小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 566 )

おやすみをいただいております(^^;

昨年の8月に、心機一転、心を入れ替えて
記事をアップしていこうと決意(笑)したのでありますが
ここへきてちょっと息切れが…

ちょうど一週間のお休みをいただきました(^^;

最近の私はMixiのアプリゲームにはまって
仕事から帰ればいそいそとPCに向かっている毎日です(笑)

そのせいもあって図書館で借りた本もいっこうにページがすすまず
一週間で一冊がやっとのペース(^^;

こうなるとアップする記事がないんですよ(笑)


また、のんびりペースに戻ると思いますが
見捨てず、よろしくお願いいたします^^
[PR]
by koharu1002 | 2010-01-28 18:02 | 日記

お、おぉーいっ(--;

みぃが眠たそうだな、とは思っていました。
それでも元気に動いていたので
私は午前中にあちこち動いて疲れたので
みぃが遊んでいる隣でうとうとしてました。


そして…


なんだか妙に顔のあたりが重いなぁ、と目が覚めました。
みぃが私の顔の上でじっとしています。
おかしいなぁと思って娘を呼ぶと…


娘が大笑いしながら写真を撮りました。
それがコレ…

d0045063_20594140.jpg


おぉーいっ、ばぁばを何だと思ってるんだっ(--;
[PR]
by koharu1002 | 2010-01-21 21:01 | 日記

「梅一輪、一輪ほどの暖かさ」

お天気がいいので、娘とみぃと近くの公園までお散歩に行きました。

公園にはもう梅がちらほら咲いていましたよ^^
d0045063_23211724.jpg




昨夜、夜の9時過ぎに妙に眠くなって
後で起きるつもりで横になったらそのまま寝入ってしまい、
気が付いたら11時すぎでした。

それから眠れないのでPCのゲームをしたり
日記の更新をしたりしましたが
2時近くなって、いいかげん寝らんといけんやろと布団に入ったものの
全く寝つけませんでした。

ところが朝方になって熟睡していたのでしょう、
携帯の目覚ましにも、炊飯器の「できたよー」のお知らせにも気付かず
末っ子から「母さん7時で」の声で起こされました。

もちろんその時間からお弁当を作れるわけもなく
やっとのことでご飯を食べさせ送り出しました。

いつもなら末っ子は早起きなのですが
こういう時に限って起きれなかったようで
親子であたふたした朝なのでした(ーー;


「春眠暁を覚えず」にはまだずい分時間がありますね(笑)
[PR]
by koharu1002 | 2010-01-19 23:32 | 日記

またまた雪ですっ

昨日の夜から雪が降りました。
今年になってからは初めてだけど、この冬はすでに3回目の雪です。

朝、出勤しようとしたら車の上に雪が積もってました。
d0045063_2252306.jpg

こんなに積もっているとは思わず、いつもと同じ時間にでたので
積もった雪を落とす時間もなく
仕方なくフロントガラスの雪だけ、ワイパーで動かし出発(笑)

これくらいの雪なんて雪国の人がみたら
そんなん積もってるうちにはいらん、って笑われてしまうでしょうが(^^;

道路も端は少し凍っていたので
いつもよりみんなスローペースで運転してました。

が、20kくらいで走っているバイクの後ろを走った時は
遅刻するかと心配になりました(--;


今夜もひときわ冷え込んでいます。

さっき、消防車が何台も家の前を行きすぎました。
こんな日に焼けだされたら大変です。
まわりにも大きな迷惑をかけます。

火の元にだけは注意したいですね。
[PR]
by koharu1002 | 2010-01-13 23:04 | 日記

鏡開き

d0045063_23324722.jpg鏡開きなので、おぜんざいを作りました。

今年はお鏡餅の中が小餅になってるのを購入。
開けてみると小さなお餅が6こ入っていました。

おぜんざいもいつも余ってしまって
私一人で最後まで食べるはめになるので
今年は小豆も300gのを買って、それも半分だけ使いました。

やっぱり縁起ものはかかせませんねー^^
[PR]
by koharu1002 | 2010-01-11 23:34 | 日記

みぃが一歳になりました。

孫のみぃが一歳の誕生日を迎えました。

d0045063_235413.jpg

部屋の窓にはみぃが大好きなワンワンとうーたんを娘が飾り付け。

d0045063_23101028.jpg

ホットケーキをヨーグルトから作ったクリームと苺と玉子ぼーろで飾っています。
お皿にチョコクリームで名前を。
はじっこに乗ってるのは苺太郎だとか…(笑)
なぜ太郎なのかは謎(^^;

右のプレートはワンワンとうーたんをかたどった娘力作のランチプレートです。
作っている間中、楽しい、楽しい~^^とご満悦でした。
自分の娘ながらよく頑張ったと思います。

d0045063_2253745.jpg

みぃにプレゼントしたオモチャと、マザーガーデンで買ったお人形。
お人形はまだ興味がないかな、と思ったのだけど
このお人形だけは持たせた後に売り場に戻そうとすると
すごく残念そうか顔をしたので買ってみました。
お人形遊びをするようになるのはもっと先かな^^



d0045063_22531735.jpg
おまけ:
これは娘がどこかのサイトでみかけて作ろうとして断念した
苺で作った薔薇の花を私がチャレンジしてみたものです。

サイトの写真のようにはもちろん作れなかったけど
ちょっとだけ娘の手作りに手伝いができて嬉しかったです。




みぃもようやく一歳。
歩けるようになるのはもう少し先になりそうだけど
いないいないばぁだの、バイバイだの、
ハイっと持ってるものをくれるようになったりだの
少しずつ成長しています。

早く「ばあば」って言ってにこっと笑ってくれないかなぁ…
もう何でも買ってやるんだけど(笑
[PR]
by koharu1002 | 2010-01-09 23:31 | 日記

昨日お餅で、今日お粥

末っ子が風邪気味でお腹を弱くしてるので
あまりいろいろと食べたくない、といいます。

どうしよーとちょっと考えて
お餅が冷蔵庫にまだけっこう残っていたので
職場の人から聞いた「揚げ餅、梅昆布茶味」をやってみました。

私たちも時々でかける「甘味茶屋」というお店のメニューに
「揚げ餅」の梅味というのがあって
職場のパートさんのお母さんが
「梅昆布茶」でやってみたら?と家族に作ってあげたら
これが大好評だったそうです。

アイデアですねー

私も試してみたら、確かに似ていて、なかなかのお味でした^^

そして
TVで「揚げ餅の大根おろしのせ」ってのも見たので
それもやってみました。

私としては
「梅昆布茶」と「大根おろし」を
ミックスしたのが一番美味しかった気もします(笑)



で、今日は「七草粥」。

娘が今日はきたので、さすがにお粥だけってわけにもいかず
お刺身も買ってきて、お粥にお刺身という
なんだかなーなメニューになってしまいました(笑)


明後日、みぃが1歳の誕生日を迎えるので
明日は娘の家に泊まります。

ご馳走、食べさせてくれるかな?^^
[PR]
by koharu1002 | 2010-01-07 23:08 | 日記

反省から始まる一年です(ーー;

年末に図書館が長期に閉館されるので
いつもより貸し出し期間が一週間長くなりました。

これはやっぱり限度いっぱい借りるべきでしょう、と
5冊借りてみたものの
やっぱり年末ですからやることがけっこうあって
おまけにちょっと暇だったりすると
復活したMixiのアプリゲーム「ひつじ村」や
脱出ゲームのサイトで時間を費やし、
TVのSP番組も見逃せないわ、と3時間5時間とTVを見、
けっきょく読み終わったのはたったの2冊。

3冊目はほぼ半分(--;


買った文庫本だの、母からもらった文庫本だのもあるし、
読む本に不自由な事もないんだから
図書館の本は今年は控えめペースで借りようと反省してます。

最近、途中で断念する事も多くなったし…


年明け早々、反省する事が多いです(爆)
[PR]
by koharu1002 | 2010-01-05 22:45 | 日記

「いちごがいっぱい」をGET~

チロルチョコの新商品「いちごがいっぱい」をコンビニで買いました。

d0045063_2331015.jpg

なかなか可愛いパッケージです。

d0045063_23251271.jpg

中には「いちご&クッキークランチ」と「つぶつぶ練乳いちご」と
「濃厚いちごゼリー」がはいっています。

末っ子は「いちご&クッキークランチ」が美味しいって言ってましたが
私は「濃厚いちごゼリー」が好きです。
中に濃いめのイチゴゼリーが入っていて、なかなか面白い食感です。


本当は「しるこもち」チロルチョコを買いたいと思っていたのですが
もう終わってしまったのか売り場にはありませんでした。

ないと思うとさらに食べたくなるもんですね(^^;
[PR]
by koharu1002 | 2010-01-04 23:35 | 日記

年明けうどん

末っ子のお弁当を作らない日は
勤め先の近くのコンビニでおでんを買ったり
お弁当を買ったりするのですが
最近は寒いので、
買ってあったカップラーメンを持って行って食べる事が多くなりました。

今日のお昼はコレ。

d0045063_22312272.jpg







年越しのおそばに対抗して売り出したんでしょうか?
「年明けうどん」ってパッケージに…(笑)

具にはけっこう大きな梅干しと
とろろ昆布と「寿」も鮮やかなかまぼこがはいっています。


どん兵衛ってすいぶん久しぶりに食べたけど
麺が昔よりずっと美味しくなってますね^^

梅の風味もさわやかでなかなか美味しかったです^^
[PR]
by koharu1002 | 2010-01-02 22:33 | 日記