人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

龍馬と亀山社中

実は坂本龍馬が大好きな私。
長崎でどっかに行きたいとこがあるか、と聞かれ
龍馬像のとこと答えました。

友達は全く歴史的なものに興味がなかったようですが
龍馬像、亀山社中資料館、龍馬のブーツと
私の散策に付き合ってくれました^^
龍馬と亀山社中_d0045063_195014.jpg
  龍馬の像             龍馬のぶーつ          亀山社中跡

亀山社中資料館では
こんなに写真が残っているんだ、ってビックリ。
司馬遼太郎の「竜馬がゆく」で登場した人物の写真が
たくさん並べられていて興味深かったです。

「竜馬がゆく」には(私の記憶に間違いがなければ)
桂小五郎は美男子で、もてたと言う表現があったと思うのですが
今でも通用(?)するくらいのハンサムさんでした(笑)

それにしても長崎は坂ばかり…
いっぱ~い歩きました。
帰りの電車の中では二人してずーっと寝てました(笑)

楽しかったです♪
by koharu1002 | 2007-02-24 21:00 | 日記