小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:東京旅行 その2( 6 )

トーキョーあれこれ その二

ズームインとローソンとのコラボ企画でおにぎりを発売していました。
TVで見てて関東地方の焼きおにぎりが食べたいと思ってました。
ホテルに帰る前に立ち寄ったローソンで
d0045063_224519.jpg一個だけあるのを見つけました。
嬉しかった~^^

っても味は普通の焼きおにぎりでしたが…
後ろのお茶もこちらでは
見かけないバージョンだったので
一緒にパチリ^^


これは二日目に泊まったホテルの朝食バイキング。
d0045063_228253.jpg

本当は一日目のホテルの方がすごかったんだけどな(^^;
携帯を部屋に置いたままだったので写せなくて残念!
パンの種類だけで15種類以上あったし、
オムレツの中身は4種類だったし…


二日目は長男が澄んでいる横浜に行きました。
で、夕飯は中華街へ。
d0045063_2212247.jpg


d0045063_22124070.jpg

食事はコースで注文。
けっこういろいろあって美味しかったしお腹いっぱいになりました^^


よそで食べる食事は何だって美味しいわぁ~



日曜日に空港でお土産をいっぱい買って帰ってきました。
楽しかったなぁ~^^
[PR]
by koharu1002 | 2008-12-22 22:16 | 東京旅行 その2

トーキョーあれこれ その一

この時期ですから、あちこちできれいなイルミネーションを目にしました。
泊まったホテルにもツリーが。
d0045063_18181937.jpg

両端がそれぞれ京王プラザホテル、横浜ベイビューホテルタワーのツリー。
真ん中が東京タワーの。

東京タワーのイルミネーションとタワー前のミニタワー。
d0045063_18171834.jpg

東京タワーは50周年だそうです。
お友達^^


浜離宮公園そばの歩道に咲いてた三色すみれと葉牡丹。
d0045063_18292094.jpg

花の少ない時期にほっとしますね。

d0045063_1831575.jpg

銀杏とさざんか(八重咲き椿?)
d0045063_18311947.jpg

植物は散ってもきれいですね。


駅でみつけたコインロッカー。
可愛いです。
他に子犬などもありました。
d0045063_18343596.jpg



次は食べたものをアップします^^
[PR]
by koharu1002 | 2008-12-21 18:35 | 東京旅行 その2

浜離宮恩賜公園

汐留駅から歩いて浜離宮恩賜公園へ。
ここは徳川家の別邸だったそうです。

ビルが立ち並ぶ中にこんな広い敷地の公園がある事が驚きです。
いろんな意味で東京はすごい…
d0045063_20134686.jpg

大手門橋と中島の御茶屋。
中ではお抹茶とお菓子がいただけるようでしたが…

中島の御茶屋は潮入の池に浮かんで(?)います。
潮入の池とは、海水を導き潮の満ち干によって池の趣を変えるのだそうです。

d0045063_20135969.jpg

富士見の丘(そんな名前だったような…)と水門。

この石段を上るとせまい台座のようなところにでます。
「ここへ登れば富士山がみえたのかなぁ?」
そう長男に言うと「方向が違うでしょ」とにべもない言葉(--;

この水門で海水を取り込むのですね。
d0045063_20141163.jpg


向こうに見えるビル群と自然があふれる公園の様子が対象的ですね。

右は「三百年の松」です。
六代将軍家宣が庭園を大改修したとき、
その偉業をたたえて植えられた松だそうです。
こんな立派な松にはなかなかお目にかかれませんね。



季節がよければきれいな花がたくさん咲いているそうです。
今度は桜の季節に来たいです^^
[PR]
by koharu1002 | 2008-12-18 20:31 | 東京旅行 その2

日テレとフジTV

羽鳥さんが好きで朝はズームインを見ます。
だから情報は日テレからが多いです。
そんなわけ(どんなわけだ?)で、日テレには今回で三度目のおじゃま。
といっても、宮崎駿さん監修の大時計を見た後、
日テレ屋をのぞいてみただけですが(^^;
d0045063_23163947.jpg

本当は動くところが見たかったんだけどな…

フジTVは今回で2度目。
球体展望台は高いとこ好きの母親にチョイスしてくれた内の一つです。
d0045063_2320267.jpg

遠くに見える橋はレインボーブリッジ。
夜は本当にきれいですね、この橋。


展望台の中では今大人気の羞恥心の「羞恥心展」なる催しが。
土曜日と言う事もあって若い女の子でにぎわっていました。
d0045063_2322135.jpg

入口で「羞恥心シール」を配っていて、ついもらってしまいました。
ファンというわけでもないし、でも捨てるわけにもいかず…どうしよう(^^;


d0045063_23295951.jpg

ゆりかもめの先頭に陣取ってパチリ。



この後、浜離宮公園へ行きました。



続きはまた…^^
[PR]
by koharu1002 | 2008-12-17 23:36 | 東京旅行 その2

都庁と東京タワー

長男がどこへ行きたいか、と聞くので
とりあえず高いところと答えておきました。

長男が選んだのは都庁とフジTVの球体展望台。

都庁は偶然にも私の泊まる京王プラザホテルの目の前(^^;
d0045063_22313312.jpg

私の泊まった部屋の窓から見える都庁。

d0045063_22331879.jpg

ライトアップされた都庁。
センスがあるのかないのか…微妙…


都庁の展望台で、隣にいた若い女の子の一人が
「ねぇ、都庁って何してるところなん?」って、連れの女の子に聞いていた…
思わず耳がダンボに…

連れの女の子は「うーん、市役所みたいなもんじゃない?」と答えていた。
確かに間違っちゃいないけど、いったいこの二人はどこから来たんだ?



ま、そんな事はどうでもいいんだけど(笑)

d0045063_22395046.jpg


「北」の展望台からみた「南」の展望台と都庁から見た風景。

う~ん、当たり前だけどビルばかり…(^^;



夕方に東京タワーへ。
前回、娘と行った時は春休みだった事もあって
待ち時間が半端じゃなくて断念した東京タワー。
今回はちゃんと中へ入れました^^


「ALWAYS~三丁目の夕日」のジオラマが展示してあって
ジオラマ好きの私は嬉しかったです^^

d0045063_22461242.jpg


d0045063_22462512.jpg


ほんとによくできてました。
映画のシーンをいろいろと思いだしました。

「鈴木オート」は町の中央にあって、うまく写真に収められなかったのは残念でしたが。




全然関係ないんだけど、東京タワーまで歩いている時に
慶応の東門をみっけ。
ついパチリ。
d0045063_2253132.jpg

なんかお洒落な気がするのは私だけ?
[PR]
by koharu1002 | 2008-12-15 22:54 | 東京旅行 その2

東京へ行ってきました。

神奈川で就職した長男が新しいアパートに引っ越してから半年。
遊びに行くといいながら一度も行かないままでしたが
年が明けると孫も生まれて、ますます時間が取れなくなりそうなので
長男の誘いを受けて東京へ遊びに行きました。

実は一人で東京に行くのは初めてです。
もちろん飛行機に一人で乗るのも初めて。

朝8時20分の空港バスに乗って空港まで。
飛行機は10時15分発。

初めて一人で飛行機に乗るので
いい大人なのに、ちょっとドキドキ(^^;

というのも、今まで乗った飛行機は
乱気流に入ってがたがた揺れたり、
がくっと落ちるような感じの飛行があったりと
けっこうスリリングな事が多かったのです。

でも今回はお天気もよく風もなかったので
ほとんど揺れを感じないで済みました^^


羽田着は11時50分。
長男とは浜松駅で落ち合う事に。
モノレールに乗るのも初めて。

二人ともお腹がすいていたのでd0045063_23362423.jpg駅のお店でお昼を。
丼のお店です。
私はまぐろ丼¥680を。
長男は野菜カレー丼
¥580(くらいだったかな?)を注文。

三種類のまぐるが入っていて
値段の割には美味しかったです。

ここは長男が払ってくれました。
多分長男におごってもらったのは初めてじゃないかな^^


写真(携帯で、だけど)もいっぱい撮ってきたので
おいおいUPしたいと思います。


今日はそろそろおやすみなさ~い  フワァァ(/ 0 ̄)~゚
[PR]
by koharu1002 | 2008-12-14 23:46 | 東京旅行 その2