「ほっ」と。キャンペーン

小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:神戸、京都小旅行( 4 )

旅行のおまけ

いっぱい買ったお土産たち^^

d0045063_23313872.jpg

末っ子にはマリオとルイージのキューピーを買ってきたら
とてもうけてました。
私にはスナフキンとムーミンのキューピー^^


今回の旅行での反省点(^^;

実は中華街に行く時、お金が一万円札しかなく
バス代から屋台の飲食まで
全部友達に立て替えてもらいました。

友達は私よりずっと旅慣れていて
お財布を二つもっていて
小銭入れにはかならず硬貨をかなり入れていました。

神戸は200円(ループバスは250円)、
京都は220円と、どちらも(特別な区間は除いて)バス料金が一定なんですね。
私は何度もバスの中で両替をしたけど
友達は一度もしませんでした。
尊敬するわー^^

次にどこかへ行く時は、私もまねしよう^^


あ、それから、
京都から帰りの新幹線に乗る時に
降りてきたおぎやはぎとばったり会いました。
普通におぎやはぎでした^^
(よく実物の方がかっこいいとか言うじゃないですか…笑)
[PR]
by koharu1002 | 2007-12-15 23:45 | 神戸、京都小旅行

京都最終日

京都で一番行きたかったのは渡月橋と金閣寺でした。
最終日は午後二時すぎの新幹線に乗るので
午前中に金閣寺と龍安寺にいくことにしました。
d0045063_0114323.jpg

この日は風はなかったのですが
シン、ととても冷た(寒いって感じじゃなくて)かったです。

風がないので金閣寺が湖面に映って
とてもきれいでした。

ずっと行きたかったところにこれて
ほんとに嬉しかったです^^

龍安寺は思っていたほどの広さがなくて
こんなもんなんだぁ…と思ってしまいました(^^;
d0045063_0153282.jpg



今回は、子どもたちにしか言わずにきたので
お土産もいっぱい買ったけど、ほとんどが自分のもの(笑)

いやー楽しい旅行でした^^
[PR]
by koharu1002 | 2007-12-14 23:36 | 神戸、京都小旅行

神戸⇒京都

泊まったホテルは生田神社のすぐそば。
そうです、陣内さんと紀香さんが式をあげた神社です。
特にファンってわけじゃないけど(笑)
せっかく(何が?)なので行ってみました。

d0045063_19232913.jpg

有名になったからか、前からなのかわからないけど
朝、9時前後だったけど、かなりの参拝客がいましたね。

年末だなぁと思ったの来年の干支のねずみの
はばかでかい絵馬がど~~~んと正面にかざってあったこと。
なかなかのインパクトでした^^

それからバスに乗ってメリケンパークに。
本当はループバスっていうのに乗りたかったんだけど
タイミングが悪くて、路線バスになりました。

d0045063_1927034.jpg

ループバスのバス停はちょっとおしゃれでした(乗れんかったけど…)

メリケンパークには、阪神・淡路大震災で崩壊した
メリケン波止場をそのまま残しているところがあります。
写真も何枚もあって、震災のすごさと、復興の早さを感じました。

赤いタワーは神戸タワー。
面白い形をしています。
高いところ好きの私にははずせない場所です。
タワーの展望台からはぐるりとメリケンパークと神戸港周辺が見降ろせます。



神戸からは快速に乗って京都まで。
そのままホテルにチェックイン。

本当は嵐山へ行く予定だったんだけど
なんとこの日から、嵐山周辺がライトアップされるというので
それなら夜に行こうという事に。

嵐山へ行く前に、友達が行きたがっていた平安神宮へ。

d0045063_19395510.jpg

いやー広いですわ(そんな感想かい?…笑)

嵐山へは電車に乗って。
この電車、途中、路面電車になるとこがあるんですね。面白い^^

ライトアップ初日だけあって、そりゃすごい人出でした。

d0045063_19434042.jpg

ライトアップされた渡月橋も嵐山も
とてもきれいでした。

渡月橋から二尊院まで歩きましたが、
ルミナリエに劣らない行列でした(^^;

途中まではちいさな灯篭が道の脇に並んでいるだけでしたが
二尊院近くの竹林はライトアップされて
とても幻想的でしたね。

d0045063_19514217.jpg


院では雅楽の演奏がされていて
古都の風を感じました(ちょっと文芸風に)
寒かったけど…



今回の旅行は、まあ歩く歩く…
ホテルに帰ったらお風呂に入ってバタンQです(笑)
[PR]
by koharu1002 | 2007-12-12 19:58 | 神戸、京都小旅行

神戸ルミナリエ

遅ればせながら、神戸と京都の簡単な旅行記を^^


朝、9時22分発のソニックで小倉へ。
小倉で新幹線に乗り換え一路、神戸に。

神戸での目的はルミナリエですが
夜までは時間があるので異人館など散策をしようと言う事になりました。

しっかし、散策といっても駅においてあった地図はわかりにくいし
(私たちが理解力がないのかも…)
やたらせまい急な坂道ばかりで、疲れました(^^;

とりあえず風見鶏の異人館とうろこ壁の異人館、
萌黄の異人館に行きました。
d0045063_19474312.jpg
うす曇りでなかなか陽がささなくて
きれいに写真が撮れなかったのが残念…

泊まったホテルはちょっと異人館っぽい
レトロな感じのホテルでした。
d0045063_1949946.jpg

エレベーターの階数を知らせる案内が
ちょっとおしゃれでしょ^^

地下には結婚式が行えるようになっていました。
丁度、私たちが泊まった翌日に結婚式があるようで
きれいに用意されていました。

こんなとこで式をあげたら想い出深いものになるでしょうね。

d0045063_208769.jpgホテルに荷物を置いて、少し休んでから
ルミナリエの会場へ行きました。

途中、中華街にちょっと寄り道。
ここはほとんどが立ち食いなんですねー
一杯二百円の横浜ラーメン(小)と
私は胡麻団子を、
友達はえびまんじゅう(だっけ?)を食べました。

胡麻団子もえびまんじゅうも
唐揚げも春巻きも
歩きながら食べやすいように
みんな串にさしてあって
面白かったです^^


さて、ルミナリエですが…
d0045063_20171799.jpg
             ルミナリエの入口です。
d0045063_20173492.jpg
        最終地点の広場と入口を反対からみたところ。
d0045063_20175141.jpg
        広場の中。


きれい、の一言ですねー
ほんとにきれいでした。

少し雨が降っていましたがそんなの気にならなかったです。
きてよかったー^^とほんとに思いました。
[PR]
by koharu1002 | 2007-12-11 20:24 | 神戸、京都小旅行