小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

お食い初め

今日はみいのお食い初めでした。
百日は19日だったのですが、
みいパパがお休みが取れなかったので今日に。
d0045063_20382539.jpg

みいママが頑張って作ったお膳(?)です。

メニューはお赤飯、お豆腐と玉子のお吸い物(ブタさんの蒲鉾入)、
鯛の塩焼き、サイコロステーキ、筑前煮に、ほうれん草のおひたし。
そして梅干し。
何でも梅干しのようにしわくちゃになるまで
食べる物に困らない、とかいう謂れがあるらしいです。

なかなか豪華でしょ?^^

私が手伝ったのはお赤飯の作り方だけ。

自分の娘ではありますが、よく頑張ったと思います。

d0045063_20315684.jpg

昔は3ヶ月くらいから、
お乳以外の物(例えば番茶とか果汁とか)を飲ませたりしていましたが
今は6ヶ月まではお乳以外は飲ませないんだとか…

だからほんとに食べさせるまねごとだけでした。

残りは三人でおいしくいただきました^^




でもでも、
ごめんね、あんたたちの小さい頃、こんなお祝してないわぁ…(^^;
[PR]
by koharu1002 | 2009-04-23 20:49 | 日記