小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 566 )

風邪を引きました。

一昨日、ちょっとのどの調子が悪いなぁ、と思っていたら
昨日から咳やくしゃみがでて
今日は熱っぽいし、とうとう「風邪、引いたわぁ」になりました。

昨夜は職場の忘年会で美味しいお料理を食べお酒を飲んで
楽しくすごしたのに
今日はお布団にくるまっています。

今日がお休みでほんとに良かった~^^;


また、しょうが湯でも飲んで寝とこうっと…
[PR]
by koharu1002 | 2009-12-11 16:45 | 日記

「みんなで暮らそう!ひつじ村」

d0045063_235320.jpg

またまたMixiの話題ですみません(^^;

末っ子が紹介してくれた「みんなで暮らそう!ひつじ村」に
またまたはまってます(笑)

これは「サンシャイン牧場」と同じように
作物を植えたり、動物を飼ったりするのですが
「サンシャイン牧場」と違っていろいろなクエスト(課題)が
村役場からだされ、それを完了していくと報酬をもらえたりします。

なによりいろいろな作業があって
自分の裁量で作物を増やしたり交換したり
柵を作ったり広げたりして
自分なりの牧場を作っていく感じがとても楽しいです。

「サンシャイン牧場」も相変わらず続けていますが
この「ひつじ村」にもどっぷりはまりそうです(笑)
[PR]
by koharu1002 | 2009-12-09 23:06 | 日記

断念する時

図書館で本を借りるようになってから2年近くになります。

図書館で借りる時はたいていは単行本を借ります。
文庫と違って、単行本は書いてある内容がわかりません。
(もちろん新聞の書評とかで内容を知ってて借りる事も多いですが…)


だから読んでいて「これはなぁ…」と思うものがあります。
それは好きな作家さんでもです。

前はそれでも頑張って読み終えていたのですが、
最近はこらえ性がなくなったのでしょうか、
すっぱり読むのをやめてしまうようになりました(^^;


大好きな作品がたくさんある奥田英朗さんの「ララピコ」は
第一章を読んで「私には無理っ」とやめました(笑)


今回借りた浅倉卓弥さんの新作(7月発売)上下巻も
前回、延長して借りたのにもかかわらず、まだ上巻の中ほどです。

まだ上巻の中ほどだっていうのに
どうしてもこれ以上は読み続けられない気がして
読むのを断念しました。

「エロ」でも「グロ」でも(どっちも苦手)ないのに読みすすめられないのは
ひとえに相性の問題なんでしょうねぇ、残念っ



途中返却、何度目かなぁ…(--;
[PR]
by koharu1002 | 2009-12-04 22:01 | 日記

ブックカバー・コレクション

コレクションってほどたくさんはないのですが
最近、文庫サイズのブックカバーを買うようになりました。

d0045063_2143915.jpg







一番左は国立博物館の正倉院展のお土産屋さんで買ったもの。
正倉院所蔵の琵琶やシンボルマーク(?)にもなってる
鳳凰がプリントされています。

プリントでない部分はもっときれいな臙脂色なんですが…


真ん中のは大分市美術館の「夢二展」のグッズコーナーで買ったもの。

一番右は、奈良の「ならっ布」というお店で買いました。
これは高級ふすま紙でできています。
紙といってもかなり丈夫なものです。

   二つ、椿モチーフですねー
   そうか、私は椿が好きだったのか…


文庫カバーを持ってると、本屋さんで本を買った時に
「カバーはおつけしますか?」と聞かれて
「いえ、必要ありません」とちょっと胸を張って言えます(笑)

ちょっとだけ「エコ」してる気がするでしょ?^^
[PR]
by koharu1002 | 2009-12-03 22:00 | 日記

こんな偶然

(昨日の記事の)余談ですが…

「母なる証明」は大分のコンパルホールという会場で開催されました。

私は仕事の後に家に帰らずそのまま直行しました。
少し時間が早かったので、入口のロビーのようなところで
椅子に座って待っていました。

開場まで1時間近くありました。

しばらく待っていると、私とほぼ同年代だろうと思われる女性が
「ここ、座っていいですか?」と声をかけてきました。

話好きの人らしく、なにかと話しかけてきます。

私は誰かれと話かけるタイプではありませんが
そう人見知りなわけでもないので
話しかけられるまま軽く話していました。

途中から、昔、「大分良い映画を観る会」というのがあったという話になりました。
私はその会の会員ではありませんでしたが
その会主催の映画を何度か観に行った記憶があります。

私が高校生の時でした。

懐かしくて、すごく話が盛り上がりました。

話の流れで軽く自己紹介すると、
思った通り、彼女は私より一つお姉さんでした。

んでもって子どもが同級生(弟さんはうちの末っ子の一つ下)です。

そしてそしてなんと、子どもたちが同じ高校に通ってました。

彼女の子どもたちは水泳部に入るために
大分から通っていたんです。


うちの末っ子は卓球部でしたが
部室が近いのか水泳部の子と仲がいいと
昔、よく言っていました。

もしかしたら知ってるかもしれない…


あまりに話が盛り上がって
昔から知ってる人みたいな感じになったので(笑)
携帯のメルアドを交換してお別れしました。


そして家に帰って末っ子に聞くと
やっぱり知ってました、その子の事。

いっこ下だけどよく話してたらしい。

「すっげぇ水泳が強かったんでー」と
まるで自分の事のように自慢してたのがおかしかったです(笑)


まーそれにしてもこんな出会いってあるんですねー^^

いつか、一緒に映画を観ようね、って
メールで約束したのでした。
[PR]
by koharu1002 | 2009-12-01 23:26 | 日記

ネットで検索

この前、ズームインを見ていたらd0045063_9441917.jpg
黒木メイサさんと加藤清史郎くんがTVに映ってました。
「小学館DIMEトレンド大賞」の賞をもらったらしい。

加藤くんは相変わらず可愛らしいコメントをしてました。

で、その受賞者の中に
雨上がり決死隊のお二人が映っていました。
が、放送ではいっさい雨上がりさんには触れられませんでした。

授賞式に参加してるんだから何か賞をもらったはず…
と、ネットで検索してみたら、
雨上がりのお二人の番組「アメトーーク」の中の
「家電芸人」が賞をもらったらしい。

「アメトーーク」は好きな番組で毎週予約録画しています^^

「家電芸人」のコーナー(?)も大好きです。
勉強になるし^^

だからとてもうれしかったです。



こんな風に気になる人がTVに映っていても
ワイドショーは全部の人を扱ってはくれません。
時間制約があるから当たり前なんだけど、
すごくもどかしい時があります。

で、ネットって便利~^^って、今更ながら思うわけですね(笑)


もっともテレ朝の「やじうまプラス」をみてれば
こんなことを思ったりもしなかったでしょうけど(^^;



写真は「毎日新聞」の「毎日JP」より
[PR]
by koharu1002 | 2009-11-28 09:46 | 日記

トロQに乗りました~湯布院

娘に誘われて婿さんとみぃと湯布院へ行きました。
目的は湯布院から南由布まで走っているトロQに乗る事。

初めは湯布院からトロQに乗って南由布駅まで行き、
折り返しで湯布院に帰ってくる予定で
車で湯布院へ行ったのですが、
三連休の最終日、高速千円の影響もあって
湯布院は車と人出で大混雑。

駐車するところも見つからず、
急きょ、南由布駅からトロQに乗る事になりました。

d0045063_21434141.jpg

このトロQは来週の日曜日が最終運行だとか。
それを知ってか、乗客がとても多かったです。

乗車が遅かったのでトロッコの車両には乗れませんでしたが
乗れた、という気分で満足です^^

写真は降りたあと、あわてて撮ったので
ピントが合ってなくて残念です。


畑の畔道には写真を写そうというマニアの人が
三脚を立てて待ち構えてました。

みんないい写真撮れたかな?^^

d0045063_21435443.jpg

娘たちは乗車記念のボードを持って
記念写真を駅員さんに撮ってもらってました。

左のカードは記念乗車証明書。


湯布院では金賞コロッケを食べたり、
焼き立ておかきをかじったりとぶ~らぶら^^


紅葉もきれいでした。
d0045063_2144382.jpg

今年はちょっと遅めかな?


お天気も最高に良くて、楽しい時間をすごせました^^
[PR]
by koharu1002 | 2009-11-23 22:02 | 日記

お昼休み~

土日など、末っ子の仕事がお休みの時はお弁当を作りません。
そんな時は近くのコンビニでお昼ご飯を買います。

寒くなったので、今日はおでん~^^
d0045063_20471362.jpg

私の定番はおでん三種とおにぎり二個。

コンビニのおでんって美味しいですねー

これにあったかいお茶があれば言う事なし、です^^


基本的にお昼休みは一人です。
おしゃべりの相手もいませんから
もっぱら図書館で借りた本を読んでます。

最近では貴重な読書タイムになってますね(^^;
[PR]
by koharu1002 | 2009-11-21 20:52 | 日記

腹立つわぁ

脱出ゲームにちょっとはまってます。
アイテムやヒントを見つけ出して密室から脱出するゲームです。

d0045063_17333899.jpg


初めはMixiのアプリのをやったのですが
面白いので他のサイトのにもチャレンジ。

知らなかったけど、脱出ゲームっていろいろあるんですねー

とりあえず、とレベル1のを選んでやってみました。
これが意外と難しい。
レベル1でこれかいっ、って感じ(^^;

アイテムを見つけ出せない。
そして、アイテムを見つけ出してもそれを使えない。

仕方がないので攻略サイトにお世話になることに。
Mixiのアプリのはこれで脱出成功したので。


でも、
攻略サイトを見ながらやってみるけど
どうにもうまくいかない。

あーでもない、こーでもないと
一時間以上サイトとゲームを交互ににらめっこ。

そこへ末っ子がやってきて「ちょっと貸してん」と。


すると、チョチョイと…

今まで見つけられなかったアイテムは探し出すわ、
必要なアイテムは作り出すわ、で
あっという間に私の一時間を取り戻しました(><)


                         く、くやしいっ…


さすがにイマドキの子ですよ。
やった事がないゲームでも
ゲーム歴二十年近い(今、23歳ですが…)キャリアがものを言うのでしょう。
勘が働くというのか、技術があるというのか…


くやしいので、
そんなこたぁ自慢にはなりませんよー、と心の中で叫ぶ母でした。
チャンチャン…
[PR]
by koharu1002 | 2009-11-13 17:39 | 日記

ただいま~^^

奈良、京都から帰ってまいりました^^

30日31日はお天気がとてもよくて、
日中は25度を超えたりして暑いくらいでしたね。

今日は天気予報は雨だったんですが
京都駅に着くまでは雨は降らず、
濡れずにすんだので助かりました。

日ごろの行いがいいですからね^^
(自分で言うか?)


とりあえず、帰ってきました~のご挨拶まで^^
[PR]
by koharu1002 | 2009-11-01 20:56 | 日記