小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

奥田英朗「延長戦に入りました」

奥田英朗さんの「延長戦に入りました」を読みました。
d0045063_22542020.jpgボブスレーの二番目の選手は
何をしているのかと物議を醸し、
ボクシングではリングサイドで
熱くなる客を注視。

さらに、がに股を余儀なくされる
女子スケート選手の心の葛藤を慮る、
デリケートかつ不条理な
スポーツ無責任観戦!

読んで・笑って・観戦して、三倍楽しい猛毒エッセイ三十四篇。
                      「BOOK」データベースより

やっぱり奥田さんの作品は面白いです。
思わずふき出したり、ニヤッと笑ってしまったり…

間違っても電車の中や病院の待合室で
この作品を読んではいけません(笑)
ヘンな人に思われちゃいます(^^;


そして、読んでるとつくづく世代が同じなんだなぁって思いますね。
「おれは男だ!」を懐かしく思い出しました。

青春ドラマ(死語?)「おれは男だ!」がヒットして
剣道部に女子の入部者が急に増えたという文章を読んで
思い出した事があります。

うちの長男が小学生の頃、少年ジャンプで「スラムダンク」が大ヒットして
それほど流行をおうような長男ではなかった(はず)んだけど
中学生になってバスケ部に入部しました。
前から数えた方が早いくらいの身長だったのに…(^^;

その学年のバスケ入部者は男女合わせて100人をこえたそうです。
もっとも一年目でほとんどやめてしまいましたが(笑)

TVにしても漫画にしても子どもたちに与える影響って大きいですね。
[PR]
by koharu1002 | 2008-11-17 23:18 | こんな本、読みました