小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 566 )

Mixi始めました

ここで宣言することはないんですが…(笑)


先日、末っ子がMixiのアプリで遊んでいました。
「サンシャイン牧場」というアプリです。

それがとても楽しそうだったので
思わず「やってみたいなぁ」って言いました。

そうしたら「やってみる?招待するよ」って。

MixiはMixiをやってる人からの紹介がないと
勝手に始められないシステムなんですね。

前から何度か娘に誘われたことがあったけど
なんだか子ども(子どもはみなやってる)の日記を
のぞき見る気がして、なかなか足を踏み出せないでいました。
(そんな大層なもんじゃないか…笑)


「サンシャイン牧場」はまります^^
楽し~い。

種を植えて、ときどきでてくる虫を退治して、肥料をやって…

レベルが上がる毎に植えられる作物の種類が増えます。
初めは畑だけなんですが
もっとレベルが上がると牧場も作れます。

なによりいいなと思ったのは
生った作物の絵が可愛いこと。
なんか楽しくなります。


今まで、朝、パソコンをつけることなんかなかったんですが
「収穫、収穫~^^」とか言いながら親子でパソコンつけてます(笑)

早くいろいろな作物を植えたいな~


Mixiの日記の方はここのコピペです(^^;
はははっ
[PR]
by koharu1002 | 2009-10-05 22:13 | 日記

誕生日です^^


d0045063_22164235.gif今日は私の誕生日。

もう誕生日がきて喜ぶような歳ではありませんが
それでも私は誕生日がくると嬉しいです。

一年、元気過ごせたって事ですからね^^


誕生日のプレゼントを
娘からはafternoon teaのスリッパと蓋付マグカップを
末っ子からは(私がリクエストして)スヌーピーのエコバッグをもらいました。

県外にいる長男には、
スナフキンがのってる来年のカレンダーをリクエストしたのですが
未だに送られてこないのをみると忘れたのかも…(^^;

ま、年が明けるまでに届けばいいですけどー


お昼に娘とショートケーキを食べ、
夜は末っ子がロールケーキを買ってきてくれたのを食べました。
今日は太る事は気にしないーっと^^



またこの一年、皆に心配をかけないように元気に暮らしていきたいと思ってます^^
[PR]
by koharu1002 | 2009-10-02 22:17 | 日記

10月です

タイトルに特に意味はありません(笑)


今日は私の母親の眼科の定期診察でした。

2年前に白内障の手術をしました。

眼科に通い始めてからもう5~6年になります。

母の通う病院は元国立だったところで、
患者さんがとても多く、待ち時間も半端じゃなかったです。

朝の9時半の予約で11時すぎることなんてざら。
ひどい時には1時近くになりました。


お医者さんが三人態勢で患者さんをみていたのですが
今年の春から二人態勢になりました。

三人でも待たされっぱなしだったのに
二人になったらどうなるんだろう?と母と心配していました。


二人になって初めての診察は7月でした。
予約時間は9時。
少し遅れはしましたが、9時半には診察が終わりました。

ずーっとここへ通っていてこんな時間に終わったのは初めてでした。
母娘でびっくりしました。

その日はたまたま患者さんが少なかったんだろう、と思いました。


ところが、今日はまたほとんど予約時間に診てもらえました。
そして患者さんはまたとても少なかったです。

これってどういう事なんだろう?

先生が三人から二人になる時に
今まで診ていた患者さんを、どこか違う病院、
例えばどこかの民間の病院へ振り分けたりしたのでしょうか?

今まで通りに診察を受けている私たちには
何故急に患者さんが減ったのかはわかりません。

待ち時間が短くなってすごく嬉しいんだけど
行く度にきつねにつままれた感じで帰ってきます。


誰かこの謎をといてー
[PR]
by koharu1002 | 2009-10-01 23:26 | 日記

笑えない話

友達の知り合いの旦那さんに、裁判所から
給料の差し押さえの通知がきたそうです。

なんでも旦那さんが独身の頃に作った借金を
ほったらかしにしていたらしい。

借金をしたのは関西の方で
ほおったままこちらに帰ってきたんだとか。
当然、奥さんはしらなかったようで。


ほったらかしの期間、およそ12年。

差し押さえの金額は35万。

そして元になった借金は…6万円。



借りずにすむならそれにこした事はありませんが
借りたならやはりすみやかに返さないとこういう事になるんですね…

人ごとではあるんですが、ちょっとびっくりしたので(--;



あ、給料を差し押さえられては困るので
一括返済したとのことです。
奥さんもびっくり(どころじゃないでしょうが…)したでしょうね。



+++++++++++++++++++++++++



今月も今日で終わり。
今年もあと三ヶ月。
時間のすぎるのは本当に早いものです。
[PR]
by koharu1002 | 2009-09-30 21:28 | 日記

ガイドブック

10月の末に奈良、京都へ友達と旅行に行きます。d0045063_20541075.jpg

奈良は東大寺や法隆寺、春日大社などへ
京都は主に平等院へ行く予定です。

どこへ行くかを決めるのにガイドブックを買いました。
友達も買ったようです。

先日、会ってとりあえずの行先とホテルの予約をしました。

友達はガイドブックをとってもよく読んでました。
私は買っただけで、パラパラとしか見てませんでした(^^;

何度かこの友達と旅行へ行っていますが
いつもナビはこの友達です(笑)

今回は私もちゃんと事前に頭に入れておきたいものだと思ってます^^



あ、岡山に行った時は
私が言いだしっぺだったので私がナビをしたんだった^^


よし、元をとるまで読みつくすぞー
[PR]
by koharu1002 | 2009-09-29 21:12 | 日記

いい歳してますが…

自慢にはなりませんが食べ物の好き嫌いが激しいです(^^;
今さら直そうとは思っていませんでしたが…


今日、一人でファミレスで昼食をとる事になりました。
注文したのは「とろろ海鮮丼」のセット。

注文したものが来てからあわててしまいました。
丼の中にオクラがたくさん入っていたのです。

私は野菜はたいていは食べられるのですが
キノコ類とホワイトアスパラガスとオクラがダメなんです。

一度はお店の人にお願いして
小皿を持ってきてもらい、オクラを取り除こうとしました。
でも、なぜかふっと「食べてみようかな」って思いました。

そこでオクラをいくつか口にいれてみると
あら、食べられるじゃないですか(笑)

普通に全然違和感なく食べられました。


今までオクラがダメだと思いこんでいたのはなぜだろう?と
考えてみましたがわかりません。
完全に食わず嫌いだったようです。


いい歳をしてこんな事を言うのもどうかと思いますが
食わず嫌いが一個減って、ちょっとだけ嬉しいです^^
[PR]
by koharu1002 | 2009-09-27 22:29 | 日記

東京03

子どもの影響もあってお笑い番組をよく見ます。

人間の心理(そんなたいそうなものではないですが)って面白いもので、
応援している芸人さんがブレイクすると
なんとなく寂しく思ったりします。

タカ&トシが「欧米か?」でヒットするずうっと前、
子どもと「ネタで勝負できるのは今はタカ&トシくらいじゃない?(ちょっとえらそうですが…)」とか
TV見ながら言ってましたが「欧米か?」で、えらいブレイク(^^;

オードリーも好きでM-1で準優勝した時は嬉しかったですが
あれよあれよという間に
TVで顔を見ない日はないくらいに大ブレイク。

今では「オードリーが好き」なんて絶対に言いません(笑)
(と言いつつオードリーの出る番組は密に(誰に?)
録画してみてます…笑)

実は東京03も、バンドネタが大好きで
前に職場で「芸人さんは誰が好きですか?」と聞かれた時
「東京03」と答えたら「渋いですねー」と言われたくらいだったのですが
先日の「キングオブコント」で優勝して
すごく嬉しかったんだけど
また好きな芸人さん、って言えなくなるのかなぁーと
ちょっと残念に思っていたりします^^;


あー複雑っ
[PR]
by koharu1002 | 2009-09-26 23:05 | 日記

299円、キャミソールワンピ、99円ベビーパジャマ

うちの店でキャミワンピを299円で買いました。d0045063_213449100.jpg
もちろん妊婦さん用です(^^;

生成りの綿生地に小花模様で
胸の所にゴムシャーリングがしてあってなかなか可愛いです。

下にTシャツを着て部屋着にしています。


うちの店は値下げが早いです。
このワンピも夏真ん中で299円になりました。


そして今日は99円でみぃの夏用パジャマを買いました。
ディズニーキャラクターの95cm(三歳用)。

ちょっと大きいけど99円なら全然OKでしょ^^
[PR]
by koharu1002 | 2009-09-25 22:18 | 日記

運転免許の更新

来月、誕生日を迎えます。
で、運転免許更新の葉書が届きました。

丁度、末っ子が有休をとっていたので
隣の市の運転免許センターまで連れて行ってもらいました。

免許があるのに何故連れて行ってもらうか…

実はあまり運転は好きじゃないのです(^^;
いや、それは正確じゃないな…

運転自体は好きなのですが、慣れない道、
知らない道を運転するのが嫌いなんです(笑)




d0045063_198169.jpg
今回の更新で運転免許証が
ICチップがはいったものになりました。
暗証番号の登録もしました。
偽造防止だそうで、今年の1月から始まっていたそうです。

見た目にはそう変わりはないですが。

あ、それから今まで「普通」にチェックがあった人は
「中型」にチェックが入るようになってます。

変更はそれくらいかなぁ…



三年ほどまえに軽い接触事故を起こして
示談にしなかったので
今回は違反運転者の講習を受けなくてはいけませんでした。

講習は二時間。

講習のしょっぱなに、
「違反をしなければこの二時間は受けなくてもいい」
と何度も先生が言ってました。

そりゃそうだ(--

この三年間、安全運転に努めて
ゴールド免許をめざすぞー



それから、今日見た講習会用のビデオに
里見浩太朗さんと原田龍二さんが出演してました。
飲酒運転の恐ろしさをテーマにしてました。
ボランティアですかねー
そんなわけないか(^^;




今回は連れていってもらえたけど、
三年後は自力で行かんといけんやろーなー
[PR]
by koharu1002 | 2009-09-18 20:44 | 日記

腹囲、80.5cm

会社から健康診断を受けるように言われました。

血圧の測定、レントゲン撮影、血液検査、
身長体重腹囲の測定、視力検査、聴力検査に問診。

以上が受けるべき項目です。

順調に受けて行きましたが…


身長、156.5cm。
ん?縮んだ?
前は158cmだったのにー


「おかしいなぁ、縮んだ?」と独りごとをつぶやくと
検査員さんに「測りなおしますか?」と
けっこうクールな言い方で聞かれました。

いえいえ、それにはおよびません。


体重は49.8kg。
ぎりぎりセーフ…(--;


体重ギリギリセーフに気を許して
全くの緊張感ナシで腹囲を測ったら、なんと80.5cm!
(ウエストではなく腹囲です (--; )



いやーーーーーーーーっ(><)



かなり凹んでいましたが
送られてきた検査結果をみてみれば
私の年齢だと腹囲は88cmあってもいいらしい。

なんだ80.5cmなんて範囲内なんじゃん^^







これも立派なカミングアウトかな?(爆)
[PR]
by koharu1002 | 2009-09-17 23:41 | 日記