小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

勉強中

ちょっと長めの産後帰省中だった娘も、三月になったら自分の家に戻ります。
少し時間ができるなぁ…と思っていたので、
本屋さんで目にはいった漢検の問題集を、つい(笑)購入。
d0045063_1751455.jpg
たくさんある中から選んだのは2級。
3級ももってないのに何故2級かと言うと
実は娘が隼2級に合格してるから(^^;

親としての体面がありますからね、
これくらいは頑張らなくちゃ(笑)
(もっとも受験するつもりなわけじゃないのですが…)


最近、漢字(というか文章自体)を書く事がめっきり減って
読めても書けない字がずいぶんと増えました。

そんな危機感(大袈裟?…笑)もあって始めた漢検の勉強でしたが、
問題集に載ってる漢字の練習を始めてびっくり!
今まで自分がどれだけいい加減な漢字を書いていたかに気付かされました(><)

「とめ」「はね」「はらい」がメチャクチャ…
木へんなんて右側ははらわないのにはらってたし。
書き順どころかどう書くかも分からない字もある始末。

いやーまいった…


昔、子どもが使いかけてほとんど残っているノートを片手に
(そのノートにはゲームの攻略を子どもが書いていたりして
それはそれで懐かしかったり…)
パソコンで書き順を確認しながら、漢字練習の始まり始まり~


飽きっぽい私ですが、ボケ防止のためにも頑張ります^^
[PR]
by koharu1002 | 2009-02-28 18:42 | 日記