人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小春日記

koharu02.exblog.jp
ブログトップ

そりゃあないでしょ

今日から11月、朝夕めっきり寒くなりました。
そろそろファンヒーターの準備をしなきゃなぁ、と思うこの頃です。

今日は母の月一回の眼科の診察日。
予約はしているけれどあってないような予約なので
少し早めに行くことに。
9時半~10時までにいけばいいんだけど
9時前に着き受け付けをしました。

ま、そういう時に限って患者さんが少ない。
これならそう待たずにすむかな、と母と話していました。

ところがなかなか呼ばれない。
あきらかに私たちよりもあとに受付した人が呼ばれている。
患者さんが少ないのに2時間たっても呼ばれないので
「あの~、2時間は待っているんですけど…
私たちより後の人が先に呼ばれている気がするんですが」と
受付の人に調べてもらいました。

でもなかなか受付の人が帰ってきません。
おかしいなぁ、と思って待っていると
やっと戻ってきて、とてもすまなさそうに
「すみません、カルテが処置済みの中に紛れ込んでいて
呼ばれなかったようです」と。
処置済みの中ってどういうこと?
それって先生のミス?

「次には呼ばれると思いますので」と言われたのに
次に呼ばれたのはやっぱり母ではありません。
「今度呼ばれなかったら診察室に乗り込もうか?」と母と話していると
さっきの受付の人が「まだ呼ばれませんか?」と
心配してやってきてくれました。
「次に呼ばれなかったら診察室に乗り込もうかって
母と話していたんです」と笑いながら言うと、
彼女は真面目な顔で「私が言いにいきますから大丈夫です」と(笑)

やっと呼ばれたので診察室に入りました。
「手違いで診察が遅くなってすみません」とでも言うのかと思ったら、
な~~~んにも言わないので
母が「順番が違っていたようですね?」と言いました。
先生は「は?そうですか?」だって…
「ネタはあがってんだ、ばかやろ~~~」と言いたいのを我慢我慢!

2時間待って診察は5分。

診察室をでてからさっきの受付の人が追いかけてきて
「本当にすみませんでした」って。
彼女が謝る理由は一つもないのに…
できた人です。
先生にこの人の爪のあかを煎じて飲ませたいっ!
by koharu1002 | 2005-11-01 21:25 | 日記