人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

通帳

末っ子がアルバイトをしたお金で
自分の携帯代を払うと言って五千円くれた。
これから毎月くれるらしい。
ありがたくもらったが、まだ学生だし、
これを貯金してやろうと思った。

いつも行く銀行へいって新規契約をしようと思ったが
なんでも本人が通帳をつくるのでないなら
本人の委任状がいるらしい。
私の身分証明書と本人が家族であることを証明しても
やっぱりダメらしい。
去年の春、同じように娘にも私が口座をつくった。
その時は上記のものがあればよかった。
でも、4月から個人情報保護法が施行されてから
本人以外の人が(たとえ家族でも)
通帳をつくることはできなくなったらしいのだ。
しかし、こちらは本人に内緒でやろうと思っているわけだから
本人から委任状なんてもらえるわけもない。

仕方がないので自分の名前で通帳をつくった。
これでは時期がきて本人に渡そうと思っても
すんなり受け取ってくれるかどうか・・・
なんだかなぁ・・・の一件でした。
by koharu1002 | 2005-05-24 23:25 | 日記