人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

バスツアーで

友達とバスツアーで九州国立博物館へ行ってきました。

大分を8時に出発。
一度トイレ休憩をはさんで11時前には博多へ到着。
ほぼ二時間の博多散策(昼食は各自)。

博多散策と言っても特に買い物にでてきたわけではないので
天神の地下街を少し歩いて、ソラリアプラザの6Fでオムライスを食べました。
私が食べたオムライスはカレー味のご飯を玉子で包んでいて
その上に野菜がたっぷり乗っている、ちょっと変わったオムライスでした。
オムライスといえばご飯はケチャップ味と思っていたので
ちょっと面食らいました。
でもまあ美味しかったです(微妙な言い回し?笑)

博多から国立博物館までは一時間くらいかかったと思います。
博多まではずっとおしゃべりしていたのに
朝飲んだ酔い止め薬のせいなのか、ものすごく眠くなって
博物館に着くまで寝てしまってました(^^ゞ

博物館の目玉はなんと言っても「金印」(もっとも私の中ではだけど)
特別展示で沖縄展をやっていて、そちらをゆっくり観て回っていたら
メインの方を観る時間が減ってしまい、
とりあえず金印だけはみなくっちゃって感じで
ダイレクトに金印を見にいきました(笑)
でもこの金印、ここのオープン時には本物を展示していたのだけど
今は本物は福岡県の博物館に展示されていて
ここのはレプリカだとか…なぁんだぁ ヽ( ´ー)ノ フッ

博物館から太宰府天満宮まで行き、
お参りの後、お守りや名物「梅ヶ枝餅」を買いました。
バスツアーで_d0045063_233924100.jpg

ここのおみくじはきれいな青色をしています。
なんでもサッカーのW杯にちなんで、ジャパンブルーにしているとか。

「飛梅」は青々と葉がしげっていて「梅」のイメージじゃなかったです(笑)

帰路は運転手さんが高速を飛ばす、飛ばす…
帰着時間の予定は7時半だったのに7時前には帰りつきました。

楽しい小旅行になりました^^
by koharu1002 | 2006-05-23 22:36 | 日記