小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

最近、思うこと

話し言葉もそうだけど、書き言葉にも癖がありますよね?
こうしてブログを書いていても
何度も同じ言葉や、接続詞がでてきて
書き直すことがしばしばです。

私が自分でよく使うなぁ、と思うのは、「事」と「、と」。
使わなくていいところや、使わない方がすっきりするところにも
よく書いていて、読みかえして書き直すことが多いです(ほら、また…笑)

気付いてはいるのだけど、
こればっかりは語彙が豊富でないと
なかなか書き直しもままなりません。

反対の事を書くときの接続詞、
「が」「でも」「だけど」「だけれど」「だけれども」「しかし」…etc.
意味は同じでも「が」とか「しかし」では
なんとなく堅苦しく感じて
どうしても「でも」や「だけど」を使ってしまいます。

書き言葉の「癖」も個人の個性と考えて
自分に甘くしていますが、やっぱり書いて公開している以上は
読み手の方にちゃんと理解してもらいたいし、伝えたい、と思っています。

まずはたくさん本を読んで、いっぱい(たとえ駄文でも)書いて
少しでもわかりやすい、読みやすい文章にしていきたいものです。
日々、是、勉強です、ね^^
[PR]
by koharu1002 | 2005-11-10 22:57 | 日記