小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

過保護と思うけど…?

友達の娘さんが来春、就職します。
その就職先の系列の販売店に
私の(他の)友達の娘さんが去年就職しています。
そこでその友達は「いろいろ教えてほしいから」と
私を誘って遊びにいく事になりました。

私は自分で言うのもナンダけど、どちらかと言うと放任主義です。
でも、私の周りには、
それは過保護なんじゃない?っていう人がたっくさんいます。

友達もその一人。
制服は買うのか、くれるのか?に始まって
ノルマはあるのか、いろいろ買わされるのか、
保険は?etc…

娘が就職するのに不安なのはわかるけど、
いくら就職先が同じ系列とはいえ、
違う販売店だし、配属や上司が違えば事情も違ってくるはず…
今、それを聞いても仕方ないんじゃないか、と私は思うが
「いろいろ覚悟せんといけんから」と言う。
どんな覚悟じゃ?

放任もほめられた事ではないとは思うけど
過保護よりはまだ子どものためにいいんじゃないかと思う。

友達に「遠くにお嫁にいったらどうするん?」って聞いたら
「あんたは遠くには嫁にやらん」と娘さんに宣言したんだとか。
でも娘さんからは「そんな事までお母さんの言うことは聞かれん」と言われらしい…
う~ん、娘さんはちゃんと育ってるかも…(笑)
[PR]
by koharu1002 | 2005-11-19 21:56 | 日記