小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 566 )

しばらくお休み~^^

明日から二泊三日で奈良、京都に行ってまいります^^


結局、ガイドブックの勉強もそこそこ(^^;
やっぱり行き当たりばったりな私なのです(><)


ま、友達がしっかりしてるからいいか^^
(いっつもそれだけど…(--;


着ていく服がなくてあわてて買いましたよ、二枚も。
安いのですけどね。
こんな事がないと最近は服も買わなくなったなぁ…

だからこんな時困るんですけどね(笑)

さ、いまから準備しなくっちゃ♪


ではでは~^^
[PR]
by koharu1002 | 2009-10-29 20:23 | 日記

チロルチョコ

d0045063_21323763.jpg今年もチロルチョコの「きなこもち」を
スーパーで見つけました。
毎年、この時期になると売り出される(多分…)
このチョコが大好きで、必ず何度か買い求めます。




d0045063_21395348.jpg

今年の春には「三色だんご」もありましたね。
これもなかなか美味しかったです。





d0045063_21325665.jpg
そして、今日、仕事先の近くのコンビニで
「焼きなこもち」(画像がぶれてる)なるものをレジ前で発見。

これは買わねば^^

この「きなこもち」は中にお米のパフ状のものが入っていて
食感がカリカリさくさくって感じでした。

うーん、普通の「きなこもち」の方が私は好きかな^^


++++++++++++++++++++++++++


私の携帯は写真を撮った後、自動的に保存されるように設定しています。
ところが、今日、チロルチョコを撮った後、
保存中の画面になったまま、いきなり固まってしまいました。

どのボタンを押してもなんともなりません(ーー;

電源ボタンを何度かおす内、急に切れてないはずの電源が
電源が入ったようになり普通に使えるようになりました。

この携帯、4年半前に購入した物。

どこもどうにもなってないので、買い替える予定は全然なかったのですが
電池パックのあたりがカタカタするし、やっぱり替え時かしら…
[PR]
by koharu1002 | 2009-10-25 21:58 | 日記

おっでん~

寒くなるとおでんが恋しくなります。
我が家のおでんは家族が少ないにもかかわらず
大鍋いっぱい作ります。

d0045063_2121865.jpg


そして3日は続けて食べます(笑)


うちのおでんは煮込みません。

前に「所さんの目がテン!」で、
煮物の味がしみるのは冷めていく時、と言っていたので
煮立ったら火を止め、冷めたら火をいれるを繰り返します。

だから残念ながらその日の内には食べられません(^^;

でも、かなりエコだと思いません?^^
[PR]
by koharu1002 | 2009-10-24 21:29 | 日記

オリオン座流星群

昨夜、娘夫婦が「オリオン座流星群」を見に行かないか、と誘ってくれました。
初めは(みぃと)三人で行けばいいよ、と言っていたのですが
「次にみられるのは70年後やでぇ」-」と
強く誘われたので私も一緒にでかけました。

ネットの地図検索で、あまり街灯がなく
ゆっくり車を止められるところを検索して
とりあえず、町はずれにあるゴルフ場の駐車場へ。


この駐車場に着くまでに、私が道を間違えたり、
あまりの暗さに(暗いところを選んだにもかかわらず)
なかなか着かない駐車場に
また道が違ったんじゃないかと行こうか戻ろうかしたりしました。

ようやく着いてみれば、周りは確かに暗いんだけど
別府の町の明かりが明るすぎていっこうに東の星が見えません。

こういう時、夜景自慢が仇になるんですなぁ…(笑)


この時期のオリオン座は、東の空の低いところにありました。
そこからだとオリオン座を見つけられないかもと、またまた車を発進。

今度は山の中の霊園へ。
ここには実家のお墓もあるので勝手知ったるもの。

さすがにお墓ですねー
道路端には街灯がありますが、霊園の中は真っ暗です。

ようやくオリオン座を見つけ流星を待ちました。

でもなかなか見つけられなかったですね。
私はいっこしか見られませんでした。
それもすっごくかすかなの(^^;

娘もいっこ、見つけたようですが
けっこうはっきりしたものだったようで、いたく感激していました。

みぃが途中で目覚めてしまったので
天体観測は30分で終了。

いっこでも見られたからいいか^^
願い事はできなかったけど(笑)


そうそう、娘が帰るときに
「東に向かって帰るんだからまだみられるかもよ」と言ったのですが
本当に帰り着くまでにいっこ見つけたようです。
とても喜んでいました。



70年後は生きてないだろうなぁ。
生きてたとしたら、それはそれで怖いけど…
[PR]
by koharu1002 | 2009-10-22 17:12 | 日記

私って性格悪いですか?

近くのドラッグストアで買い物をしました。

1.5Lのジュースを1本と2Lのお水を1本、
500mlのお茶を4本、カップ麺を4個、液タイプの歯磨き1本。

私がお金をお財布から出している間に
(私よりちょっと年配の)従業員さんが、レジ袋に入れてくれてました。

何気なく見て「ギョッ」。

一つの袋の中に買った飲料を全部入れてます。

思わず「重たいものばかり入れないでくださいっ」と
ちょっと大きな声で言いながら、500ml4本を取り出したところへ
別の若い従業員さんが飛んできて
バランスよく入れなおしてくれました。

ここの店は歩いて行ける範囲にあるので
ちょくちょく利用させてもらっているのですが
よくこういう入れ方(重たいものばかり入れるような)をします。

娘が妊娠中に2Lの水を4本買った時も
一つの袋に全部入れられてびっくりしたと言ってました。

まさか、そういうのが店の方針なんでしょうか?
もしそういう指導がされているなら
お客様に優しくないと思うんですが…

私が仕事先でレジに立つ時、
重いものを買われたお客様には
バランスがいいように入れてさしあげるよう、気を使ってます。
それが普通だと思うのですが。


今度同じ事をされたら
真顔で「これあなた持てますか?」って言ってみようかしら…


私って性格悪いかしら?(^^;
[PR]
by koharu1002 | 2009-10-20 18:09 | 日記

畜産広場へGO!

またまたMixiネタですみません(笑)

畑でレベルが10になったので
畜産広場へ行けるようになりました。
d0045063_21234939.jpg

初めは鶏とか家鴨とかからの飼育ですが
その内、羊やヤギなども飼えるようになるみたい。

楽しみだなぁ~^^
[PR]
by koharu1002 | 2009-10-19 21:28 | 日記

’10 手帳

d0045063_18222636.jpg2010年度版の手帳を買いました。

今年はムーミンのを使っていました。
ムーミンに登場するスナフキンが好きなので。

来年も同じものを、と思って探していたら
ムーミンの手帳の隣に
昔好きだった葉祥明さんのイラストの手帳が並んでいました。

私がすご~く若い頃、葉祥明さんの描くイラストが好きで
ノートやカレンダーなどをよく買ってたんですよねー^^

迷って、来年はこちらの手帳を使うことに。


手帳を持っていたって
書き込むのは出勤する日と病院の診察日と
図書館の返却日を書き込むくらいなんですが
もってるだけで、ちょっとシアワセ…(笑)

まったく単純な人間です^^
[PR]
by koharu1002 | 2009-10-14 19:04 | 日記

「まいどありがとうございます」

売り場で靴の整理をしてました。

後ろからお母さんと小学一年生くらいの女の子の会話が聞こえてきました。


初めは「わぁブーツがでてるよ」でした。
そのうち女の子がブーツがほしいと言い出しました。
お母さんは「ブーツは可愛いけど、今日は学校に履いていくシューズを買うんでしょ」と。

女の子「えーこのピンクのブーツ、可愛い~❤」
母「なに言いよんの。すぐ汚れるやん。〇〇がいないのに誰が洗うの?」


女の子「じゃあこのプリキュアの靴がいい~」
母「母さんはキャラクターのは買わないの」
女の子「なんでぇ?
     お母さんは大人だからアニメは嫌いかもしれんけど
     あたしはこれがいい~^^」
母「買わんって言いよるやろ」


この親娘のお客様、実は魔法瓶タイプの水筒を買いにきたらしいのですが
ついでに靴も見ようという事になったらしい…


女の子は水筒もピンクのブーツもプリキュアの靴も買ってとだだをこねます。

お母さんは初めは冷静に会話していたのですが
だんだん言葉に険がではじめます。


母「じゃあ水筒は今までのを使うのね?」
女の子「いやー魔法瓶のがいい~」
母「ならこのブーツは買わないよ」
女の子「えー!じゃあ水筒は〇〇で買ってまた靴を買いにここにくるの?(ちょっと怒りモード)」


そんなこんなの会話が20分ほど続いて…


お母さんの「〇〇ちゃんは水筒も買ってブーツも買ってこの靴も買うっていうの!?(怒)」
の一言で、女の子はお母さんの機嫌が相当悪いことにようやく気づき
ほとんど涙声で「じゃあブーツはいらんけん、この靴買って…」


ここで私は他のお客様の接客のためにこの場を離れたため、
この親娘のお客様が何を買われたのかを確認できませんでした。

レジに並んでいるお姿は確認したので
何か買っていただいた、とは思うのですが…



毎度、ありがとうございます^^
[PR]
by koharu1002 | 2009-10-13 17:58 | 日記

オリジナル駄目ージジーンズ

普通に着ていたジーンズ、ちょっとひっぱったら裂けました(^^;
d0045063_19285787.jpg4~5年は着ていたと思いますが
こればかり着ていたのではないので
それほど生地が疲れているとは思いませんでした。

職場の(末っ子よりいっこ上の)女の子に言ったら
「わぁ、私と同じですねー」って(笑)

しかし、この歳でダメージジーンズでもないでしょう(ーー;

悲しいけどこのジーンズともサヨナラです(T_T)

他のジーンズよりちょい丈が短くて、雨の日とか重宝してたのになぁ…



そう言えば「所さんの目がテン!」で
ジーンズは洗わないと雑菌が増えて生地が傷みやすいって言ってました。

ジーンズは洗うと生地が弱くなるとか
色が落ちるとかよく言われますが
実際は着た度に洗う方がいいんだとか。

それを聞いてから、最近はマメに洗うようにしてたんですが
時すでに遅し、だったんでしょうか…(><)
[PR]
by koharu1002 | 2009-10-08 20:09 | 日記

サンシャイン牧場

d0045063_20413866.jpg

昨日の記事のMixiアプリ「サンシャイン牧場」です。

今のとこ、マイミクは家族だけなので
虫をつけてやったり(増産率があがる)退治してやったり、
もちつもたれつで楽しくやってます^^
[PR]
by koharu1002 | 2009-10-06 20:42 | 日記