小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

「大誘拐」

天藤真さんの「大誘拐」を読みました。
刑務所暮らしも
d0045063_20285214.jpg三回目になる健次は足を洗って
社会復帰をする元手欲しさに
誘拐を計画する。

仲間は刑務所で知り合った
正義、平太。
狙うは紀州随一の大富豪、
柳川家の当主、とし子刀自。

下調べを丹念にし、計画も練りに練って
ようやく刀自の誘拐に成功したが
身代金の金額を聞くや
それまでおとなしく従っていた刀自が
そんなはした金を要求されたのでは
柳川家末代までのの恥と
なんと百億円を要求するようにと
強引に話をすすめてしまう。

これは面白かったですね。
初めて読む作家さんでしたが、とても読みやすかったです。

誘拐犯のはずだった三人が
いつの間にか刀自の言いなりになっていて
刀自が自分の家から身代金の百億円を奪うために
手となり足となって行動するさまがおかしかったです。

誘拐犯の三人も刀自もとても魅力的だし、
TV放送を最大限利用して
生存確認のために家族に対面したり
身代金の受け渡しまで放送させるなど、
一応誘拐事件なんだけど
なんだかとっても楽しくて
最後まで飽きずに読みました。



++++++++++++++++++++++++++



友達にもらったのが2冊、本屋で買ったのが3冊あるのに
図書館から2冊借りてきて
おまけに今日、母と古本屋で4冊また買ってしまいました…

んー頑張ろう…(--;
[PR]
by koharu1002 | 2007-10-26 20:52 | こんな本、読みました