっておりますが
あとはみんな夢の中~

それではみなさま、よいクリスマスを~♪
[PR]
by koharu1002 | 2009-12-24 23:42 | 今日の食卓

久しぶりのハムカツ

2日目のクリームシチューに合わせるメニューに困って困って、
どれだけぶりかわからないハムカツを作ってみました。

d0045063_222716.jpg







薄切りハムを2つ折りにし、中にポテトサラダをはさんで
フライにしています。

子どもたちが小さい頃は時々、作っていたのですが
最近では全く作っていませんでした。

ほんとに何年ぶりって感じです。


食卓に並んだ料理をみて末っ子が「うわっ、懐かしい~」

「やっぱり?」(笑)





しっかし、悩んで作ったわりには、材料が(シチューと同じ)じゃがいもだし…

メリもハリもありませ~ん(^^;
[PR]
by koharu1002 | 2009-12-07 22:13 | 今日の食卓

寒~い夜だから…

このところぐっと朝晩、冷えるようになりましたね。
寒い夜はやっぱり鍋でしょう^^
d0045063_2004758.jpg

鶏の水炊きです。

一時間ほど鶏を煮込んでだしをとってます。
本体は野菜に埋もれてますね。

家族はみな鍋好き。
豚しゃぶにすきやき、キムチ鍋。

作る方も野菜を切ればいいので、楽チンです。
野菜もいっぱい食べられて、身体も温まって言うことなしです^^



++++++++++++++++++++++++++++



台風が近づいています。
幸いこのあたりはあまり影響がなさそうですが
進路にあたる皆様、お気をつけくださいね。
[PR]
by koharu1002 | 2009-10-07 20:08 | 今日の食卓

京都展でお買い物

昨日から末っ子は新人研修でいません。
こんな事いうと娘に怒られそうだけど
娘と二人の時ってどうしても手抜きになっちゃいます(笑)

今日は某デパートの京都展に出掛けて
ぶらぶらと見ていたら、
何だか面白いものを見つけたので
これを夕飯にしちゃおうって…(^^ゞ
d0045063_21204536.jpg
右の写真は厚焼玉子の中に黒ゴマ入りのご飯を詰めたもの。
娘と半分にして食べました。
厚焼玉子は甘かった~(笑)

それからしっぽくそば。
湯葉やお麩、三つ葉、椎茸の煮たものなどが入ってました。
真ん中にあるのは
お土産でいただいた蒲鉾をいたわさで。
その向こうのは、これも京都展で買った
できあいの餃子。
どんだけ手抜きなん(爆)
[PR]
by koharu1002 | 2007-04-03 21:31 | 今日の食卓

蟹鍋~♪

d0045063_2253294.jpg長男が帰省してきました。
娘が(ノルマで)買って
お歳暮として贈ってくれた冷凍の蟹で蟹鍋を。
実は蟹は長男の大好物だったりします。
それをわかってて蟹を贈り
長男が帰省するまで待つ…なんていい家族(笑)

今日は娘が炊事当番。
私は座っていればよかったので
超楽チンでした。

蟹鍋を食べ終わったら娘がご飯を入れて雑炊に。
それもおいしかったよ~~~~~^^
[PR]
by koharu1002 | 2006-12-28 22:57 | 今日の食卓

鍋焼き味噌煮込みうどん

昨日は寒かったので豚のしゃぶしゃぶをしました。
材料が少し残っていたのと、買い物に行かなかったのと
TVでみた鍋焼きうどんがあまりに美味しそうだったのとで
今日はあり合わせ材料で鍋焼き味噌煮込みうどんを作ってみました。

土鍋にキャベツ(白菜は昨日売り切れ)のざく切りと春菊、
短冊切りのニンジンを入れ、煮立ったら(しゃぶしゃぶ用の薄切り)豚を。
豚が煮えたら味噌で味付けしてから冷凍のおうどんを。
最後に玉子を落として半熟で器にとり、
七味を振って、熱々をいただきました。

あっというまに食べあげてしまったので
写真を撮る間もありませんでした(笑)

買い物に行かなかったからお金かかってないし、
でもおいしかったし、温もったし。
大満足です^^

明日は雪が降るらしいです。
この辺りは中学校の卒業式があります。
風邪をひかないように気をつけましょうね^^
[PR]
by koharu1002 | 2006-03-02 22:04 | 今日の食卓

ビーフシチュー

最近、缶入りデミグラスソースを使ってつくるシチューがマイブームだ。
ネットで「ビーフシチュー 作り方」で検索してHITしたハインツのHP
「そっか~デミグラスソースの缶詰でできるんだぁ」と
早速、HPのレシピ通りに作ってみたら、これが家族に大好評。
「お肉がやわらか~い。美味しい~^^」と
けっこうたくさん作ったのにもかかわらず、完売(?)してしまった。

それから我が家のビーフシチューは
ハインツ缶入デミグラスソースを使って作っている。
でも、ハインツの商品をうちのお店ではおいていない。
某デパートの食品売り場においてあるので
そこでいつも買っていたのだけど、
今日、買いに行ったらその商品が定番カットになりそうな事に気付いた。
知っている人だけ知っているマークがついていたので(^^ゞ

定番カットはその商品が生産されなくなるためにカットになる場合と
生産されていてもその商品をおかなくなる場合と、
単にリニューアル等で商品コードが変わるので
とりあえずカットにする場合とがある。
ハインツの缶デミがどの場合に当たるのかは私にはわかりません。
ま、生産されなくなる事はまずないと思うので
ここにおかないなら他で探すだけなのですが…(笑)

でもこのお店は近いし、他の用でもよく利用するので便利だったんだけどなぁ…
[PR]
by koharu1002 | 2006-02-23 21:26 | 今日の食卓

おでん

d0045063_2339973.jpg今日はおでんだぁ^^
我が家はみんなおでん好き。
でも大根がおいしくなる時期しか作らない。
で、今日、ひさ~~~しぶりのおでんです。

昨日の夜から作ったので今日は楽チン楽チン^^
ご飯を炊くだけでOKです♪

今日はビール付きダゾ^^
[PR]
by koharu1002 | 2005-11-02 21:16 | 今日の食卓

しまった~

今日は娘がいないので末っ子と二人でご飯。d0045063_0541274.jpg
「夕飯何にする~?」って話しているとき、
ふと「たこ焼き」が浮かんで
「久しぶりにたこ焼きにする?」と聞くと
「するする」とのってきた。
で、今夜の夕飯はたこ焼き(笑)

このたこ焼き器は数年前に会社から
誕生日記念にもらったもの。
年に一回出番があるかないかだけど、なかなか重宝しています。

本当は焼きたてを撮るつもりだったのに、食べてしまってからそれに気付きました。
「しまった~」と思ったけどもう遅い。
仕方がないので「宴」のあとを…(笑)
[PR]
by koharu1002 | 2005-10-27 23:48 | 今日の食卓

栗ご飯

いただいた栗で栗ご飯を炊いてみました。
といっても初めてなので、ネットで調べて
一番簡単そうな方法で(笑)
ネットはこういうとき本当に便利^^


d0045063_8471121.jpg《メニュー》
栗ご飯
あじのムニエル
(これも相当に久しぶりに作ったなぁ…)
ほうれんそうのおひたし
お豆腐と玉ねぎのお味噌汁


栗の皮を剥くのにとても時間がかかった。
最後の方は手が痛くなった。
でもその甲斐(?)あってか、子どもたちに大好評^^
よかった、よかった(笑)
[PR]
by koharu1002 | 2005-09-29 22:46 | 今日の食卓