小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

せめて赤信号くらいは止まってよ

うちの近くに丁字路があります。
この交差点にはちゃんと信号がついているのだけど
ひやっとする事がけっこうあります。

今日も、私の進路方向の信号が「青」になったので
発進しようとしたら「赤」信号のはずの方向から
やってきた車がありました。

ここは下った先(別府はほぼ坂道)に小学校があって
小学校の手前で左右に分かれています。
私は小学校に向かう形で信号待ちをしていました。

私が信号待ちしている場所は、両隣に建物があって
曲がるまで左右が見えない、とても見通しが悪いところです。

前にも同じような事があったので
発進するときは気をつけて、かなりゆるいスピードででるので
衝突するような事はなかったのですが
私が「青」と言うことは
でてきた車側は当然「赤」なわけで…

ここの信号、小学校のそばなので
「歩行者分離」になってるんだと思うんだけど
それを勘違いするのか
「歩行者用」の信号が「青」になったら
発進する車もあるんですよ(--;

進路方向はまだ「赤」なのに
対向車が普通に発進していくので
「うそー」と振り向いた事も2度、3度。

こういうのって警察に知り合いの人でもいたら
忠告した方がいいのかな?
[PR]
by koharu1002 | 2007-06-18 22:24 | 日記