小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

湯布院へ

友達と3人で久しぶりに湯布院へ。
昨日、一昨日と暖かかったので油断(?)をしていたら
今日はとっても寒かった。
車を降りてからはずっと「寒い、寒い~」を連発(笑)

d0045063_20495937.jpg急に寒くなったからか
遅かった紅葉もようやく見ごろになったようです。

湯布院へきたからといって
特にこの店に寄ろう、というのはなくて
行き当たりばったりで
あちこちのお店をのぞいてみます。
久しぶりにきて思ったのは、
やけにジャム屋さんが多い事。
どんどんと新しいお店ができていて面白かったですね。
私はきんかんの甘煮、ドライマンゴー、くるみ黒糖を買いました。
お昼前だったのでなんだか食べるもののお店ばかりのぞいて
買ったものも食べるものばっかりだった気が…(笑)

お昼は「たけお」というお店で「たけお丼」というのを食べました。
友達が前回来た時に食べて美味しかったからと、連れて行ってくれました。
牛のたたきが混ぜてあるご飯の上に
金糸卵、たっぷりのねぎ、かいわれ大根、細切りののりが乗っています。
注文する時、肉嫌いの私に
「かつおのたたきがのっている」と友達は言っていたけど、
ご主人が作っている段階で「これは違うな、牛だな」と思いました。
でももう注文したあとだったし、食べられそうなたたきだったので
黙って食べることに。
もっとも友達も途中で気付いて
「食べられる?」って聞いてきたけど、
今さら食べられないなんてイジワルも言えないし、
美味しかったので「おいしいよ~」と。
完食しました(笑)

ご飯を食べてからまたウインドーショピング。
うわさのロールケーキをお土産に買おうと思ったら
まぁ、並んでる並んでる…断念しました(笑)

今日は本当に寒くて(といっても今までが暖かすぎたんだと思うけど)
しばらくしてコーヒーを飲もうという話になり、「天井桟敷」へ。
ちょうどそういう時間(どういう時間?)だったのか
ここでも待たされる待たされる。

コーヒーを飲んでおしゃべりして
また違うコーヒーを頼んでおしゃべりして…
(待ってる人もいたかもしれないけど…)

元は一緒の職場で働いていた彼女たち、
今はバラバラになってしまったけど、話すことはつきません。
楽しい時間はあっという間。
暗くなってきたのでまた会う約束をして帰ってきました。
楽しかったなぁ~~~^^
[PR]
by koharu1002 | 2005-11-09 21:26 | 日記