小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

国東行き

友達に誘われて「篠笛」のコンサートに行きました。
といっても別府や大分での開催ではありません。
国東半島の北の端、国見(伊美)での開催なんです。

早めに(別府を)でて
国東にあるお寺をひとつ位は尋ねてみようという事になりました。

午後2時出発。
運転はもちろん友達^^
二人とも晴れ女なんだけどあまりすっきりしないお天気。
風も強いし、ドライブ日和ってわけにはいきませんでしたが…

まずは空港道路に乗り、安岐のインターでおり
梅園の里をめざしました。
梅園といえば大分の三賢人の一人。
友達の「つい最近まで人の名前とは知らんかった」という笑い話を聞きつつ
心の中で「知ってるつっても何した人ち聞かれても答えられんなー」と…(笑)

無事、三浦梅園資料館に到着。
ひとしきり三浦梅園とはどういう人か、というビデオを見るが
学者さんだったって事しかよくわからなかったです(^^ゞ

結論(早っ)頭のいい人の考える事は普通の人にはわからんって(爆)

次は両子寺へ。
d0045063_2314719.jpg

山門の仁王像が有名なので、それだけは写真を撮ろうと思ってました。
(偉そうに言っても携帯しか持って行ってないんだけど…)

閉館が5時だっていうのに
私達がここに着いたのは5時前10分。
こころよくいれてはもらったものの
薄暗くなるし、人気はないし、雨は落ちてくるしで
早々に写真を撮って切り上げました。
友達は「こういう雰囲気は苦手なの…」と
普段の様子からは想像できないビビリぶりを見せるし…(^∧^) ゴメンゴメーン

お花は西洋しゃくなげだそうです。

雨も降り出したし、時間も下がったので
一路会場目指して出発~♪

途中、道がわからなくなったり、紆余曲折はありましたが
ちゃんと開場に間に合い、特等席をGET!

実は「篠笛」のコンサートなんて初めて。
コンサートどころか「篠笛」自体を知らなかった私…(--;

だから当然、演奏者がうまいのか下手(下手なわけないけど)なのかもわからず
澄んだ笛の音を聴きながら、いろーんなこと考えてました。

演者の方の姿勢のよさとか所作の美しさとか…

家に帰り着いたのはかなり遅くなったけど
とても楽しい有意義な一日を過ごせました。

一日、運転お疲れ様でした^^
またどこか誘ってくださいね♪
[PR]
by koharu1002 | 2007-05-19 23:37 | 日記