人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

「噂」

萩原浩さんの「噂」を読みました。
「噂」_d0045063_15155396.jpg「レインマンが出没して、
女の子の足首を切っちゃうんだ。
でもね、ミリエルをつけてると
狙われないんだって」。

香水の新ブランドを売り出すため、
渋谷でモニターの女子高生が
スカウトされた。
口コミを利用し、噂を広めるのが狙いだった。

販売戦略は都市伝説化し、
香水はヒットするが、
やがて噂は現実となり、
足首のない少女の痛いが発見された。

初めて読む作家さんでしたが
とても面白かったです。

事件自体はけっこうグロテスクなとこがあるんだけど
主軸となって捜査する元警視庁の捜査官で
今は所轄の刑事、小暮と
どうみても二十代にしか見えない
小暮よりも階級が上で検察庁の女性刑事、名島のコンビが
かなりいいキャラクターで
読んでいて楽しかったです。

それに何といってもラストが・・・

こんなに意表をつかれたのは、そうとうに久し振りです。
すごく面白かった。

けっこう厚い文庫なんだけど、何もしないで読み続けて
一日で読んでしまいました。

この作家さん、映画化された「明日の記憶」の原作者なんだとか。
たくさん出版されているようなので
他にも探してみたいです。
by koharu1002 | 2007-12-04 15:29 | こんな本、読みました