小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

はははっ

特に「天皇ばんざい~」なんて人ではありません、が・・・

いつものように公園に歩きに行きました。
この公園、今開催されている「第一回アジア水サミット」の会場横にあります。
その会場と公園が接しているところに
なにやら人が並んでいます。

白バイが6台、整列しています。
パトカーも並んでいます。
これはもしかしたら…と思いながら近づくと
婦警さんが近づいてきて
「もうすぐ出発なさいますので」と。

皇太子が来県してこの会議に参加しているのは知っていましたが
会場を後にするところに、丁度でくわしたのでした。

めったにないことだし、と私も並ぶことに(^^;d0045063_1953785.jpg

すかさず紙製の国旗を渡されました(笑)

待つこと10分。
森前首相やらお付きの人やらに囲まれながら
でていらっしゃいました。
(う~ん、やっぱり尊敬語でここは書くべきか…)

パトカーと白バイに守られながら
寒いのに車の窓を開けて
沿道の私たちに手を振ってくれました。
しっかりお顔も見れました。


面白かったのは
一緒に並んでいた下校途中の小学生。
2年か3年の女の子たちは、誰がここを通るのかよく分からないみたいで
隣にいた6年生位の男の子に「皇太子だよ」と教えられても
「皇太子って誰?」みたいな…

「皇太子って天皇の子ども」そう言われても「?」

私が「雅子様の旦那さん」って言うと「あー」
男の子が「愛子さまのお父さん」で「わかったー」

そんなものなのか?(^^;
[PR]
by koharu1002 | 2007-12-04 19:56 | 日記