小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 566 )

あせった・・・

私の職場はスーパーの食品売り場。

売り出しで冷凍食品が今日は4割引でした。
でも、昨日から全品5%引きをやっていたので
追加で冷凍食品の4割引の自動値引きを
店のPCに入力しなければなりません。
なのに担当者(レジの)で入力できる人がいないと
開店直前に泣きつかれました。

私はそういうのは自分の仕事ではないんだけど
何にでも首をつっこんでしまう性格が災いして
いろいろと覚えてしまったので
よく便利に使われています(苦笑)

仕方がないので自分の仕事を中断して入力を。
なのに、今日に限って何故かどうしてもデータを送信できない・・・
何度やっても入力したデータが送信後に消えてしまう。
あせりました。
ものすご~く、あせりました。
開店時間はせまっているし、原因はわからないし・・・

何度やっても同じなので
本店の電算室に電話してアドバイスを受けました。
原因はデータの件数がオーバーしていて
新しいデータを受け付けなかったとわかりました。
原因がわかればなんということもなく
ちゃんと4割引の入力ができました。
この間、たった15分くらいの出来事だけど
朝一だったので、ものすご~く疲れました。

余計な事には首をつっこまないほうが利口です、と
実感したのでした(爆)
[PR]
by koharu1002 | 2005-05-21 21:43 | 日記

自分のペースで

今日は勤務でした。
朝9時から6時まで(休憩を1時間含む)の8時間勤務。
必ずその日にしなければならないことと、
一定の期間の間にやればいい仕事と、
突発的に、やらなくてはならなくなる仕事(微妙な言い回しだな・・・)。
それらのバランスが今はいい具合におさまっています。

3月に上司が替わりました。
前の上司は私が出勤すると
顔をみるなりすぐに仕事をいいつけていました。
それもひとつやふたつじゃない・・・
出勤日数も出勤時間も限られていて
その日の内にやらなきゃいけない仕事もあるし、
自分で今日はこの仕事を、と思いながら出勤していても
そんな事はおかまいなし。
思いついた用件はすべて言っておかなければ、という感じでした。
だから自分の思う仕事が後手後手にまわることはしょっちゅうでした。
休憩時間がつぶれた日もあります。
(もちろん後日しっかりとりましたが・・・笑)

でも今度の上司は
私が今日はこれをします、と言えば
それを尊重してくれます。
すごくやりやすい。
ひとつずつきちんと自分のペースで仕事が片付いていくというのは
とても気持ちがいいです。

この上司は今の職場に来るのはほぼ初めてだとかで
口ぐせのように「何もわからない」と言います。
(異動直後は本当に笑えないほど何もしらなかった・・・汗)
だけど、年下のそれもパートの私が言うのもヘンだけど
とても素直で、覚えよう、覚えたいという気持ちがあふれています。
初めは不安に思ったけれど
いい方向に(私的には)走り出したと思います。

まず間違いなく前の上司よりも
人の使い方が上手だと、私は思います(笑)
[PR]
by koharu1002 | 2005-05-20 21:16 | 日記

友達と

友達が新しいお家に引越ししたので
もうひとりの友達と一緒に
およばれしてお昼をいただいてきました。

メニューはミートスパゲティとポテトグラタンと
2種類のサラダでした。
ドレッシングも手作りしていてとても美味しかったです。
長くつきあっている友達だけど、
こうして手作りのお料理をごちそうしてもらうのは初めて。
こんなにお料理上手だと思いませんでした(ゴメンっ)

この三人は前は職場が一緒だったのだけど
今は三人とも別の職場になって
元の職場にいるのは私だけです。
それでも私の愚痴や笑い話を聞いてくれて
私も聞いてあげて、とても楽しい時間をすごしました。

最近なかなか会えなくなったけど、
また一緒にお昼を食べようね^^

写真をとり損ねたけど、
お土産に手作りのコースターを3枚持っていきました。
喜んでくれたのでよかったです。
[PR]
by koharu1002 | 2005-05-18 20:28 | 日記

アルゲリッチ音楽祭

友達のお嬢さんが出演されるというので
アルゲリッチ音楽祭の「県出身若手演奏家コンサート」を観にいきました。

この音楽祭は7回目になるんだそうですが、
今まで全然縁がなく
音楽は大好きなんだけど参加したことはありませんでした。
今日のコンサートはピアノやフルートの演奏や
ソプラノの独唱など、いろいろあってとても楽しかったです。

友達のお嬢さんは赤いドレスを素敵に着こなし
キリリとして演奏も迫力があって素晴らしかったです。
実は私の従兄弟の娘さんも(知らなかったのだけど)演奏者の1人だったので
なんだか得した気分になりました。

クラシックやこのようなコンサートは参加する機会が少ないです。
だから誘ってくれた友達に感謝しています。
また、よろしくね^^
[PR]
by koharu1002 | 2005-05-14 22:08 | 日記

「花より男子」

私の友達がメールで「花より男子」を貸して、と言ってきた。
ずいぶん前から娘と二人で買い揃えた、神尾 葉子作「花より男子」のコミック。
前に全巻(全36巻)そろえている話を私がしたらしい。
なんで今頃?と思ったら、友達のお姉さんが読みたいと言ったとか。
台湾版トレンディドラマ『流星花園』の影響で、原作を読みたくなったらしい。
韓流にはまっていると聞いていたお姉さん、今度は台湾なのか?

ま、それはいいとして・・・

で、全巻揃えて貸してあげた。
すると友達が「姉さんの職場で皆で回し読みをするから
しばらくは返せないけどいい?」と。
全巻そろえてはみたものの、読み返す事はしないだろうと
娘と、いつかリサイクルショップ(古本屋)に
売ろうと話していた矢先だったので
「とりあえず返してさえくれれば、返却はいつでもいいです」と返事をした。

いろんなとこでいろんなものがブームになって
思いもかけず役に立って、ちょっと面白かったです^^
[PR]
by koharu1002 | 2005-05-11 20:38 | 日記

母が・・・

夕方、買い物にでかけている時、
珍しく母から携帯に着信が。
携帯の番号は桁が多くて
かけるのが面倒だといつも言っているのに、と
ちょっと不安になってすぐかけ直してみると
兄が電話に出て「母さんが急病だ」って…
「病院に行く?」と聞いてみると「とりあえず来て」と。

一緒にいた娘と急いで実家にいきました。
母は兄が敷いた布団に寝ていました。
夕飯を食べてから急に腹痛を訴えたらしい。
でもお腹のものを出したらもうすっかり大丈夫なんだそうで、
母は兄のことを「心配しすぎ」なんて言っている。
おまけに私たちには「早く帰って夕飯をつくりなさい」だって。

たいしたことでなくて本当によかった。
もう若くないんだから無理しないでゆっくり寝ていてね。
[PR]
by koharu1002 | 2005-05-09 20:50 | 日記