人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

心配性

私の母は心配性です。
成人式をむかえた子どもがいる私に
「雨が強い時は運転しなさんな」
「火のそばに燃える物をおかんように」
ちょっと仕事が続くと「疲れちょんのやないん?」と…

自分の身体の事には特にそれが顕著です。
ちょっと前に「頭痛が続くからCTを撮りに行くのでついてきて」と言うので
病院に付き添っていきました。
もともと白内障を患っていて
そのせいでたまに頭痛が起きるのはわかっているのに
それでも気になるんですね、大きな病気かもしれないって…

結果、先生から「白内障なら頭痛があってもしかたないですね。
それに去年もCTを受けてますよ」と言われました。
年に一回、CTの検査をうける人ってそういないでしょ?(--;

その母が最近、喉(の外側辺り)が痛いと訴えるので
昨日、耳鼻科へ診察に行きました。
喉の外、頭、鼻の中、口の中、喉と
丁寧に診察してもらいましたが、特に異常は認められませんでした。
当然薬も処方してもらう事もなく帰宅したのですが
母は全然納得していない感じでした。
「だって痛いんやもん」

今日になってまた電話をかけてきて
「やっぱ痛いわ」「・・・」

思わず「そんなに気になるんなら、今度は総合病院で診てもらいよ」
「総合病院のどの科で?」
「そんなん病院の受付で聞けば適切に教えてくれるわ」
「そうかなぁ~」
「そんでもってレントゲンでも、超音波でも、CTでもMRIでもやってもらいよー(--)」
母はいたって普通に
「わかったぁ、またついてきてなぁ、あんたの暇な時でいいけん」
「・・・」

マメに病院に行って診察してもらうのは
病気を初期に見つけられていい、とは思います。
母は心配性?神経質?それとも病院好き?
by koharu1002 | 2006-09-12 23:23 | 日記