「ほっ」と。キャンペーン

小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:奈良、京都三日間( 5 )

【 平等院鳳凰堂 】 11月1日

三日目は京都へ。
半日しか時間の余裕がなかったので
奈良から京都へ行く前に平等院鳳凰堂へ行くことに。
d0045063_21492753.jpg


イメージ通り大きくて堂々としていました。



昔はきれいに彩色されていたようで
再現VTRを見ましたがとても綺麗でした。
その頃に戻って自分の目でみてみたいものです。


ここをでてから京都駅に直行。
この日の降水確率は80%でしたが
幸い京都駅につくまでは降られずに済みました。

やっぱ日頃の行いですかねぇ(笑)



私たちの奈良、京都旅行はここまで。
新幹線に乗ってソニックに乗って帰途に着きました。


たくさんおしゃべりをしていろんな所を見て歩いて
美味しいものを食べて(写真には撮れなかったけど)
とても楽しい三日間でした。


今度はどこへいこうかなぁ~^^
[PR]
by koharu1002 | 2009-11-08 21:26 | 奈良、京都三日間

【 二月堂 】 10月31日

東大寺の坂を上って、二月堂へ。

d0045063_23232071.jpg


d0045063_23233429.jpg

       こちらの建物も国宝です。
       三月の「お水取り」で有名な建物ですね。
       「お水取り」の季節にも来てみたいです。

d0045063_23235067.jpg

       二月堂から見た紅葉の様子。


紅葉はすでに散ったのがあったり、これからのがあったり
なんだかまばらでした(^^;


二月堂を降りてからお昼にしました。

d0045063_23361454.jpg


       こちらのお弁当(?)が1260円。

       同行の友達はブログ等をやっていないので
       こういった写真を撮るのに私なりに遠慮があって
       やっと撮れた食事の写真です(^^;

       どれも美味しかったですが、私は右上の白いお皿の
       山芋を揚げて出汁をかけたのが一番好きでした。



この後、興福寺にも行ったのですが、
見たかった阿修羅像は2時間待ちということで
なんだか気力がとぎれてしまったのか、写真を撮るのも忘れてました。


それにしても奈良のお寺は敷地がひろ~~~い(^^;
まーよく歩きました^^
[PR]
by koharu1002 | 2009-11-06 23:44 | 奈良、京都三日間

【 東大寺 】 10月31日

今回の旅行の一番の目的は東大寺の大仏と
国立博物館の「正倉院展」を見る事でした。

私は奈良は初めてです。
友達は修学旅行と他で、計2回、奈良を訪れているらしいのですが
私は初めてなのでいろんな事に驚いたり喜んだり^^

ホテルをでてからすぐに奈良公園へいきました。
噂には聞いていたけど、ほんと鹿がい~っぱい(^^;

d0045063_23143563.jpg

生きてるから当然自由に動くわけで、
いいアングルではなかなか撮らせてもらえませんでしたね(笑)


国立博物館の「正倉院展」は土曜日だったからか
元々人気が高いのか、
9時半に着いて45分待ちの表示が。
でも列はサクサクと流れて30分ほどで中へ入れました。

もう少し遅かったらもっと並ばないといけなかったかもしれません。

「正倉院展」は当たり前だけど、珍しいものがいっぱい。
工芸品の類が好きなので、時間をかけてじっくり見ました。

ただ、教科書によく載っている「琵琶」が見たかったんですが
今回は展示されていなくて、ちょっと残念でした。

ここでお土産をたくさん買いました。
琵琶をデザインしたブックマークも買いました。



次はもうひとつのお目当て、東大寺へ。


d0045063_22563049.jpg

                  東大寺、南大門

d0045063_22572063.jpg

                  木造金剛力士像

d0045063_22564677.jpg

                  金堂(大仏殿)
  
d0045063_22575172.jpg
 
                  盧舎那仏
                  大き~~~い^^
                  大きさは写真では表せません。
 
d0045063_2258357.jpg

                  虚空蔵菩薩像
                  撮影禁止が多い中で写せるって嬉しいです。

d0045063_2257583.jpg

                  多聞天像、広目天像

d0045063_22573679.jpg

                  東大寺の全景の模型。
                  一枚では写しきれなかったので三枚を合成しています。
                  少しづつずれているのご愛敬ってことで^^




東大寺は大仏さんの大きさに感動~でした^^
[PR]
by koharu1002 | 2009-11-05 23:45 | 奈良、京都三日間

【 薬師寺 】 10月30日

法隆寺の後には薬師寺へ行きました。

d0045063_23165473.jpg


d0045063_23171515.jpg

                     薬師寺の二天王像。
d0045063_23173341.jpg

                     西塔と東塔。
         国宝の東塔は工事(改修)中で足場が組んであったので
         残念だけど、よく見えませんでした(^^;

d0045063_23174655.jpg

                     金堂

d0045063_23175810.jpg

                     大講堂

薬師寺は法隆寺に比べれば、二天王像もそうだけど
色彩がきれいで明るかったですね。


ここもまた仏像は撮影禁止。
保存のために仕方ないんでしょうが。


薬師寺といえば、子どもたちが修学旅行から帰ってきて
薬師寺のお坊さんの説明が「超おもしろかった~」と言っていたので
ぜひ、聞いてみたかったのですが、まさか修学旅行生の後ろに座って
説明を聞くのもどうなん?とはばかられ、残念だけど断念しました(^^;



関係ない話ですが、私の同行者(友達)は、
朝、自宅で牛乳を、新幹線の中でコーヒーを
その後は自販機で買ったお茶を飲む程度で
ほとんど食事らしい食事をしていません。

大丈夫なんかいなぁ、と心配するものの
小さな子どもでもないので
「お腹すかん?」「大丈夫」と言われればそれ以上も言えず
人のお腹の減り具合など知るすべもなく、「うーん…」な気分なのでした。


それ以外は話も職場の愚痴だの、共通の友達の話題だの
TVの事やら本の話やら
話はつきず楽しく時間は過ぎていきました^^
[PR]
by koharu1002 | 2009-11-03 23:20 | 奈良、京都三日間

【 法隆寺 】 10月30日

朝、7時20分すぎのソニックに乗って小倉まで行き、
小倉から新幹線ひかりで新大阪まで。
新大阪から法隆寺へ。

ここまではJRの旅行センターで手配してもらいました。


少し、朝早かったので朝食を食べていませんでした。

新幹線の中でお弁当を買おうと友達と話していたのだけど
友達はあまり食欲がないようで、
私だけサンドイッチとオレンジジュースを買って食べました。


お昼すぎに法隆寺へ到着。

d0045063_17192653.jpg


d0045063_17204154.jpg

                     南大門と中門

d0045063_17194662.jpg

                     金剛力士立像

d0045063_17205885.jpg

                     五重塔と金堂

五重塔は大きすぎて、携帯カメラでは入りきれなかったのが残念(^^;
写真は難しいわぁ~


日本最古の木造建築物群は堂々としていて威厳を感じました。
安置されている仏像も迫力がありますね。
写真に撮れないのが残念です。


友達と話していたのですが、仏像の種類って一体どのくらいあるんでしょう?
名前は同じでも微妙に様子が違います。
ネットで調べてみようかな^^


次は薬師寺へ。
続きはあした~^^
[PR]
by koharu1002 | 2009-11-02 22:18 | 奈良、京都三日間