小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

ドライブレコーダー

昨日のTV番組でドライブレコーダーで
録画された画像を放送していました。
事故の前後数十秒を録画したものです。

自分がどんなに気をつけていても相手がいる事ですから
完全に事故をふせぐのは無理があります。

実際、今日、娘が運転していて
こちらは青信号になっているのに
(高い壁が左手にあってものすごく見通しが悪いのに)
赤信号の方の車が右折してきて(それも2台も…)
娘はおどろいてブレーキを踏みました。

もともと直進の車が多くてなかなか右折できなかったのに
黄信号にかわっているのにすごいスピードでバイクが突入してきて
それを待っていた右折の車が赤信号もかまわず発進したようでした。

黄色信号になっているのに進入してくる車は
早く交差点を抜けようと思うあまり
いつも以上にスピードをあげてしまうようです。
私自身も時々、そういう事があります。

TVでは相手の信号が黄色になったので
自分はまだ赤なのに交差点に進入したバイクが
黄信号を無視してスピードをあげて突進してきた軽トラックに
横からまともに激突されるのを
バイクの対向車線にとまっていた車が録画していました。
ものすごくおそろしい映像でした。

言うまでもなく事故を起こしたくはないです。
巻き込まれるのもイヤです。
でも起こしてしまった時、巻き込まれた時に
その録画映像が証拠になる、ってかなり価値があると思います。
その前に、録画されていると思えば
今まで以上にキチンとした運転ができるのではないかと…
真面目に設置を思案中です。
[PR]
by koharu1002 | 2006-09-23 19:14 | 日記